神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー観てきたぞ〜

MLB開幕第2戦のシアトル・マリナーズ対オークランド・アスレチックスの試合を東京ドームに観に行ってきた。いつもながら同僚A君が手配してくれたチケットでH君、同業M社のK君と4人で観戦した。シートはレフト側外野席の最も端っこでレフトポール際…

清水和音の「三大ピアノ協奏曲の饗宴」

昨日、サントリーホールに清水和音の「三大ピアノ協奏曲の饗宴」と題したコンサートに行ってきた。妻が誘ってくれたのだ。三大ピアノ協奏曲とはベートーベンの「皇帝」、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」で…

「マーガレット・サッチャー 」

16日に公開したばかりの映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を早速、新宿ピカデリーで観てきた。イギリス史上初の女性保守党党首で、1979年から90年までの10年超の長きにわたり首相に在任した。チャーチルに並ぶ歴代に名を残す女性宰相の伝記である…

3・11大震災一周年で思ったこと

昨日は3・11大震災の一周年だった。あの悲惨な出来事から1年が過ぎたのだ。2:46には天皇皇后両陛下が出席する追悼式典をテレビで観ながら黙とうを行なった。この震災で亡くなった方たち、いまだに家や家族を失い、苦しんでいる方たちを思ってみた。 テレビ…

日本電機産業の夕暮れ(2)

安くなったテレビの外に売り場で目を惹いたのは、LG製テレビの3D技術だった。CINEMA3Dと名付けられた製品の3D画像は日本メーカー他社製と比べ、凄いのだった。兎も角、立体画像が目の前に浮き上がって見えるのだ。アクティブシャッター方式が日本の主…

日本電機産業の夕暮れ

ヤマダ電機のテレビ売り場を覗いた。昨年7月のデジタル放送の切り替え時期も終わり、いま薄型テレビが売れなくなっている。出荷台数は前年同月比の20数%と大幅に沈み込んでいる。それ故にテレビ価格もまた更にグンと安くなっているようだ。例えば、価格コム…

高尾山に

先週日曜日に高尾山に行ってきた。大学院の教え子から誘われ、メンバーは彼らが3名と妻との5人だった。高尾山に登ったのは3回目。初めてが自分が小学校の時で、次回が子供たちが二人とも小学校の時のかれこれ15年は経つだろうか。学生時代にワンゲル部だった…

ひな祭り

今日は雛祭り。夕方、妻と近くのスーパーに買い物に行き、ちらし寿司用に海老といくらと本マグロ刺身と卵焼き、潮汁用に蛤を買ってきた。今晩、娘はやって来そうにないので、折角のご馳走も二人寂しく食べるのは残念である。 今、我が家にはひな人形が2セッ…