神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

タイトル名の変更について

皆さん、お久しぶりです。2015年以来だから実に8年ぶりになりますでしょうか。

この間、いろいろなことがありましたが、簡単には言い尽くせないので、おいおい語っていきましょう。

さて、先ずはタイトル名の変更ですが、「神楽坂のキャピタリスト」の由来となったベンチャーキャピタルの仕事は2012年の夏には既に終わっておりました。タイトルと現実と合わなくなっており、一方で語呂の合うタイトルが見つかったので、思い切って変更いたしました。

その後、いろいろな変遷があり、「人に関わる仕事」にご縁があり、この仕事の持つ面白さにやりがいを感じてきました。8年間で5,000回超の面談を重ね、面談者の悩みや希望に寄り添ってきました。

もっと人に関して知りたいと思ったこと、AIに代替されない仕事は人にしかできないことだろうと思ったことから、キャリアコンサルタントという資格の存在を知り、2年前の春に取得を致しました。これは2016年に設けられた国家資格です。はっきり言って60代での資格取得はきついものがありました。銀行員だったので、証券アナリスト、FP、証券外務員・・・などの資格はこれまでもいっぱい持っていましたが、本業の金融系資格なのでどれもそんなに苦労せず取れました。しかし、キャリコンの資格は別でした。こんなに勉強したのは大学受験以来でした。頭が痺れるような体験をした程でした。

そんなことでこのタイトルのキャリアコンサルタント(キャリコン)を仕事として、今後活動していきたいと思いますので、今日のところはまずはご挨拶まで。