神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの日に

早くも10月も終わりである。明日からは11月、そうなると師走の12月も近い。クリスマスを迎え、大晦日で正月。2009年も終わりである。ということで、あっという間に時間が過ぎ去ってしまう。年を重ねるほど、そのスピードも加速度を増していくかのようだが、…

所得の二極分化

先日、日本の相対的貧困率が15.6%で、主要30カ国で4番目に低いという統計が、OECDから発表になった。日本を下回った国は、メキシコ、米国、トルコである。これは所得分布における中央値の半分未満の人々がどの位いるかという比率を示している。日本はこの数…

PC買い換え

PC

ついにパソコンを買い換えた。昨晩、リビングのパソコンがまたブルーの画面に落ちて、復旧しなくなった。4年3ヶ月前に買ったDell Dimension2400だ。覚悟を決め、Netで既に絞って決めていたDellのStudio Desktopを購入した。79,180円だった。ここ2〜3カ月…

(14) 横溝正史と神楽坂

三田線の駅で都営線のフリーペーパーである「中央公論Adagio17号」を手に取った。特集が「横溝正史と牛込神楽坂を歩く」である。昔、熱中した横溝正史とわが地元の牛込神楽坂。何だかとっても嬉しい気持ちになった。1926年(大正15)、正史が博文館の雑誌「…

 逆転負けにガックリ

クライマックスシリーズ第3戦中日VS巨人に行ってきました。会社の後輩A君が誘ってくれ、外野席レフトのドラゴンズ応援席のほぼ真ん中でした。実は応援席というのは初めてだったのです。クライマックスも初めてでした。だから、A君が誘ってくれたのはとても嬉…

内部管理責任者試験を受験して

試験が終わった。内部管理責任者試験というやつで、日本証券業協会の外務員資格試験の一つだ。昨年取った証券外務員1種・2種資格と併せて、3点セットとなっている資格である。証券業務を行なう事業者の社員には受験が義務付けられていて、前者2つはサッサと…

クラブクアトロの夜

閃光炸裂するステージ。ライトが様々な色に輝き、ミュージシャンを印象的に引き立てる。ここは渋谷のセンター街をずっと奥まったところにある、クラブクアトロ。元はPARCO4のビルであったが、西武グループ再建もあり、撤退しブックオフが入っている雑居ビル…

Some Day in my Life

今週は5日と短かったが、自分としては忙しくも満足した仕事ができた。昨日は疲れながらも、あらゆる人に優しく出来そうな不思議な気分で帰ってきた。今朝はいつも通り早く目覚め、7時からラジオ「幸田真音のIt's mine」を聴いた。同期のT君が出ていた。彼…

ノムさん解任に、何故?

楽天がソフトバンクに11-4でクライマックスシリーズ第1戦に快勝した。エース岩隈が完投勝利で、明日はマー君の登板だろうか。これで勝てば、ペナント王者の日ハムとの決戦。それで勝てば、セリーグ覇者との日本シリーズだ。史上最強チーム?と前評判高い巨人…

風の吹くまま、気の向くままに

昨晩(14日)は珍しく11時過ぎには寝てしまって、今朝は早起きして書いている。5時頃には目を覚ましていたが、尚寝ようと頑張ったが断念。シャワーを浴び、こうして机に向かった。だいたい6時間半も寝ると、最近は目が覚めてしまう。着実に老人に向かっている…

小説風「神楽坂のキャピタリスト」(14) 毘沙門天降臨<下>

VC

森元の事業はまだ構想だけで、これから始めるものだった。この事業のキーとも言えるシステム作りが並行して進んでいた。役員陣にはフランス系米国人とシステムに強い人間が加わった。男は実査と称して、いくつかの有名店にヒアリングを開始した。ビジネスモ…

小説風「神楽坂のキャピタリスト」(13) 毘沙門天降臨<上>

VC

ベンチャーバブルと言われた時代があった。ヒルズ族という六本木ヒルズにオフィスを構えるベンチャー企業群をまとめてそう呼ぶこともあった。堀部のLivedear、沖口のGodwellが消え、外にもかつてもて囃されたものの、今は虫の息の会社も多い。しかし、仁木谷…

時空を超えて「JIN-仁」

友人から「9時からのTBSドラマ面白そう」とメールをもらい、今日から始まるTBS「JIN−仁」を30分も過ぎた途中から観る。観終わって、もっと早く気がついて、最初から観るのだったと悔やんだ。「官僚たちの夏」の後番組だ。脳外科医の南方仁(大沢たかお)が、…

負けっぷりの悪さに?

今日は体育の日。台風が過ぎたのは2日前であるが、東京の空は澄みきっている。そんな爽快な青空を眺めながら、45年前に東京オリンピックが開幕したことを想った。10/10からのこの季節は一年で天候が最も安定しているらしい。夏開催が一般的となった五輪であ…

 素人PC考

PC

台風一過から一日。昨日、日本列島を2年ぶりに直撃した台風18号。53年前の伊勢湾台風並みの勢力を持った台風と言われていたが、予報、対応の仕方等、進歩していて、本格的に強かったのが夜中というラッキーもあり、大きな被害もなく通り過ぎて行った。昨日の…

夕刊が好き

新聞の夕刊が好きである。朝刊はだいたいお決まりのパターンで、前日あった事実や事件をジャンル毎に淡々と伝えている。一方、夕刊は一日の仕事を疲れて帰ってきたビジネスマンが、夕飯とビールを飲みながら、読むことを想定しているやに思える。すなわち、…

「誰かが嘘をついている」

フジテレビ「誰かが嘘をついている」という痴漢冤罪のドラマを観た。痴漢で捕まった人の有罪率は98%以上。不幸にも身に覚えなく捕まってしまう人が中にはいるだろうが、殆どは有罪になってしまうという。どうやら、現行の痴漢捜査と裁判制度に欠陥があるよ…

小説風「神楽坂のキャピタリスト」(12) 消え去った彼女

VC

出会いたいと思っているような、彼女に出会えることは、人生において殆どないであろう。出会いたいと思っている会社に、出会えるベンチャーキャピタリストも稀であろう。男はある時、そんな風に遠くから想っていた会社に投資をする機会を得たのだった。その…

命短し、恋せや、乙女

テレビで映画「トモロウ・ネバー・ダイ」と「憑神」をCFをはさみ、交互に観ている。ミッシェル・ヨーが何とも強くてかっこいい。両方とも観たことのある映画だから、こんないい加減な観かたをしています。その前にはニコラス・ケイジの「バンコック・デンジ…

亀井大臣のモラトリアムにモノ申す

朝、日テレの「ウェークアップ」を観てたら、今、話題となっている亀井金融・郵政担当大臣が出演していた。モラトリアム政策を行なうと発言し、物議を醸している。金融中心に株価急落にも繋がっている始末だ。中小企業や個人住宅ローンの借入金の返済猶予を…

2016年はリオに

2016年オリンピックはリオデジャネイロに決定。一回目でまずライバルのシカゴが落選、ならば東京は行けるかなとも思ったのも束の間、二回目で敢え無く東京も落選。思いっきりガッカリし、最終結果を見ずにさっさと寝る。結果は今朝起きてから知るが、南米初…

2016年開催地は何処に

もうじきコペンハーゲンのIOC総会で、2016年オリンピックの開催地が決まる。緊張感、高まる瞬間である。東京は勝てるのか。劣勢であるとも聞く。南米初のリオデジャネイロが有望なのか。オバマの出身地シカゴだろうか。マドリッドはバルセロナでやったのもそ…

小説風「神楽坂のキャピタリスト」(11) 3rd Place

VC

ここは日本橋のとある喫茶店である。かつて、男が良く利用した店である。久しぶりに訪れた店は改装され、喫煙者専用の座席がガラスの壁で隔離されていた。日本橋通りに面した広いガラス窓の店内は明るかった。夏の強い陽射しが、秋の柔らかな陽光に変わって…