神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日

紅白歌合戦を観て、これから近くの光照寺に除夜の鐘を突きに行く。これが我が家の毎年恒例の行事だ。極めて日本人的な習慣だと思う。息子の友達が2人遊びに来ており、鐘を突いた後に、御来光を見にドライブに行くらしい。娘はバイトで夜10時まで働き、その…

Birdlandのまどかさん

赤坂のBirdlandという有名なJazzクラブで歌っている美人ジャズシンガーのM.M.(正木まどか)さんと先月知り合った。僕がお慕いするベンチャー企業のコンサルタントをされている大先輩のYさんに連れて行って頂き、紹介された。 赤坂Birdlandはもともと六本木…

小雪さんを見た! 

今日は仕事納めで、あっけなく一年が過ぎた思いだ。 夕方、仕事帰りに御徒町の吉池に寄り、日本酒を2本(富山の「立山」:昨日、会社の打ち上げで飲んだら美味しかった、山形の「初孫」:熱燗が旨い)、スパークリングワイン2本(SPAINのRoger Goulart CAVA …

NHKドラマ「ハゲタカ」

今日はクリスマスイブ。休日のイブはゆったりできていいが、何か特別なことをするわけでもない。子供たちはそれぞれバイトでいないし、イブの晩はそれぞれ予定があるようだ。 2日続けて、NHKドラマ「ハゲタカ」の再々放送を観た。2話連続だったので3〜6話…

連日の忘年会でもうへろへろ〜

TVで映画「大奥」を観ながら書いている。昔からの仲間由紀恵ファンである。「ごくせん」や「ジョシデカ」も勿論観たが、脇役の頃から注目していた。透明感がありながら強い眼差しにドキドキしてしまうこともある。お笑いキャラも同居しているのがいい。 今日…

火の鳥

手塚治虫氏のライフワークと言われる「火の鳥」という日本の歴史と未来を舞台に普遍的な生命とは何かを描いた漫画作品がある。 既に高校時代までに全巻所有し読んではいたが、実家で埃を被っており、久しぶりに書店で第三巻「ヤマト・異形編」(角川文庫)を…

A day in the life

土曜日は朝、ラジオで文化放送「幸田真音のIt's mine」を聴きながらシャワーを浴び、フジTV「うふふのぷ」を観ながら朝食を食べる。この番組の「コウちゃんの簡単レシピ」と「うふふキレイ計画」「奥様1日セレブ」とかの変身コーナーが面白いのだ。結婚して…

Eric Claptonの新譜「Life Time Best」 

エリック・クラプトンのニューアルバム「ライフタイム・ベスト」を買った。 所謂、小遣いの欲しくなったおやじの出すBest盤なのだが、先日、Led Zeppelinが同じくBest盤を出したときは「またかよ!」と敬遠してしまったが、今日は買ってしまった。実は前から…

年末に人生の棚卸作業のすすめ

あっという間に師走も既に10日である。こうして1年も終わり、正月が来るのだろう。半世紀近く生きていると、時間が加速度的に速くなっていく気がする。今年は去年より1か月位少ないのではないかと損をした気がするのは私だけだろうか。 年末、新年の節目…

今日からブログデビュー

ブログには以前から関心を持っていたが、漸く今日その一歩を踏み出そうと思う。 それほど大げさな話ではないが、何故か踏み出さなかった。 人生50年近くやってきて、いい加減にInputばかりの人生にはもう飽き飽きした。ぼちぼちOutputに転じるタイミングでは…