神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 本に出会うも人に出会うも運命か

今日は何を書こうかと迷うことが多くなってきた。世界ではいろいろなことが起きている。中国との尖閣列島紛争はもはやあっという間に古くもなった話題だが、北朝鮮のヨンピョン島攻撃、アイルランド危機、そこから連鎖していくかもしれないポルトガル、スペ…

 龍馬が死んでしまったがぜよ

今日、「龍馬伝」が最終回であった。歴史上の史実として既に知っていたものの、あの龍馬が遂にあっけなくも死んでしまった。暗殺されてしまうのは常にあっけないものだったし、幕末動乱の時代ではいつ死ぬかもしれない世の中だった。 龍馬が死んでいなかった…

村上春樹「ノルウェイの森」に今更嵌まる

「ノルウェイの森」を読み始めた。言わずと知れた村上春樹の代表作の一つだ。何故だか、文庫の上巻が家にあった。いつ、どこで買ったのかも思い出せなかった。通勤の行き帰りに読んでいたが、たちまち村上ワールドに嵌まってしまったようだ。ノーベル文学賞…

セルフイメージとのgap

風邪をひいたのか、具合が悪く、わざわざジムの支度をして重い鞄を持っていったにもかかわらず、諦めて帰ってきた。日曜日に慣れぬ大掃除をした為か、妻から風邪をうつされたか、昨日出たセミナーの話があまりにもつまらなくて居眠りをしてしまった為か・・…

「キャッチボール屋」

今日は有休を取っており、実は4連休だった。だけど、土曜日は大学院の授業があり、日曜日は実家の大掃除に出かけていたので、今日はのんびりしたかった。仕事もちょうど案件の狭間であり、まさにいい頃合いだった。あいにく天気も悪く、昨日の疲れを癒すべ…

実家の大掃除

昨日(11/21)は小金井の実家に行って大掃除をしてきた。弟の呼びかけで兄弟3人が集まり、家中をきれいにすることにした。家族5人が一堂に会したのは実に久しぶりだった。俺は2階の4室を担当し、掃除機をかけた。2階は兄弟3人の部屋があった所だ。両親の生…

浅田次郎「ハッピー・リタイアメント」

抱えていた大型の案件がある事情で打ち切りとなってしまったので、急にポッカリと暇になってしまった。心の疲労も立て直すべく、こういうときは浅田次郎の面白本に限ると思い、「ハッピー・リタイアメント」を読み始めた。小説や映画はこうした効用を持って…

娘のLondon土産話

一昨日の晩に娘がLondonから帰ってきた。1ヶ月ぶりに会う娘は荷物をいっぱいカートに載せ、ゲートから満面の笑みで出てきた。スカイライナーにはまだ30分も時間があったので、空港のスタバで彼女お奨めのチャイティーラテを飲む。スタバでアルバイトをする娘…

ボケとツッコミ

今日、1ヶ月ぶりに娘がロンドンから帰ってくる。先程、仁川空港から電話がかかってきた。ロンドンを出る時に何も連絡をして来なかったので、心配していたが、逆に何も言ってこないということは、無事飛行機に乗ったということだろうと妻と話をしていた。と…

「十三人の刺客」を観て

凄い映画を観た。昨晩、会社の帰りに隣駅で降り、有楽町スバル座で「十三人の刺客」を観てきたのだった。実は会社の株主優待で貰った前売り券を持っていたのだが、封切りになって1カ月以上になるにもかかわらず、なかなか観にいける機会がなかった。この映画…

今年の忘年会企画

毎年ある決まった日に、中学時代の仲間と集まって忘年会をやっている。だんだん人数も増えていき、6人から始まり、8人になり、今年は12人に声をかけようかと考えている。去年はそれぞれ異性の友だちに声をかけ、当日までお互いに知らせず、エスコートし…

 ドラゴンズ応援にヘトヘト

疲れました。ヘトヘトです。5時間43分。史上最長の日本シリーズ試合。応援疲れです。結局、スミ1にそれぞれ1点加えただけの2−2。投手も何人投入したのでしょうか。全員決戦です。日本シリーズらしいゲームになってきました。あと2試合。パリーグ3位チ…

凄い若者

水嶋ヒロが騒がれている。9/20に所属事務所「研音」を退社し、執筆活動に専念すると発表されたばかりだった。芸能界引退・作家に転身とも報じられたが、本人の意思は俳優業もやりつつ執筆活動もやっていくというのが正しいようだ。え〜、作家になるのか。そ…

日本シリーズと二子玉川の思い出

日本シリーズ、昨日は難しい試合を何とか征したが、今日はあっさり大差で負けてしまった。全く勝てる気がしなかった試合だった。1回裏に1−4と逆転されてからは、ズルズルと点差が開いた。幾ら打たれても、落合監督は中田を替えなかった。第6、7戦と最後まで…

野球三昧の日々

日本シリーズ第3戦を観に行ってきた。初めての千葉マリーンスタジアムだった。同じく中日ファンの同僚Aくんがチケットを取って誘ってくれた。いつもいつも感謝である。最近は東京ドームでの観戦が多かったので、空の見える屋外球場は久しぶりだった。海に近…