神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なごみーずに感激

「なごみーず」は伊勢正三(元かぐや姫、風)、太田裕美、大野真澄(元GARO)が結成したシニア音楽ユニットである。ユニットということから長い活動を予定はしていなかったようだが、既に6年間、190回以上のコンサートを全国ベースで行なっている。この3人は7…

台風で雨宿り

今年も神田古本まつりにMilkyさんと行ってきた。台風が夕方から夜半にはやって来るというこの日、朝からあいにくの雨だった。先ずは毎年恒例の印章会館でやっている第16回蔵書印まつりで篆刻体験を。私は昨年は息子の名前を掘ったが、娘が羨ましがったので、…

東京北部再開発に期待

NHKの「ブラタモリ」を観ながら書いている。今日の特集は「上野」だ。上野公園、寛永寺、不忍池、上野広小路・・・などが案内される。都電の軌道や石が残っていたり、昔の風景との比較を楽しんでいる。時々、CGで再現され、面白い。前からこの番組は観たいと…

ファーストリーディングかスローリ−ディングか

平野啓一郎の「本の読み方 スローリーディングの実践」(PHP新書)を面白く読んでいる。このタイトルを見て、生意気な娘が「プッ!親父〜、今頃、本の読み方かよ〜?」と馬鹿にする。「そう、お前なんかが、まだまだ到達できない読書方法について、日々、俺…

銀行は儲ける必要があるか 

昨日、大学院の授業で話していて、面白い議論をした。生徒の一人が「銀行は儲ける必要があるのですか?公共的役割でいいのでは。」と発言をした。一見、頓珍漢な発言のようであるが、実は奥が深いテーマである。「銀行の収益追求と公共的役割」とでも題せよ…

落合と原

中日ドラゴンズが巨人を下し、CSファイナルステージを第4戦で征し、日本シリーズに出場が決定。今日の試合も昨日の負けてしまった第3戦(2-3)に続き、とても厳しい戦いだった。元巨人の小田のタイムリーで2-0とした後、45歳の老兵山本昌を、同じく元巨人にい…

中日ドラゴンズ王手でちょっと一考

木曜日はいつもはジムに行く日なのだけど、 今日はCSシリーズが気になり、帰ってきてしまった。昨日同様に集中して観た。観始めて間もなくの2回裏で、早速、点を獲ってくれた。それもピッチャー吉見のセンターに抜けるボテボテのゴロだった。その裏もブラン…

ミネラルって何?

今日のCSシリーズ第1戦はペナント通りの戦い方で、中日が5−0で巨人に勝った。初回に連打で4点取り、これでいけるなと思い、会社を出て、あとはチャンスはありながら点は獲れず、一方で獲られずの攻防が続いた。終わってみれば、先発のチェンが無失点に抑え、…

娘の旅立ち Good Luck!

今朝、ロンドンに語学留学に旅立つ娘サオの見送りに成田まで行ってきた。昨晩は壮行会のような晩飯を食べたが、娘はいつものようにのんびりと全く緊張した様子もなかった。自分が海外トレイニーや海外出張に出る前には、もっとずっと緊張していたように思っ…

ZUMBAでノリノリ

昨日は風邪も癒え、元気たっぷりだったので、久々にジムに寄ってきた。いつもより早く会社を出たので、その前のレッスンにも間にあい、スタジオメニュー2つも出席した。10月からメニューが一新され、一つ目はこれまでレッスンを受けていたCHO先生のエアロウ…

日本の裏側からのいいニュース

朝早く起きて書いている。日本の裏側の国であるチリで感動的なことが起きている。昨日、午前中(日本時間)に624メートルもの地下の炭鉱から順番に救出が始まった。33人中、先程のラジオの報道では25人までが助けられた。予想を上回る速さのようだ。 数十日…

今日は短編集

先日のアルゼンチン戦に続いて、今日も韓国戦を観戦する。今日は引き分けだったが、確実に日本チームの力が上がっているように思う。以前は出来なかった細かいプレーが見られるようになったのと、ゴールへの意識が高まっている気がする。また、ザック(ザッ…

Images of London

今日は朝から素晴らしい秋晴れだ。連日、天気が悪かったせいか、とても爽やかだ。屋上から見えるスカイ・ツリーもだいぶ高くなってきた。今は第2展望台辺りを工事しているのだろうか。1週間ぶりに見るツリーは成長する子供や植物のようであり、その変化が楽…

漫画本のまとめ読み

今日は風邪の具合も良くなく、ジムも休み、まったく外に出ることがなく、一日家でおとなしくしていた。妻からだいぶ前からうるさく言われていたビッグコミックオリジナルが1年分以上溜っており、それを処分すべく読み出した。 同誌は相変わらず買い続けてい…

再び夢について

風邪をひいてしまったようだ。正確には先週ひいていた風邪がいったん治りかけていたが、昨日からまたぶりかえしたようだ。鼻水がひっきりなしに出て、止まらない。雨が降って涼しかった今日は、10時まで久々に11時間もぐっすり寝てしまった。この季節の寝床…

ブランドの興亡

2日サボってしまったので久しぶりに書く気分で新鮮です。毎日、それなりに楽しいことや新しいことがありますが、ここに書けることばかりではありませんので、筆がなかなか進みません。 昨日、「ユニクロ症候群(シンドローム)」(小島健輔著 東洋経済新報社)という…

 消費者金融業者の破綻に思う

9/28に消費者金融大手の武富士が会社更生法の適用申請を行なった。過払い利息返還の負担に耐えきれず、経営が行き詰まり、DIP型の会社更生を目指すことになった。通常の会社更生は経営陣が総退陣するが、現経営陣が一部残留するのをDIP型と呼んでいる。 武富…

やってくれました!中日リーグ優勝

我が中日ドラゴンズがリーグ優勝を決めた。後半戦、巨人、阪神との三つ巴の厳しい闘いをようやく征することが出来た。6月末には首位巨人とは8ゲーム差を付けられていたが、プロ野球新記録となる5試合連続零封勝利などで粘り強く勝ってくれた。ロースコアゲ…

煙草の話

この10/1から煙草が値上げする。マイルドセブンが300円から410円に、中には50%位も上がるものもある。私は煙草を吸わないので、関係ないのだが、何カートンもまとめ買いした人もいるようだ。 禁煙してから既に20年以上になろうか。20代の頃はけっこうなヘビ…