神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シューマンとシューベルトの夕べ

昨日はなかなか充実していた一日だった。流石に「めざましTV」の占いで第1位だったふたご座だけのことはある。夕方4時から、ある会社のデモンストレーションを含めたプレゼンを受けることになっていた。実はかみさんとこの日は7時開演の新宿文化センターで行…

Lez Zeppelin日本デビュー

このブログでも触れることの多い、かのLed Zeppelinのカバー・バンド、今はトリビュート・バンドと呼ばれるらしいが、その数はロックバンドの中では最も多い部類らしい。しかも女性4人組のその名も「Lez Zeppelin」という意味深な、ひねった名前のバンドがあ…

我々年代カルチャーの復活?

神楽坂まつりが終わった。先ほどまで風の流れで聴こえていたお囃子や太鼓の音色が止み、また寂しい静けさが戻った。暑さが本番に入り、各地で祭りや花火大会が行われている。娘は浴衣に着替え、隅田川花火大会に行ったようだ。 暑い夏をさまざまな粋な趣向で…

(8)−神楽坂まつりー

今年も神楽坂まつりの日がやってきました。例年、この頃はうだる様に暑い。7月第4週の金・土の夜(7〜9PM)に神楽坂通りの坂下から坂上まで、阿波踊りの連が連なる。今年で37回目とのことです。その前日の木曜日にほうずき市が行われている。我が家も神楽坂に…

夕刊紙の役割について

駅の売店の夕刊紙の見出しはいつもセンセーショナルなタイトルが多い。最近は「倒産予備軍108社」だとか、「不動産・建設業危ない企業」だとか、人々の不安を煽るような記事が多い。昔、笑ってしまったのは「あゆ、みずほを買収(か?)」とのタイトルで「か…

不動産業界の憂鬱

不動産業界が苦境に陥っている。東証1部上場のゼファーが7/18に民事再生法適用申請手続を開始した。94年設立の新興デベロッパーとはいえ、07/3期には売上高1,279億円、117億円の経常利益をあげていた会社である。子会社の近藤産業(大阪)が08/5に自己破産し…

(8) −グレッグ・ノーマンの健闘ー

グレッグ・ノーマンがついに全英オープン(The Open)3日目にトップにたった。2日ともパープレイだったが、風の強い難しいラウンドとなった今日は2オーバーで、Totalも2オーバーで2位のパドレイグ・ハリントンとK・J・チョイに2打差をつけ、首位となった…

新作ターミネーターとグレッグ・ノーマン  

3連休初日の午前中ということもあり、大変リラックスしている。7:30に目を覚まし、朝食を摂り、TVを観て、新聞を読み、パソコンをチェックする。いくつか興味深い記事を目にしました。 まずは「ターミネーター4」(原題は「Terminator Salvation:The Future…

時間について考える

英国の天文学者M.W.オーベンデンが自著「宇宙の生命」の中で示す、宇宙時間で人間の歴史を計り直して(人生の時間で換算して)みると、6年位前に地球上に原始的な生命が誕生。1年前に恐竜が歩き回っていた。最初の人間が出現したのはつい昨日のことである。…

暑い夏はサルサで

ここ数日暑い日が続いている!とても・・暑い。暑さのせいか、日中眠くて堪らない。仕事中に不覚にも、二度ほど今日は気を失いそうに、ついコテッとなった。今も10時半だというのに寝そうになってしまったので、オルケスタ・デ・ラ・ルスのCDをかけ、サルサ…

(7)- 不動裕理の思考-

昨日、札幌国際CCで行われた明治チョコレート・カップで不動裕理が優勝し、今期2勝目、通算44勝となり、生涯獲得賞金はツアー史上初の10億円を突破した。通算44勝は樋口久子の69勝、トウ阿玉(漢字が見つからない。すみません)58勝、大迫たつ子45勝に次ぎ、…

社長島耕作誕生 

理髪店に行ってきた。だいたい1か月と10日おき位で行っている。いつも近所の地蔵坂にあるモリワキ理髪店に、引っ越してきた8年前からずっと通っている。そこではたいがい漫画「島耕作」の新作を読むことにしている。「課長島耕作」から始まって25年の連作で…

「ゆとり教育」難民の大量生産

証券外務員試験が終わって、初めての休みでとても開放感に満ちた気分でいる。ストイックなストレス状態から弛緩していくのはとても気持ちいい。だけどいつも弛緩しているのは必ずしも気持ち良くないので、あくまでもストレスがあるからいまの状態を楽しめる…

半年をふり返って

今年も後半に入って早10日。あっという間に半年が過ぎ、こうして一年が過ぎていくと、いつの間にか一生が終わってしまうかのような気がする。この半年間、いいことも悪いこともあった。押しなべてそれが人生であろう。だから人生は奥深いし、面白く、また苦…

一種証券外務員試験終わったよ

久々にブログ「神楽坂のキャピタリスト」の世界に戻ってきました。ここ1週間ほど挌闘してきた「一種証券外務員試験」が今日あり、まずは無難に終わったかなとの印象です。本当は今度は二種の時のバタバタとは違い、少しだけ真面目にやったこともあり、かなり…

株式市場12連敗

日経平均株価が12日連続安を記録した。54年ぶりだという。過去の12日連続安の記録は1954年だから、小生が生まれる前の時代の話だ。なんと、日本の戦後復興期の話である。通常、上げ下げどちらかの一方通行になりがちなのは典型的な新興国株式市場の特徴であ…