神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

NY始動

macky-jun2012-07-17

  NY初めての朝は7:30と早起きし、エグゼクティブラウンジで朝食を済ませ、9:00AM集合のJALパックの無料オプションツアーの朝ぐる「サブウェイ」に参加する。タイムズスクウェアのホテルに集合し、地下鉄の乗車体験をし、ミッドタウンを案内してくれる。参加者は我々夫婦のみでガイドの女性と3人で、記念写真を撮って頂きながら、気楽に回る。
 タイムズスクウェアは7番街とブロードウェイが交差する所であり、ニューヨークの顔としてよく知っている風景だった。近くに2008年に破綻したリーマンブラザーズ証券の本社があったのには驚いた。現在はBarclays証券の看板に変わっていた。ミュージカル劇場の多いこの界隈でも、数年前に大変な金融ドラマがあったことに思いを馳せた。
 タイムズスクウェア駅からグランドセントラル駅まで地下鉄に乗り、そこから歩いてパークアベニュー、マディソンアベニューや5番街を抜け、ロックフェラーセンターに到着。グランドセントラル駅は大変威厳のある高い吹き抜けのある駅だった。ロックフェラーセンターはバブル期に三菱地所が買収し、アメリカの心を買われたとバッシングされたことがあった。その後、地所は多額の売却損を出して手放した。だけど、売った奴はアメリカ人で、買い戻した奴もアメリカ人であり、結局大損させられたのは日本企業であり、しっかり鞘を抜いて儲けたのはアメリカ人。「アメリカの心」などと言うならば、最初に売ったアメリカ人を非難するべきだろう。ここでもアメリカにしてやられ、お人好しな日本企業が一人損をしているなと思わざるを得なかった。
 この日は5番街を買い物しながら、ユニクロの店舗などを見学し、昼には偶然見つけた名店「Angelo's Pizza」という店でピザと海鮮リングイネパスタ($65)を食べた。量が多く、とても食べきれなかったので、持ち帰りのランチボックスにして貰い、夕方のYankees戦に持ち込んだ。概して量が多く、我々普通の日本人には食べきれないようだ。
 初めてのYankees観戦の模様は7/24「なんとイチローヤンキースに」にまとめて書きました。永年の夢が叶ったいい一日でした。