神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日までそして明日から

2日間もブログを休んでしまった。期末・期初、自分が抱えている課題・・・何となく、忙しく追われているのが、ブログを書けない、心の余裕のなさかもしれない。ということは、これまで1年4か月位の間に300篇以上も書けたのは、それだけ心の余裕があったとい…

野球に続けサッカー代表

サッカーのワールドカップアジア予選で日本はバーレーンに1−0で勝ち、本選出場が見えてきた。あと1勝すれば決まるので、ウズベキスタン、カタール、オーストラリアのどれかに勝てばいいので、まず決まったと言っていいのだろう。WBCベースボールでの日…

「West Side Story」を観て、日韓戦を想う

今週は休み明けということもあり、とても疲れた。へとへとに疲れて帰ってきて、晩飯を食べて、懐かしいLDで「West Side Story」を観ながら書いている。ニューヨーク・マンハッタンを舞台にしたミュージカルである。映画は1961年の作品なので、48年前、私が…

WBC連覇達成 今日もまた歴史的な日に

何とも凄い一日だった。日本が遂に激闘の末、延長10回で韓国を下し、第2回WBCに優勝し、2連覇を達成することになった。ゲームは日本が先行し、韓国が追いついて来るというパターンであったが、リードされることは一度も無かった。ヒット数の差(日本15本VS…

今日は歴史的な日

やってくれました。またしても、サムライジャパン! 野球の本家本元のアメリカに、正々堂々と実力でぶつかって、勝ちました。”ベースボール”でなく、日本”野球”の力を示すことができ、積年の思いを晴らすことができました。今日は歴史的な日であると思います…

東京マラソン

東京マラソンをやっている。去年は外堀通りまで観に行った。トップランナーに加え、一般市民ランナーは様々な可笑しな格好をして走っていた。今日はいつもどおりジムに行こうとしたが、朝から風邪で少し頭が痛く、咽喉もおかしい気がした。それにジムの前の…

AIGの高額ボーナスに”喝”

侍ジャパンやってくれました。韓国に6−2で勝ち、2次ラウンド1位通過です。対韓国戦は、今回WBCでは既に4試合目で、2勝2敗のイーブンになりました。全くもっていいライバルです。そして、アジア野球のレベルの高さが、世界中で認められたようです。こうなった…

キューバにまたしても圧勝

今日のサンディエゴ・ペトコパークは霧が深かった。TVが煙って見えるので、ついに壊れたかと心配したほどだった。キューバにはまたしても5−0の圧勝でした。これで決勝トーナメント進出が決まりました。明日の韓国戦は勝っても負けてもいいでしょう。2次リー…

日本連覇ありと考える理由

もうじき運命の決戦。2次ラウンド日本対韓国戦が始まる。自分の事のようにドキドキしている。日本中、そんな気持ちでいる人が多いのではないか。そうか、みんなはいま仕事中。失礼しました。それどころではないですね。しかし、ネット情報が気になり、チラチ…

侍広田に、侍ジャパン

朝5時前に起き、WBC第2次ラウンドのキューバ戦を観た。昨晩は城山三郎原作のドラマ「落日燃ゆ」を観たので、結局寝たのは12時過ぎだったので、眠くてしょうがなかった。「落日燃ゆ」は唯一人の文官としてA級戦犯となった元首相・外相の広田弘毅を主人公に描…

初恋の人からの手紙

初恋の人から、手紙が届きました。Junちゃん、ひさしぶり。 もうミニスカートを見ると「けしからん」と言うクセは治りましたか?毎日のように怒っていたJunちゃんをなつかしく思います。泣きじゃくる私にJunちゃんが「好きだけど別れなくてはいけないときも…

White Day Chanko Party

昨日(14日)は忙しくも、とても中身の濃い一日だった。ちょっと風邪気味で具合が悪かったが、14時から友人のW君の講演会に出席する為、気合いを入れて出かけた。夜のWhite Day Partyのプレゼントに、マークしていた神楽坂の路地を入った所にある小さなケーキ…

今日から休暇

今日は平日にも関わらず、昼間から自宅でブログを書いている。サボっているわけではなく、実は今日から22日までの間、1週間休暇を取っているのだ。3連休がくっつくので、実に10連休!何はともあれ、ウキウキしている。A連休というのを消化していなかったので…

「はてな」からの素敵なプレゼント

家に帰ると、「はてな」から素敵なプレゼントが届いていた。注文していたダイアリーブックである。すなわちこのブログ「神楽坂のキャピタリスト」の過去1年分を”本”にしたのである。2007年12月9日から書き始めたので、2008年12月9日までのちょうど丸一年分…

読書は心の中に街を作る

久々に小説を読んだ。それも50ページ程の短編である。北方謙三の「煙草」というタイトルのモロッコが舞台になった男っぽい話だった。最近は小説からはとんと遠ざかっており、実務書やファイナンス関係の本ばかり読んでいた。明らかに読書傾向が偏っているの…

「土門拳の昭和」を観て

本日、最終日であった日本橋三越新館ギャラリーで開かれた「土門拳の昭和」生誕100年記念写真展に行ってきた。日曜午前中、いつものようにジムに行った私は、会場で妻と待ち合わせをした。ここ一年は写真展にいく機会が多かったが、土門拳氏の写真には特…

WBC韓国に圧勝

WBCでの序盤の運命の試合、日韓戦が終わった。結果は何と14-2の日本の7回コールド勝ちだった。昨年の北京オリンピックといい、韓国には最近勝てないことが多かったので、この試合にかける気持ちが強かった。結果的には圧勝となる勝ち方だったが、1回イチロー…

米国の陰謀?

今晩はWBCを8時頃から観だして、それから何度も観た「バイオハザード」を観てしまって、すっかり書くのが遅くなってしまった。いよいよ、WBCの開幕である。これから暫くの間、楽しい話題を提供してくれるのだろう。まずは第一ラウンドで、中国には順当に4−0…

いい出会いの多い一日

今日は結構忙しい日で、あまり社内にはいなかった。午前中は門前仲町の会社に行き、回収交渉を行ない、その後、一緒に行った同業キャピタリストのS氏と近くのジョナサンで昼飯を食べる。とても寒い一日だった。ファミレスで食事をすることは珍しいが、海鮮う…

アヘン戦争のブロンズ像

今日のニュースの中で、見逃せない記事があった。19世紀に英仏軍のアヘン戦争に伴う侵攻で、清朝の離宮「円明園」から略奪された十二支に因んだ2つのブロンズ像(ネズミとウサギの頭部像)があった。それが、2/25にパリのオークションにかけられ、落札した…