神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友からの相談

VC

実はいまは連休も後半の5/4であるのだが、この間忙しく動き回っており、殆ど自宅に居なかったのである。今日は漸く落ち着き、朝から居るので、ざっと振り返ってみたいと思う。 連休前の4/30(金)の夕方に高校の同級生の信さんが会社に訪ねてきた。彼は深川…

蓄電池の時代

電池の世界が熱い。産業構造を根本から変える可能性を秘めた蓄電池(二次電池)がブレークしている。地球環境問題から脱石油、Co2削減が叫ばれており、電気自動車、太陽光発電などの分散型電源、そしてスマートグリッド(次世代送配電網)の中核技術となるの…

羽生名人の言葉 

羽生善治名人がテレビで「名人ほど多くを考えなくなる」と言っていた。「大体こんなものかと指す」とも言っていた。将棋の指し手は10の220乗もあるという。全部考え尽せるものではない。名人の感というものだろう。 全てに通じるような深い話だ。羽生は40歳…

ただ流れるように

3日ぶりにブログを書く。何はともあれ忙しかったり、疲れていたりですっかり怠けてしまいました。過ぎ去ってしまうと、何でそんなに忙しい思いをしていたのかと思ってしまう。日曜日の夜で、明日からまた仕事が始まります。仕切り直しをしなきゃと思います。…

今日はおやすみ

今日は首も痛いし、ジムに行って時も遅いので、ブログは書かず早く寝ようと思う(だけど、こうして書いているのは不思議だ)。妻から、首の痛みの原因として、睡眠不足だと言われた。また、寝る直前までこうしてパソコンを打っているのが、悪いという。酒を…

ロイヤリティーとは

ここ最近、また首のコリがとても激しいのだ。連日、湿布を貼っている。ストレスが高まると首に来るような気がする。豪放磊落、能天気な性格のように見えるかもしれないけど、神経は過敏で弱いのかもしれない。神経にまで障ると、体が変調を来たす。 組織の管…

ユニクロ研究(1)

娘の内定が決まってからというものの、ユニクロ研究に明け暮れている。我ながら、つくづく馬鹿な親だと思う。馬鹿だと言っている仲間の顔が浮かぶようだ。だけど、これがとっても面白いのだ。先日は娘の貰ってきた2009/8期のファーストリテイリング(以下、…

 神楽坂「白金酉玉」

昨晩(4/16)は高校時代の友人Mくんと神楽坂の焼き鳥屋「白金酉玉」で飲んだ。と言ってもMくんは全くアルコールは飲めないので、私のみ飲んでいたのだが。この店は前から気になっていた店で、白金にある本店の分店で、昨年開店した。コの字型のカウンターのみ…

「一勝九敗」

昨日の続きになるが、娘が大学に入学してから既に4年目になるスタバのバイト店は、とても縁のある場所である。実は先日までこのビルにF社の東京本社があったのだ。だから、娘にとっての常連さんがこの会社にはたくさんいるようだ。ちなみにオープン時間に入…

 娘の就活

娘から珍しく私の会社に電話があった。就職の内定が出たようで、喜んで報告してきたのだ。会社は日本でのSPAの第一人者で、アパレルというよりは総合企画会社という、F社である。Uという店舗を日本全国に800店以上展開していると言えば、誰でも知っている会…

ポルトガルに学ぶ「今日よりよい明日はない」

アマリア・ロドリゲスの歌う「暗いはしけ」が哀愁たっぷりに流れている。欧州の西の最果てにあるポルトガルの民俗歌謡であるファドの1曲である。ポルトガル語に「サウダージ」という言葉があるが、通常「郷愁」と訳されるようであるが、単なるノスタルジー…

(13)アゼリアの美しいコースにて

昨日は新しい講義の興奮とともに、肉体的にはかなり疲れていたので11:30には寝床に入ってあっという間に寝てしまった。今朝はジムに行くまではゆっくり寝ていたかったが、胃が重い感じがし、5時半に目が覚めてしまった。2階のリビングに行き、新聞を見て、…

今年度の講義スタート

今日は実に痛快な一日だった。午前中から今年度は授業がある。8:30には家を出て、早稲田のキャンパスに向かう。午前中は「商学系列演習」というゼミナール授業で、院2年生の修士論文指導を行うと共に、1年生を含め、輪読をすることにした。みんなの問題意識…

VCの投資判断のあるべき姿

VC

ニコラス・タレブの本を読んでいて、ベンチャー・キャピタルに対して言っている気のきいたフレーズがあるので、御紹介しよう。「こういう賭けをちょっとずつたくさんするのが重要だ。目立つ黒い白鳥一羽に気をとられてはいけない。考えられる限りたくさんの…

「八日目の蝉」第2話を観て

「八日目の蝉」第2話を観た。またこのドラマの暗くて重いけど、独特の存在感に惹き込まれていった。女優で成り立っているドラマであるという認識をした。倍賞美津子の皺々のオバサンの存在感は凄かった。また、高畑淳子の不思議な圧力感と、藤田弓子の抱擁力…

中目黒の花見

昨晩は中目黒にあるNさん宅に招待されて、中学の仲間6人が集まり、花見を楽しんだ。中目黒駅を降りて、人の多さにビックリ。ここは目黒川沿いの桜並木が有名で、この時期は絶好の花見スポットであり、さながらお祭りのようだった。 Nさん宅の庭には桜の木が…

消費税の話

今日は土曜日であるが、朝7時には起き、「幸田真音のIt's Mine」をラジオで聴く。母校の元学長の石弘光氏が出るからだ。ご存知、石先生は税調委員長を長年務め、今は放送大学学長をされている。懐かしい元気な声を聞きたかった。 財政赤字の続くこの国で、消…

人事異動の季節

今日から新年度である。といっても今は4/2の朝7時。昨晩は同じ部のH君が異動となった為、送別会に出ていたので、帰ってからブログを書こうと机に向かったものの、いつの間にか居眠りをしてしまったのだ。だから、今朝は6時に起き、シャワーを浴び、生姜汁を…