神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書家ならぬコレクター?

久々にジムの帰り道、チャリを走らせ、飯田橋のブックオフに行ってきた。まだ、読んでいない本もたくさんあるので、ほんの1,2冊を買うつもりであったが、どこで好奇心のスイッチが入ったのか、7冊も買ってしまった。浅田次郎氏の「カッシーノ」という世…

浅草での朝の散歩

今日は朝早くから浅草に行ってきた。エースのバーゲンがあり、いま使っているビジネスバッグが2年を経て、だいぶヘタってきた感があったので、何としても後継者を見つけたかった。これまで使ってきたモノは同じくエースで買った、二層構造で、パラシュート生…

銀座慕情

銀座はクリスマスの電飾でとても華やかだ。この不況の中に在り、銀座のネオンは健在であった。資生堂の前を通り、派手なクリスマスツリーを目にした。ショーウィンドウを一眼レフカメラで撮影している人を何人か見つけた。外人さんであろうか。今日は銀座と…

今年もあと少し

今日、家に帰るとクリスマスツリーが飾ってあった。毎年、クリスマスの1ヵ月前に飾ることにしていた。週末はいつも元気な妻が珍しく具合が悪く、ダウンしていたので、家じゅうの機能がストップしていたかのようだった。仮に私がダウンしても、この家はいつ…

大人のおもちゃ

PC

携帯をiPhoneに替えた。今まで使っていた携帯は905SH。2年9か月も私に付き合ってくれた。シャープの地上波デジタル付きのワンセグ携帯だ。買った当時はワンセグもまだ走りであったが、既に厚めのフォルムは薄いのが全盛の今からすれば、やや気恥ずかしく古臭…

無人島に持っていくDVDは何か

金曜日の晩、会社の帰りに春日の「鯛助」という行きつけの魚屋で刺身を買い、ラクーアの新星堂に寄りました。Paul McCartneyの新譜が欲しかったのですが、初回限定版の特典付きは12/2に発売が延期。ちょうどDVDを3枚で3,000円というセールをやっていて、さん…

 米国人と日本人

今日はNY大学に留学中のW君が訪ねてきてくれた。暫く日本に滞在するらしい。彼は私のブログを毎日読んでくれているので、あまり離れている実感がない。彼もNY滞在日記を連日書いている。ネット社会というのはその気になれば、国境も時間も超越する。 久…

 「クリスマス・キャロル」

11月も中旬を過ぎると、街ではクリスマスツリーやイルミネーションが輝きだす。一年中で一番、街が活気づいてくる季節だ。こころなしか自分の気持ちまで浮き立ってくるから不思議なものである。逸早く登場する商業主義のクリスマスを別にすれば、クリスマス…

時間を超えた旅

昨日の映画「砂の器」のブログを書いて、いつも熱心に読んで頂いている友からあたたかいメールを貰った。「年齢を重ねたからこそわかる美しいもの、優しいもの、深いもの、強いもの…などなどがあるなら、年を取るのも悪くはないに違いない(と、思いたい。)…

「砂の器」を観て

映画「砂の器」を観てきた。朝早く6:30には目が覚めたので、前の晩書けなかったブログを書き、東銀座にある東劇に出かけた。松本清張生誕100周年記念特集上映の2日目だった。朝一番10:00からの上映であった。1974年の作品ということもあり、当時を思い出し…

 「ま、いっか。」から

この週末は久々に何も予定が入っていない。おまけに明日はジムが休館日です。10/19 Led ZeppelinコピーバンドLive、10/22内部管理責任者試験、10/23クライマックスシリーズ中日VS巨人戦、11/1神田古本まつり、11/3上智大浅田次郎講演会、11/7〜8信州山旅と、…

今年のIPO市場

VC

外に出ると予報通り雨が降っていた。日常、いつも折り畳み傘を鞄の中に忍ばせているので、濡れることはあまりない。今日は午後2時からあずさ監査法人の株式上場セミナーが、地元神楽坂であった。会場となった家の光会館からは逢坂を登ると、家まで10分とかか…

農水省の昼飯はとってもお得

今日は大阪からO君が訪ねてきた。彼のたっての希望で農水省の食堂でそばを食べに行った。実は前に彼が来た時、ここを紹介したらすっかり気に入ってくれたのだ。ここではワンコインで昼飯が食べれる。例えば、2色そば(冷たいソバと温かいソバを2種類選べて…

KOBUDO-古武道を聴きながら

週末に信州の山旅に出て、旧友たちと山道を歩き、温泉を巡り、旧街道の宿場を訪ね、楽しい宴とともにすっかりリフレッシュしてきた。都会にいる間に、人は疲れている。心身ともに再生するために旅というものがあるのかもしれない。 出かける前は億劫なものだ…

Windows7入れたよ

PC

今日は久々に有休を取って、Dell PCの設営をした。ようやく我が家に、頭のいい、仕事の速い、心の余裕のある援軍(PCのこと)がやって来た。モニターのみ古いものをそのまま使うこととしたが、始めうまく立ち上がらず、焦った。マニュアル通りやったにもかか…

信州温泉と山旅

先程、長野から帰ってきました。早朝6:30に上野で朝一番の長野新幹線あさま501号に乗り、7:41には佐久平に到着。駅でレンタカー(7人乗りのストリーム)を借り、高峰温泉まで約1時間。あさま2000というスキー場のある場所で、2年前の夏に黒斑山に登った。こ…

明日から晩秋の信州の山

明日は大学のWV部の友人たちと信州方面の山行に行く。山に行くのは、昨年の今頃、寒い寒い八ヶ岳登山に行ったので、実に一年振りである。何もこんなに寒くなってきてから、もっと寒いところに行くこともないのにと思うが、これもせっかく誘って貰ったし、…

松井秀喜の大活躍

ヤンキースの松井がやってくれました。これ以上ない最高の場面で大活躍!とっても興奮しました。日中は隣のM君とこっそりネットを覗いて、松井の活躍にほくそ笑んでいました。2回ツーランHR、3回タイムリー2打点、5回タイムリー2塁打2打点と、ヤンキー…

浅田次郎講演会

今日、浅田次郎さんの講演会に行ってきた。上智大学のソフィア祭の行事の一つで、14:00から開演であったが、13:00頃から並んで入場した。この講演会は11/1に神保町での神田古本まつりで、上智大の学生さんが街角でビラを配っており、知ったのだった。私が現…

首のコリ(その2)

1ヶ月程前に首のコリで苦しんでいるという話を書いた。依然、治らず困っている。理由は眼だとか、肝臓だとか挙げてみたが、所詮、医師でもないし判りよう筈もない。相変わらず、毎日PCとはじっくり付き合っているし、酒とも縁が切れることもない。睡眠もけっ…

 今年も神田古本まつりに

今日、神田古本まつりに行ってきた。今年は第50回という記念的な年らしい。昨日は授業があったので行けず、その代わり今日は10時のオープン前から行ったのだ。先ずは毎年恒例にもなった印章会館で行われる蔵書印まつりにて、篆刻(てんこく)を行なう。今回…