神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社は刑務所か

最近、朝早く目が覚めてしまう。昨晩は寝たのが12:30だったにもかかわらず、今朝は5時過ぎには目を覚ましてしまった。しょうがないので、シャワーを浴び、こうしてブログを書いている。仕事が忙しくなってくると、夜中に目が覚めたりもする。自由人のようで…

武士になろう

日本人が近年自信を失っているのではないかと言われる。足元の不況もあるが、いつからそうなり、何故そうなったのか。日本人としての自信のバックボーンの精神的な支柱「和の精神」を失ったためではないかと言われている。 鎖国をしていた江戸時代、日本にや…

娘の大学訪問 

今日はジムを休んで、娘の大学のPTA組織の集いに出席した。渋谷の閑静な住宅地にあるキャンパスには一度も行ったことがなかった。ついこの前、入学したばかりだと思っていたら、もう3年生だ。毎年、馬鹿にならない授業料の納入に苦しんでいる父親としては、…

「琉球的哀華」

昨日(6/27)は大学院の授業が終わった後に、いつもの日課で、早稲田駅近くのスーパー三徳の前に出張販売している焼き鳥屋で1,000円分の12串を買い、ブックオフに寄る。焼き鳥屋のおやじとはすっかり仲好しになって、冗談を交わしながら、いつもおまけしてくれ…

マイケル・ジャクソンの突然の訃報

マイケル・ジャクソンが亡くなった。朝一番で入ってきたニュースに驚いた。最初は心肺停止で、救急車で病院に運ばれたとの情報だったが、直ぐに亡くなったとの報道になった。マイケルは私と同じ1958年の生まれであり、まだ50歳の若さであった。 ジャクソン5…

PV展に出席して

VC

今日は午後から幕張メッセで行なわれたPV Japan 2009(太陽光発電関連展示会)に行ってきた。グリーンニューディールをはじめ、いま注目される一大産業なので、度々同じテーマで開催されている。それだけ注目度も、ビジネスとしての期待度も高いということな…

城山三郎の息子 再登場

城山三郎さんの人気は大したものである。亡くなってなお、その人気はまったく衰えることはなく、むしろここ最近は盛り上がっているかのような気がする。ドラマに採り上げられることも多い。ここ半年でも、自身の家族を描いた「そうか、もう君はいないのか」…

「走れメロス」再々読

今日はJ社の夕方6時から始まる株主総会に出席した後に、また同業のMさんと去年と同じ「餃子の福包」で一杯やる。彼とは十数年来の仲で、年も同じなので、気楽に話が出来るのがとてもいい。明日も別の会社の会議で、同席することになる。キャピタリストの業界…

平塚八兵衛から学んだこと

昨日(20日)は地蔵坂にあるいつも通う理髪店に行った後に、神楽坂の商店街をぶらぶら歩いた。休日の神楽坂は外から遊びに来ている人達が多く、和やかな、柔らかい空気が流れている。本屋でさっそく、太宰治の短編集「走れメロス」、「文豪ナビ 三島由紀夫」…

なぜ太宰治なのか

今年は太宰治の生誕100年、そして6/19は桜桃忌、彼の熱烈なファンであり、愛人でもあった山崎富栄と共に玉川上水に入水自殺をし、遺体が発見された日である。入水後、数日経っていたが、二人は抱き合って、一緒に発見されたようだ。 毎年、桜桃忌には彼の眠…

同級生のM君は社長だった

VC

昨晩はラフロイグのオンザロックを飲みだした途端に、お腹が痛みだし、今朝の出張は朝が早いこともあり、ブログも書かず、あっさり寝てしまった。だから、今朝はだいぶ早くに目が覚めた。 今日はまた、浜松まで日帰り出張をしてきた。午前1社、午後1社、それ…

投資契約の勉強会

VC

会社で投資契約書の勉強会が開かれた。講師はさる著名な法律事務所の弁護士さんだ。最近の厳しい投資環境を反映し、我々VCの投資スタンスもだいぶ慎重な姿勢が継続している。通常、投資を行なう際は投資先と投資契約を交わすのが一般的である。余談であるが…

妻の誕生日をパエリアで

昨晩は妻の誕生日で、駅の近くの「MAISON KAYSER」に寄り、彼女の好きなシュークリームを買って帰った。数ヶ月前に開店したこのフランスパン屋は、都心の主要な百貨店に出店してる有名な店らしい。ゆっくりできる休日はここの焼き立てパンを買ってきて、のん…

娘の就活始動

今は15日(月)の朝である。昨晩は日中の疲れで、転がって本を読んでいるうちに、いつの間にか眠ってしまっていた。しかも洋服のままである。だから、今朝は少しだけ早起きして、こうしてブログを打っている次第である。 大学3年生の娘が就職で動き出した。…

バフェットからの手紙

VC

今週は先週末のワンゲル総会から月曜日のナイター観戦等の遊びが続き、仕事もそこそこ忙しかったので疲れた。ここ2日はブログもスキップした。今日は院で、「企業価値・EVA」の話をし、ファイナンス論の講座も佳境を迎えた。 講義で使っている教材に、著名な…

ガンダムお台場に出現

お台場に1:1のリアルガンダムが出現した。全長18メートルの等身大だ。ガンダム好きというか、一種の信仰に近いほど陶酔している息子は、着工を始めた3か月前ほどから、度々バイクで見学に行っていた。一昨日、頭を乗せる直前のガンダムを見たらしい。しかも…

人生をやり直したいか

妻が言った「ああ、人生やり直してぇ〜!」俺は言った「いつからやり直したいんだ?」・・・妻が応えた「貴方に出会う前からやり直したい」・・・ 我が家で日常的に交わされる会話になってきました。人生をやり直したいと思わない人は極少数だろう、と思いま…

久々の東京ドーム

たった今、東京ドームから帰ってきたところである。今日は高校の同級生なんと7人(男4人・女3人)で、巨人VS楽天戦を観てきたのだった。東京ドームに行ったのは実に久々である。前回行ったのは、確か、今はオリオールズに行った上原のプロデビュー戦だったか…

佐野書院にて

昨日は大学ワンゲル創部50周年記念OB総会が、国立佐野書院で開かれた。今年は130名も出席しており、例年50数名の出席だったから、如何に多かったことか。これも思い出のある国立で開催されたからだ。OB・OG総数が360名なのでとても出席率が高かったと言える…

国立キャンパスに

昨晩はブログを書こうと机に向かっていたものの、酒と疲れで睡魔に勝てず、11時前に寝床に。お蔭で今朝は久々に頭も体もすっきりして気持ちがいい。たっぷり寝るとこんなに身も心も軽いのだと再認識した。雨が降っていると涼しく、また妙に安心してよく眠れ…

奢れる者も久しからず(GMの一世紀)

GMが破綻した。1908年の創業なので、100周年を迎えたばかりだった。GMの経営基盤を築いたのは、アルフレッド・スローンだ。1923年から30年以上に亘り、経営トップの座にあり、この間業務を拡大し、フォード・モーターを抜き、世界1位となった。「GMに…

ダーク・ダックス「ロシア民謡」を聴きながら

ダーク・ダックスの「ロシア民謡」というタイトルのカセットアルバムを聴きながら書いている。これは学生時代に叔母から貰ったテープだけど、とても素晴らしいコーラス曲とロシア民謡の調べに魅了され、時々取り出しては聴いている。ダーク・ダックスは山の…