神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷VS勝会談 江戸城無血開城

今日は一日カラッと晴れて、気持ちの良い一日だった。午前中、日曜日課のジムにいつものように市ヶ谷まで歩いて通う。歩きながら、内村鑑三の「代表的日本人」を読み、エルガーの「威風堂々」をDAPで聴きながら、意気揚々と歩く。デイパックを背負いながら、…

色男、金と力は無かりけり

気の合う仲間と楽しい酒が飲めて、同じ志を持つ仲間と仕事ができて、純粋に学び、成長したいと思う生徒に対して講義ができて、唯、それだけ揃えば、幸せなのではないだろうか。時には仲間とメールの交換をし、近況を報せあい、心の渇きを癒し、文学書や映画…

PC問題解決

PC

昨晩は深夜まで飲んで、今朝は多少酒が残った浮遊感のような気持ちよさで目覚め、故障中のリビングのPCにまず向かった。昨日、会社のPCに大変詳しいOさんに教えられた通りにやってみた。Internet Explorerにまず入れなかったので困っていたが、Windows左下す…

  PC故障での挌闘

PC

今日は久々に平休を取った。休みを取って、PCを何とか直そうと思った。リビングにある家族共用のDellのPCがちょっと前から調子が悪くなり、ネットが全く見れなくなってしまった。考えられる理由は娘が最近utubeに嵌まっており、それ以降どうも不具合が多くな…

神楽坂のおでん屋「恵さき」にて

飲み友達のO君が関西に赴任することとなり、送別会をと誘ったら、今日か明日がいいとのことで、早速今晩することにした。神楽坂のおでん屋「恵さき」に初めて行った。ここはいつも行く理髪店の主人から教えて貰った店で、鳥茶屋別館に入る小路の入口にある、…

宮崎駿さんのことなど

楽しかった3連休も今日でお終いである。今日は午後から冷たい雨が降っていた。初日、2日目と活発に動いたので、今日は一日部屋にこもっていた。ブログを書いたり、過去の記事をブラッシュアップしたり、他人のブログを読んだり、HDDに録画したものを観たり…

活字離れって本当?

「どこぞの国の首相は漫画ばかり読んでいるので漢字を知らない」とマスコミから集中砲火の攻撃を受けている。首相はともかく、「活字離れ」ということが言われて久しいが、本当にそうなのだろうか?確かに、出版会社の売上高、発行部数は減っている。書籍・…

職業とは

投資先を含め、自分と関連する先での役員の転職が多い。ある会社では先月に続き、今月も役員が辞めていった。ベンチャー企業では人の入れ替わりが激しいのはつきものである。先日、銀行時代の後輩でさるベンチャー企業で企画・財務担当役員として活躍してい…

なぜフェルメールなのか

金曜日、会社を6時に出て、上野公園にある東京都美術館で開かれている「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」に行ってきた。開室時間は通常午後5時までだが、金曜日だけは8時まで開いている。8/2〜12/14までの4か月にも亘りやっているが、土日…

大原悦子 「フードバンクという挑戦」

貧困と飽食のあいだの現代社会の矛盾への挑戦たる活動「フードバンク」。「食」という身近な問題をテーマにしており、誰しも分かり易い問題ではあるが、その活動、そういった組織であるNPOがあることさえ知られていない。そこに切り込んでいったジャーナリス…

同窓会考

昨日は土曜の晩の酒が残り、二日酔いの状態で一日中ボーッとしていた(そうでなくても大概ボーッとしているのだけど)が、流石に夜はビール1本の晩酌に抑え(こんな状態でも飲むんだ)、それ以上は飲まなかった。久し振りに酒を抜いたせいか(完全には抜いて…

ゲッタを偲ぶ会

昨晩は大学院で授業をやった後に、7時から自由が丘で中学の仲間11人(男4人、女7人)が集まって、飲んだ。8月末に亡くなったゲッタを偲ぶ会をやろうとの趣旨で集まったのだった。昨年末の忘年会ではゲッタも一緒に飲んでいたことを思うと、人生の儚さを感じ…

自分を買おう

群れない。現代社会は個人でいることが尊ばれる時代であるという。組織に所属していても、のびのびと自分らしくいることが、能力を開花させ、類い稀な創造力につながり、社会的にも価値のある存在となりうる。 自分を磨き、自分を買う。それは如何に上質な個…

不思議の国のアリス

Chick Coreaの「Mad Hatter」を聴いている。ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」をフィーチャリングした、1977年の作品で今から31年前のものになる。Jazzで何かを主題にとって、コンセプトアルバムを創るのは極めて珍しいと思うけど、才気溢れるChick…

八ヶ岳本沢温泉の旅(2)

翌朝は殆ど眠れたか眠れなかったのような状態で、6時過ぎに起きた。6:30に朝飯を食べ、7:30頃本沢温泉を起ち、夏沢峠ー硫黄岳に向かう。林の中の道が続く。途中、昨日入った野天風呂が眼下に見えるのだった。1時間ほど歩き、夏沢峠に到着。ここにあるオー…

八ヶ岳本沢温泉の旅(1)

この週末土日と八ヶ岳本沢温泉に大学WV部時代の仲間と行ってきた。八ヶ岳は4回目であるが、今回もまたとても味わい深い旅であった。長野新幹線にそれぞれ東京駅、上野駅から乗り込み、佐久平駅で小海線に乗り換えた。単線の味のある電車で、乗ったのは大学1…

「篤姫」、終盤を迎え絶好調

大河ドラマ「篤姫」が終盤を迎え、ますます最高潮で冴えわたっている。今日も幾つか感動的なシーンがあった。薩摩島津家の母を演じる樋口可南子がいい女優になったなあ〜と唸ってしまった。薩摩と幕府の戦争を見込み、篤姫の身を案じた小松帯刀から、薩摩に…

日本最高点にある野天風呂に

明日、大学のワンゲル部の仲間5人で八ヶ岳に行ってきます。本沢温泉という2150Mという日本最高点にある野天風呂のある宿に泊まります。雪がなければ、硫黄岳を登山しますが、ひよって周辺散策で終わるだけかもしれません。朝晩既に氷点下の気温と聞いていま…

ニコラス・ケイジの「Next」

息子が借りてきたDVDニコラス・ケイジの「Next」が面白く、最後まで観てしまった。2分先の未来予知能力のあるカジノのマジシャンであるクリスの役で、核爆発を狙うテロ組織とFBIとの争いに巻き込まれて、逃げ回ったり、追いかけたりのまさにアメリカらしいア…

オバマの勝利

米大統領選で民主党バラク・オバマが圧勝し、共和党ジョン・マケインを破った。米国史上初の黒人大統領が誕生した。金融危機の真っ只中で登板する新大統領への期待は「米国が変わる」でアピールしてきたことへの、成果が今後求められていく。今までは単にブ…

小室哲哉逮捕のニュースに驚く!

今朝は「小室哲哉、5億円の詐欺で逮捕へ」のニュースに驚きました。持っていない著作権の譲渡話で個人投資家から詐欺を行なったらしい。そう言えば、小室哲哉の名前はここ何年も聞いていなかった。90年代は音楽界を席巻し、安室奈美江や華原朋美やTRFのプロ…

姜尚中「悩む力」を読んで

TBSでやっている「フェルメールの暗号」を観ながら、書いている。フェルメールにまつわる秘密を推測していく。現在、オランダの画家・フェルメール展が上野の東京都美術館でやっており、チケットは朝日新聞の購読者サービスで貰って、持っているので、近々平…

神田神保町の魅力

今日は恒例のジムに通い、その足で再び神保町に寄ってきました。この街には本やレコードほか知的な、楽しいものが全て集まっている気がします。特に時代を超越した過去の文化や楽しみを、限りなく集積しているところがとても貴重です。これだけ、古本屋が集…

神田神保町古本まつり

神田神保町古本まつりに行ってきた。毎年この時期に行われ、今年は27日から行なわれた。例年、この祭りの週末に通うのが日課であった。特に印象会館で開かれる蔵書印まつりで、篆刻として実体験ができる催しがあって、ここ最近は通っていた。今日は行ったの…