神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界史 武井正教先生の思い出

今は日曜日(3/1)の朝7時である。日曜日なのに、しかも寝たのは午前1時前なのに目が覚めてしまったので、昨晩書かなかったブログを書くことにした。ネット検索をしているうちに、昨日書いた日比谷高校→都立高校→母校という流れで、高校時代の世界史の武井正教…

とても寒い雪の日に

VC

今日はとても寒い日だった。午前中は雪が降った。初雪だろうか。東京の冬はそんなに寒くはない。特に昔に比べ、だいぶ暖かくなった気がする。しかし、今日ばかりは本当に寒かった。こんな日に限って、外を歩き回らなければならないスケジュールを組んでいる…

相場を語る会

今日はとても有意義な時間を過ごした。昼は昔の仕事仲間のK君と新潟家で雑炊を食べた。最近の状況を交換し合った。とても大切な職務を一生懸命頑張って、疲れている様子がひしひしと伝わってきた。夜は大学の友人W君がセットしてくれた「相場を語る会」であ…

今日は手抜きで格言集

今日は投資先のI社長とミーティングをした後に、馴染みの韓国料理「まだん」で飲んだ。とても面白い場所にあり、料理が美味しく、とてもリーズナブルな値段だったので、喜んで戴いた。今度は韓国料理好きの奥様を連れて来ると言っていた。何しろ、つまみ3品…

なぜアナキンは堕ちてしまったのか

Googleとかで今のインターネットを支えている若者たちは、「スター・ウォーズ」好きが多いという。会話の中でも、よく「ダークサイドに堕ちる」「堕ちちゃいけない」なんていう言葉を使っているらしい。会社内でもライトセーバーを振り回しているようだ(笑…

学問は一生のこと

スターウォーズ・エピソード3を観ていたら、すっかり書斎に籠るのが遅くなってしまった。ここ最近、何かと忙しく、3日もブログを空けてしまった。今日は週末教えている大学院の来期の打ち合わせに行ってきた。来年度から、友人のW教授がニューヨーク大学に…

中川先輩、あれはないですよ〜!

先輩、一体どうしちゃったのでしょうか。100年に一度と言われる未曾有(みぞゆうではないよ!)の世界危機の中で開かれたローマでのG7会議に、颯爽と日本の代表として、出席したまではカッコよかったのに・・・。会議中も、あのいかにも賢そうで、隙のない、…

(11) 袖摺坂の謎 (続)

会社から帰り、牛込神楽坂駅を出ると、袖摺坂が目に入る。それも、二つの袖摺坂が・・・。大久保通りの向うには区教育委員会が指定した袖摺坂が、そして、私が帰り道に上るのが元袖摺坂ではないかと言われるS字坂である。くね〜っと大きく曲がったこの坂を上…

(10) 袖摺坂の謎  

久々の神楽坂考シリーズの登場である。神楽坂は坂の多い街であり、歴史的な逸話など特色のある坂もあり、坂を巡って散歩してみるのも楽しい。その中でも人気の高い坂の一つに「袖摺坂(そですりざか)」がある。 袖摺坂というのは、とても狭い坂のことで、人…

デグーのラッシュ君

我が家に5人目の家族が1年前に誕生した。といっても妻に高齢出産で赤ちゃんが生まれたわけではない。ミニペットのデグーのラッシュ君がやってきたのだ。デグーはペルーのアンデス地方に生息する高地性のミニ動物で、見かけはリスやねずみ、ハムスターに似て…

銀座の歌姫まどかさん

今年もまどかさんが、銀座十字屋ホールで行われる「Tokyo Jazz Vocalist Gathering vol.3」に出演されるので、行ってきた。毎年、バレンタインウィークに開かれ、今年で3回目ながら毎年、1日ずつ長くなっており、今年は全5日になり、正木まどかさんは初日の2…

珍しくドイツ料理など

昨晩は会社の先輩達に誘われ、4人で有楽町のガード下のドイツ料理店「Baden Baden」に行ってきた。メンバーは、ドイツ語圏(チューリッヒ、フランクフルト、ウィーン)に13年勤めたMさんと、ジュッセルドルフに5年勤めたIさんと、まったくドイツ知らずのWさ…

「21世紀中年」たちの万博展

昨日は午前中ジムに行き、いったん家に戻り、上野の国立科学博物館で行われている特別展「1970年大阪万博の軌跡」に行ってきた。先週、新年会で龍ちゃんから貰った招待券で、その会にいた中学の仲間の内、4名が集まった。会場は最終日(1/22〜2/8開催)とあ…

何故コットンセーターか?

昨晩は珍しく、11時には床に入り、志ん朝の落語を聴きながら、いつの間にか寝入ってしまった。流石に今朝は7時前には目が覚め、ラジオ文化放送の「幸田真音のIt's Mine」を聴きながら、シャワーを浴びる。先週のゲストはサッカー解説者の中西哲生さんだった…

スティーブ・ジョブズの言葉(2)

VC

昨日の「スティーブ・ジョブズの言葉」の続きです。暫くおつきあいください。3番目の話は、死に関するものでした。17歳の時、「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。」という言葉にどこかで出会い、以降33年間、毎朝鏡にそう問いかけ…

スティーブ・ジョブズの言葉

VC

先日、異動していったM君が社員全員に宛てた、メールでの挨拶の言葉 「この仕事は本当に楽しく、私はこの会社と皆様のことが大好きです。ジョブズのアドバイスを受け入れ、「点と点を繋いで」、いずれまた一緒に大好きな仕事ができる日を夢見ております。」…

改めて思ったベンチャーキャピタリストの心構え

VC

今日は、某社の民事再生に伴う株主説明会が、麹町区民会館で開催され、それに出席した後、友人のAさんと木更津にある会社に車で向かった。アクアラインを通って行くと、都心からはとても近い。街並みを抜け、海を越えると、あっという間に、千葉県だ。途中、…

昔の人の知恵に学ぶ

週末飲み疲れて、今日は月曜日。月初とあって朝から全体会議がある。とてもブルーな気分になる。どうも何かが違っている。歯車がどうも合っていない。最近のこの気分は何だろうか。確かに、サブプライムが弾けて、100年に一度の金融危機と呼ばれ、トヨタやソ…

祐天寺のちりり鍋

昨晩は中学の仲間と遅めの新年会「秘密基地集会?」を開いた。場所は祐天寺駅から5分程、駒沢通り沿いにある「波」http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13017581/dtlrvwlst/289026/218573/という、ちりり鍋(豚しゃぶ)、かすうどん(牛の小腸を揚げて…