神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

実家で大掃除

昨日は小金井の実家に妻と大掃除に行ってきた。車を持っていないので、ニコニコレンタカーでホンダのキャパを借りた。このレンタカー会社は最近全国中に拠点を開拓し、躍進している会社だ。主にガソリンスタンドを店舗とし、走行距離の少ない中古車をとても…

ため息は善か悪か

ため息をつくことは一般的に悪いことと思われがちだが、医学的にはとてもいいことらしい。ため息は吐く息であり、副交感神経を刺激し、全身の血流をよくする。すなわち、ため息をつくことで人間は自然とリカバリーショットを打っているのである。そんなこと…

(16) X'mas Eve.のゴルフ

昨日はクリスマスイブ。街には幸せそうなペアがたくさん歩いていた。そんなことに縁のないオヤジは早朝からゴルフに出かけた。といっても近頃のオヤジにとってゴルフというのはとても非日常的であり、今年は比較的やった方だがそれでも3回目。昨年は1回しか…

モノを失くすということ

近頃よく忘れ物をするようになった。というかモノを失くすのだ。酔っ払って、ポシェットや財布を失くすことは稀にあったが、最近はシラフの昼日中に忘れてしまうのだ。ボケの始まり、老化現象の一つであろうか。 月初には大手町丸善でマフラーを落としたが、…

恒例中学忘年会Part3

今年も集まりました、まだん忘年会。中学同窓生との忘年会を、銀座(?)にある韓国家庭料理の店「まだん」で開くようになって3年目になる。いつも休み前の最も忘年会が盛り上がる12/22の日に行なっている。8名で始まったこの会も、昨年が14名(2次会併せて17…

実に久々のブログなり

ブログからすっかりとご無沙汰してしまった。11/26以来だから、もうじき1カ月にもなる。かつて3日に2日のペースで書いていたのが、3日に1日になり、遂には全く書かなくなってしまったのだ。何に忙しかったかといえば、実はこの間、論文に取り組んでいた…

「オペラ座の怪人」の思い出

先日、友達夫妻に誘われて、品川プリンスシネマで「オペラ座の怪人」を観てきた。これは今年の10/1にLondonロイヤルアルバートホールにて25周年を記念して特別公演された舞台を録画したものだ。友人の奥方はこの舞台にはまっており、NYブロードウェイで観た…

最後の花和会に

先週土曜日(11/19)に大学ゼミの先生を囲む会(花和会)が神保町の如水会館であった。私の所属したゼミナールは金融論の花輪俊哉先生のゼミで、今年先生は80歳になられる。毎年この時期に行なわれてきたが、先生から今年を最後にしたいとのことで、この日は11…

都心の知の拠点復活

昨晩(11/16)は敗戦のショックで10:30には寝てしまったので、今朝は5:30には目が覚めた。福岡ヤフードームの敵地で2連勝もしたのだから、ホームのナゴヤドームであっさり優勝を決めてしまうのかと思ったのが甘かった。なんと連敗で2勝2敗のイーブンになってし…

黄昏研修に

先日、1泊2日の研修に参加した。私くらいのシニアな行員になると研修に出る機会は殆どないものだが、約8年ぶりの研修参加である。その研修の名前も「シニアプランセミナー」、俗に「黄昏研修」と我々の間では呼ばれている。47歳以上の転籍対象間際の黄…

すっかりApple教信者か

PC

今日、待望のiPad2をゲットした。先月19日にiPhone4Sを取得した際に、予約していたものだ。ソフトバンクがiPhone4Sを新発売したタイミングと同時に、始めた「アレコレソレ キャンペーン」というもので、iPhoneを買うか既に持っている人はiPad2が月額利用料が…

ああ人間

朝起きて、妻と近くのメゾンカイザーにパンを買いに出かけた。今朝は昨晩遅く帰ってきた子供たちも家にいるので、美味しい朝食を食べようと思った。ゆっくりできて、少しだけリッチな気分を味わうのにこのパン屋さんのパンはとてもいい。 朝食を食べて、いつ…

ギリシャ危機の本質(2)-ユーロの失敗

ギリシャ危機の根源はEUの持つ経済構造的問題にある。本来、ギリシャのように財政が悪化し、GDPや国際収支が赤字の国は、ギリシャ通貨が暴落し、インフレが発生し、対外的にはギリシャ製品の市場競争力が向上し、経済力が回復するという為替メカニズムが働…

ギリシャ危機の本質  

ギリシャ危機が言われて久しいが、何故ここまで大きな問題となっているのか。2004年にアテネオリンピックが開催され、久々に注目されたこの国はそもそもオリンピック発祥の地であり、ローマ帝国以前の大文明を持った古豪である。しかし、現在は人口1110万人…

CSドラフトDeNA

実に久々にブログを書く。10/22以来だから本当に随分と空けてしまったものだ。何かと気忙しく、どうしても書けなかった。この間、いろいろな事があった筈だが、過ぎ去ってしまうと何があったかさえ忘れてしまった。まあ、そんなに人生、大したことが起きよう…

iPhone4S始動

PC

iPhone4S発売日の10/14に遅れること5日、10/19に漸く我がiPhone4Sを手に入れた。両面ガラスでできた真っ白けの4Sはとてもセクシーだ。裸のまま持つのがカッコいいのだけど、息子のアドバイスもあり、臆病な私は早速カバーを買った。しかもストラップが付くTP…

中日ドラゴンズ優勝の舞台に

プロ野球で胴上げシーンを生で見たのは初めてのことだった。実は昨日私は横浜スタジアムに居たのである。マジック1で迎えたこの横浜ベイスターズ戦で、勝つか引き分ければ優勝が決まるという、中日ドラゴンズファンにとってはまさに絶好のカードとなった。…

中日優勝目前で一休みか

中日VS巨人戦を観ている。既に一昨日にマジック1が点滅。2位ヤクルトとの直接対決でまさかの4連勝を飾ったので、その勢いで一気に優勝を決めてしまうかと期待した。しかし、物事はそう簡単に思う通りにはならないようだ。この日も4-12で負け、なんと巨人…

朝のラジオから

朝はラジオを聴きながら、机に向かっているのが日課である。ニュースは新聞を読むよりも、先ずは音声から入ってくる。ざっと聴いていると、世の中の動きがだいたい見えてくる。例えば、今朝はこんな感じだ。 中日がヤクルトとの首位決戦直接対決で3連勝!マ…

箱根山登山

この3連休は連日晴れ渡り、快適な日和だった。暑くもなし、寒くもなし。天候に翻弄されたこの一年を思うと、いつもこんな気候であればどんなに幸せなことだろうか。10/10は体育の日。統計上で一年中で一番天候が安定する日、ということでその昔東京オリンピ…

iPhone4Sを予約

PC

さっそくiPhone4Sの予約申し込みをしてきた。Steve Jobsの急逝に背中を押されたのかもしれない。昨日(10/7)夕方4時から申し込みを開始したが、朝から並ぶ人も現れ、整理券を配ったそうである。しかし、全国一斉に開始した為か、システムダウンしてしまい、現…

天才逝く

VC

スティーブ・ジョブズが死んだ。膵臓がんに侵され、肝臓移植も受けたばかりだったから、ゲッソリと痩せたあの姿を見るにつけ、かなり厳しい状況なのだと予感させられていた。8/24にアップルCEOを辞任し、ティム・クックを後任に指名した。しかし、こんなにも…

感じの悪い夢

ジムに行った夢を見た。しかし、ここは私がいつも行ってるジムではないようなのだ。先ずは入口がよくわからず、エレベーターに乗ると行きたいフロアに止まってくれない。タオルとかゴミが散乱しており、雑然としている。ちなみに私が通うジムはいつもとても…

人工衛星に当たる確率

イチローの大記録が途絶えた。10年連続で続けてきたシーズン200本安打の大記録は16本足らず、184本に留まった。打率についてもオリックス時代から17年継続してきた3割も今季は2割7分2厘に留まる。天才イチローにとっては不本意なシーズンとなったようだ。し…

マイルス・デイビス没後20年

今日9/28はマイルス・デイビスが65歳の生涯を閉じた日であり、没後ちょうど20年になる。先週日曜日にやっていたNHKアーカイブス「ジャズの帝王マイルス・デイビス没後20年」を観た。私は大学1年の時、マイルスを初めて聴いてジャズの世界に入っていった。奥…

風邪なのかアレルギーなのか

どうやら風邪をひいてしまったようだ。先日来、鼻がグシュグシュしている。彼岸が過ぎて、めっきり寒くなった。季節の変化にうまく対応ができなかったのかもしれない。妻が一週間以上、風邪で苦しんできた。今はすっかり元気である。うまくバトンタッチして…

魔のカーブ

斉藤茂太さんによれば、人生には「魔のカーブ」と呼びたくなるような時期が三度ほどある、という。この時期にうつ病が頻発するらしい。まずは22,3歳で、就職し社会の現実にぶつかり悩む時期である。さらに50後半から60代にかけ、第一線から引退する時期であ…

清掃で気分スッキリ

3連休が終わった月曜日早朝に書いている。シルバーウィークも終わってみるとあっという間である。昨日はまとまった休みでないとできないことをやろうということで、身の回りの清掃を行った。 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、めっきり寒くなってきた。午…

落合監督解任に驚く

朝のニュースを聞いて驚いた。中日の落合監督が今季限りで退任することになった。ヤクルトと優勝争いをしているのに、何もこんな時期にと思った。中日ファンの俺としては、とてもいい采配をしていただけに残念だ。落合監督は2004年から8年間で、リーグ優勝3…

台風襲来

昨日は大変な一日であった。台風15号が浜松に14時頃上陸し、列島を北東に縦断し、各地で被害・混乱を起こした。私も午後から横浜線のとある駅の取引先に行く用事があった。東京は雨も止み、静かであった。しかし、まさに台風に飛び込んでいくような訳で、ど…