神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「オペラ座の怪人」の思い出

先日、友達夫妻に誘われて、品川プリンスシネマで「オペラ座の怪人」を観てきた。これは今年の10/1にLondonロイヤルアルバートホールにて25周年を記念して特別公演された舞台を録画したものだ。友人の奥方はこの舞台にはまっており、NYブロードウェイで観た…

最後の花和会に

先週土曜日(11/19)に大学ゼミの先生を囲む会(花和会)が神保町の如水会館であった。私の所属したゼミナールは金融論の花輪俊哉先生のゼミで、今年先生は80歳になられる。毎年この時期に行なわれてきたが、先生から今年を最後にしたいとのことで、この日は11…

都心の知の拠点復活

昨晩(11/16)は敗戦のショックで10:30には寝てしまったので、今朝は5:30には目が覚めた。福岡ヤフードームの敵地で2連勝もしたのだから、ホームのナゴヤドームであっさり優勝を決めてしまうのかと思ったのが甘かった。なんと連敗で2勝2敗のイーブンになってし…

黄昏研修に

先日、1泊2日の研修に参加した。私くらいのシニアな行員になると研修に出る機会は殆どないものだが、約8年ぶりの研修参加である。その研修の名前も「シニアプランセミナー」、俗に「黄昏研修」と我々の間では呼ばれている。47歳以上の転籍対象間際の黄…

すっかりApple教信者か

PC

今日、待望のiPad2をゲットした。先月19日にiPhone4Sを取得した際に、予約していたものだ。ソフトバンクがiPhone4Sを新発売したタイミングと同時に、始めた「アレコレソレ キャンペーン」というもので、iPhoneを買うか既に持っている人はiPad2が月額利用料が…

ああ人間

朝起きて、妻と近くのメゾンカイザーにパンを買いに出かけた。今朝は昨晩遅く帰ってきた子供たちも家にいるので、美味しい朝食を食べようと思った。ゆっくりできて、少しだけリッチな気分を味わうのにこのパン屋さんのパンはとてもいい。 朝食を食べて、いつ…

ギリシャ危機の本質(2)-ユーロの失敗

ギリシャ危機の根源はEUの持つ経済構造的問題にある。本来、ギリシャのように財政が悪化し、GDPや国際収支が赤字の国は、ギリシャ通貨が暴落し、インフレが発生し、対外的にはギリシャ製品の市場競争力が向上し、経済力が回復するという為替メカニズムが働…

ギリシャ危機の本質  

ギリシャ危機が言われて久しいが、何故ここまで大きな問題となっているのか。2004年にアテネオリンピックが開催され、久々に注目されたこの国はそもそもオリンピック発祥の地であり、ローマ帝国以前の大文明を持った古豪である。しかし、現在は人口1110万人…