神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

師走はなんだかとっても忙しい

師走に入ってからの日々は飛ぶが如く早い。この1か月間はとても忙しかった。会社では新体制がスタートし、12/14・15はIRフェアに出展した。12/24の取締役会の案件準備など、けっこう帰りも遅かった。週末は大学院の授業と特別講演と3回も教壇に立った。12/2…

久々にCrossoverの夜

今日12/29は昨晩の忘年会の酒も残っていたが、年賀状の残りを書き上げ、夕方4時から始まる「Live in Tokyo Crossover Night」に行ってきた。会場は先日IRフェアが行われた東京国際フォーラムのホールAという大ホールだった。Crossoverとは我々が20代の頃、…

個人投資家フェアに出展して

12/14(金)15(土)と東京国際フォーラムで開催された野村IR個人投資家フェア2012に出展した。我々はその前日13日から通い、準備作業を行なった。我が社としてはこうした展示会に参加するのは初の試みでもあり、少しでも知名度を上げようということと、小売…

平凡な私の週末

この週末は随分と充実していた気がする。先週は世の中は3連休であったが、私は23(金)は出勤であり、翌24(土)も大学院の授業があった。だから、休んだのは1日だけだった。 しかし、今週は11/30(金)の夜からスパラクーアに行き遊んでいたので、通常の週…

「Rain」のライブに

今夏できたばかりの渋谷ヒカリエ東急シアターオーブにBeatlesのコピーバンド「Rain」のライブに行ってきた。国内でのBeatlesのコピーバンドはこれまでも聴いたことがあった。それぞれに日本人らしく器用なバンドであった。今回の「Rain」は2011/2〜9までブロ…

「Let it Be」のDVDを観て

この週末は疲れが溜まったのか、風邪っぽく二日間とも珍しく家に籠もってダラダラしていた。先日、高田馬場のBIG BOX前広場の露店で売っていたBeatlesの映画「Let it Be」のDVDを入手した。そのDVDを何回か繰り返し観て、その関連の書物を読み、この映像が撮…

Beatlesの後期を聴きながら

週末、Beatlesの後期のアルバムを聴きながら、書斎の机に向かっている。日曜日は朝から雨が降っており、習慣となっているジム通いもサボってしまった。腹回りが気になるが、こんな雨の日は部屋で好きな音楽を聴きながらあれこれ考え、創造的に過ごしたい。 B…

中学校のグラウンドにて

9月のとある日のことである。中学野球部の仲間が母校グラウンドに集結した。この日は校庭解放日、まだ暑い日々が続くドカッ晴れの日に熱中症が怖いのか、誰も遊んでいない。今の子供たちはエアコンのよく効いた部屋でテレビゲームでもやっているのだろう。夏…

角田光代「さがしもの」を読んで

友人から借りた本が面白かった。「八日目の蝉」はNHKドラマで見たけれど、これまで角田光代の作品を読んだことはなかった。そういえばこれまで不思議と女性作家の本はあまり読んでいないことに気が付いた。女性に関心がないわけでもなく、女性から見た世界に…

映画三昧の日々

実に久々にブログを書いている。約1か月ぶりである。仕事が変わり、生活が変わり、もはや「神楽坂のキャピタリスト」ではなくなってしまったこと。それが休んでいた理由ばかりではない。日々更新するのが億劫になってしまった。それが主な理由である。書いて…

日韓の熱き一日

この日は日本韓国の双方にとってとっても歴史的な一日となった。前日(8/10)、韓国の李明博(イミョンバク)大統領が突然竹島(韓国名:独島)に上陸した。同島は日韓両国が領有権を主張する国境問題としてとってもセンシティブな島だ。現職大統領としての竹島上陸は…

オリンピック漬けの日々

ロンドンオリンピックも7/28の開催から早10日目。日本チームのメダルラッシュが連日続いている。金メダルこそ柔道松本薫と体操内村航平の個人総合の2つだけだが、銀・銅メダルが日々増えており、誰がとったか直ぐには思い出せないほどだ。昨晩、内村君の種…

なんとイチローがヤンキースに

米国からの長旅から帰ってきて、今朝のニュースにはビックリした。なんと、あのイチローがヤンキースに移籍するのだ。新しい背番号は31番。Liveでの記者会見を8:00AM(現地は23日16:00)に見たのだが、その数時間後には新しいヤンキースのユニフォームを着て…

MoMAにSOHOにVilledge Vanguardの夜

明日の昼13:25の飛行機で帰らなければならないので、実質NY最後の日となった。この日も朝から精力的に街を歩いた。午前中はMoMA(NY近代美術館)に行き、2時間半鑑賞。ここはメトロポリタン美術館程ではないが、やはりパブロ・ピカソやクロード・モネの睡蓮…

9・11と美術館とミュージカル

時差でめちゃくちゃな時間感覚であったラスベガスと違い、ニューヨークでの朝は早い。この日も7:40には起きて、朝食をとり、9時には行動開始した。NYでは観たいもの、行ってみたいものがたくさんあり、興奮気味でおちおち眠ってもいられない。近くの7th Ave…

NY始動

NY初めての朝は7:30と早起きし、エグゼクティブラウンジで朝食を済ませ、9:00AM集合のJALパックの無料オプションツアーの朝ぐる「サブウェイ」に参加する。タイムズスクウェアのホテルに集合し、地下鉄の乗車体験をし、ミッドタウンを案内してくれる。参加者…

いざニューヨークへ

前夜遅くまで遊び、3時過ぎにパッキングを済ませ、寝床に着くが、5時半に迎えの運転手さんからのTelで起こされる。そうこの日の集合時間は5時半だったのだ。この日はNYまで5時間の飛行機旅だったので、機中で寝ていけばいいと遅く寝たのがまずかった。また…

ショーにカジノに

この日は妻の強い希望で、ある意味で最もラスベガスらしいショー「Jubilee!」を観に行った。1981年から続くロングランのトップレスショーだ。きらびやかな衣装、原色が舞う羽飾り、100名にも及ぶ出演者の半数がトップレスのショーガールだ。素晴らしい脚線美…

沈んだ一日

この日はオプションツアーでグランドキャニオンに日帰りのセスナ機で行く予定であったが、現地の天候不順で中止になってしまった。妻がこの旅行中で最も楽しみにしていたプランだったので、落胆は大きかった。東京から大阪まで続く規模の巨大な峡谷を観て、…

Cirque du Soleilの「KA」に驚く

米国旅行2日目である。昨晩、ホテルに着いてからガイダンスを聴き、部屋に行ったのが12時。それから空腹だった為、昼夕食兼でCafe bellagioにてステーキやオニオンスープやフェットチーネを食べる。量がとても多く、全部食べられず。Tip込みで$80だった。米…

Las Vegasに到着 

米国を妻と二人で旅してきた。米国といってもLas VegasとNew Yorkの2都市である。我々にとってはハワイには何回か往ったことがあるが、米国本土は初めてである。この歳になるまで米国さえ往ったことがない、New Yorkさえ知らないというのが秘かなコンプレッ…

キャピタリストへの別れ

VC

今日、一つの時代が終わった。これは私にとってはもの凄く大きな出来事であり、何しろこのブログのタイトルさえ変えなきゃならないんだ。永らく黙っていたのだが、今日がベンチャーキャピタリストとしては最後の出勤日となった。1カ月以上前から分かっていた…

旅行の準備

Aceのバーゲンに浅草の台東館に行ってきた。今夏の久々の海外旅行に備え、スーツケースを新調することにした。これまで使ってきたのは私が28歳の時にドイツに行った時に買った遥か昔のSamsonite製である。最近ではローラーが壊れ、専ら自宅の衣料収納用とし…

新国立バレエ「マノン」

ケネス・マクミラン振付のバレエ「マノン」を観てきた。S席の前から5列真中のとてもいい席だった。オペラは後方や2・3階席でいいが、バレエはS席のしかもいい席に妻がとてもこだわる。見た目の美しさを競うバレエは細部をじっくり観たいが、オペラは歌を含…

「ヒューゴの不思議な発明」

週末の日課となったギンレイホールで、昨日は「ヒューゴの不思議な発明」を観に行った。この3月に公開したばかりのファンタジーアドベンチャー映画で、アカデミー賞最多の5部門を受賞した。監督は巨匠マーティン・スコセッシで、1976年の「タクシードライバ…

時価総額ランキングを見て思ったこと

公私共々バタバタしており、ブログからもすっかり遠退いている。最近は週末にこうしてたまに書くのみであるが、元々始めた時はそんなペースで考えていたので、まあこれでいいかなと思っている。 先日、FacebookがIPOして、9兆円の時価総額をつけたのに驚いた…

「梅ちゃん先生」

NHKの朝の連ドラ「梅ちゃん先生」が面白い。毎朝、出勤前に楽しく観ている。明るく前向きな主人公につられて、帰ってきてからも「梅ちゃん先生でも観て元気出すか」などと言って繰り返し観るほどはまっている。 主人公下村梅子(堀北真希)は医者の卵、苦労…

「人生はビギナーズ」(BEGINNERS)を観て

昨日の興奮と開放感から一夜明け、この日はいつものようにジムに行き汗を流し、午後は妻とギンレイホールに行き、またパスポートで映画を観た。この日は「人生はビギナーズ」2010年のアメリカ映画で、日本では今年2月に公開されたばかりだ。 主人公38歳独身…

学会デビュー

証券経済学会の春季大会が金沢八景にある関東学院大学で行われた。この日、私は初の学会発表を行なったのだった。昨年、同学会に入会したばかりであるが、早速発表をさせて貰う機会を頂けた。論題は「IPOの意義についての一考察−非上場化MBOブームの中で−」…

「サラの鍵」を観て

5/31の誕生日に妻からプレゼントして貰った、飯田橋ギンレイホールのシネパスポートを早速使い、「サラの鍵」を観に行った。ギンレイホールは2本立ての名画座館で、2週ごとに上映映画が替わる。このシネパスポートはペアカードで18,900円であり、1年間何回で…