神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日はもう大晦日である。あっという間の一年であった。昨日まで会社に出ていた。忘年会も後半は連日のように入っており、毎晩帰りが遅かった。今朝は、昨晩早く寝たので、朝も4時過ぎから眼が覚めてしまった。それでも粘って寝ていたが、5時には起きた。溜…

チャドから来た友

今週は、連日忘年会が入っており、ブログも随分と空けてしまった。28(火)は大学の先生たちとの忘年会だった。虎ノ門の「ユック北の海道」という店で石狩鍋と刺身を食べた。料理2100円と安いコースだったが、とても美味しかった。特にルイベの刺身が絶品だ…

古武道忘年会へ

友人から誘われ、「古武道忘年会 師走の協奏曲Vol.2 」と題したコンサートに行ってきた。場所は三軒茶屋キャロットタワー3階にある世田谷パブリックシアターである。まだ新しいけど600人収容の演劇・舞踊向けのコンパクトなホールで、森の中に居るような幻想…

日本は本当に豊かな国か

昨日、TBSで再放送の「帰國」というテレビドラマを観る。戦死した兵士の亡霊たちが現代社会を見て、「この経済発展した日本は本当に豊かで幸せなのか」と思うというストーリーだ。倉本聰脚本で、ビートたけしや長渕剛らが演じる。経済的には豊かになったが、…

年賀状早々に完成

昨晩はクリスマスイブ。特に何かしたわけではない。息子は友人を連れてきてパーティーをやっていた。娘は珍しくイブの晩なのに家にいた。チキンとオードブルとメゾン・カイザーのパンを食べ、スパークリングワインで乾杯した。娘がいたので、Mステのクリスマ…

恒例中学忘年会

昨晩は恒例の中学忘年会。4年連続で忘年会を開いており、12/22開催は3年連続、日比谷「まだん」http://www.ac.auone-net.jp/~a1b2c3/menu1.htmは2年連続でした。6時半開催で三々五々メンバーが集まってきた。1次会は結局15名(男8・女7)も参加した…

情報端末に振り回されていないか

「情報端末で人と人が「つながる」と思うのは錯覚です」と若いお坊さんが面白いことを言っている。日経新聞12/20朝刊「インタビュー領空侵犯」の記事で、東大教養学部を卒業した32歳の世田谷の月読寺住職の小池龍之介氏の発言だ。 ネット空間の情報の海の中…

秋葉原で業界の盛衰を見る

書斎にあるDENON製システムコンポのCDプレイヤーが壊れてしまった。元より10年前に買ったもので、ここ2年位は突然音飛びをしたり、どうしようもない状態だったが、騙し騙し使ってきた。しかし、遂に耐え切れず、修理に出そうと思い立ち、機器を修理センター…

「白熱教室」にならう

大学院の講義に行くのが楽しみである。毎週土曜日の夕方、「ベンチャーファイナンス論」の講義を行なう為、隣駅の早稲田まで行っている。そこでの生徒たちとのやり取りがとても刺激的で楽しいのだ。週末コースの社会人大学院なので、生徒は20代から60代まで…

暫く村上春樹に付き合ってみるか

「ノルウェイの森」の結末にはガッカリした俺だったが、今日ブックオフで「海辺のカフカ」上下巻と「東京奇譚集」の村上春樹作品を単行本で、懲りずに買ったのだった。各200円であった。なんと、村上春樹の文庫本は105円コーナーには1冊もないのだ。片や同…

美人薄命

Youtubeを見ていて、信じられないようなトリオの映像を目にした。この組み合わせはもう2度と実現しない凄いものだ。その名も「HIRORING 2009」の歌う「さらばシベリア鉄道」だ。HIRORINGとは太田裕美と岩崎宏美と本田美奈子の3人。本田美奈子を含め、何故H…

「いま」を生きる

>(「マッジマ・二カーヤ」) だいぶ以前にこの釈迦の言葉を引用したことがあった。以降、私は会社のPCのスクリーンセイバーに、この省略版を載せ、毎日肝に命じているところである。昨日、ご紹介した衛藤信之さんの「今日は、心をみつめる日。」(サンマーク…

幸福と不幸はメビウスの輪

ブログを書こうと机に向っていたら、そのまま寝てしまって、既に1時間近く経ってしまっていた。何か夢を見ていたようでもあり、そうでもないようでもあり、記憶は飛んでしまっていた。「今日は、心をみつめる日。」という心理カウンセラーの書いた本を読ん…

ブログ3周年

ついに3年である。やっと到達したというよりも、日々思ったことを書き連ねてきたら、あっという間に3年も経っていたというのが率直な気持ちです。3日3月3年のことわざ通り、取り敢えず3年間は続けるぞという思いできました。この間、書いた文章が710篇…

ローマの休日

今日、妻と娘がローマ旅行から帰ってきた。6日間コースでローマ市内とポンペイ遺跡を観てくる「古代ローマの旅」コースだ。二人ともローマは初めてで、娘が家を出て行く前に一緒に旅に出ようとのことで、9月から予約していた。 予約をしてからの妻はとても…

俺は太田裕美の追っかけか?

BS-2のNHKアーカイブス番組「蔵出し劇場 ふたりのビッグショー」に、太田裕美と渡辺真知子が出ていた。これは1995年5月8日に初回放送されたものであり、15年も前の映像だ。太田裕美が39歳と渡辺真知子が38歳の時だろうか。 二人のヒット曲のオンパレードかと…

平井「豊田屋」で至福の晩

今日は会社の仲間との忘年会で、平井の豊田屋に行ってきた。およそ馴染みのない土地であるが、とっても隠れた名店だ。総武線で秋葉原から5駅、錦糸町から2駅。特に、呑ベえには垂涎の居酒屋であろう。店看板にもあん肝鍋・白子鍋と書いてある。http://r.ta…

鎌倉の一日

昨日は鎌倉の友人に丸一日、当地を案内してもらった。9:53着の横須賀線に乗り、北鎌倉駅で待ち合わせをした。12月というのに陽気も良く、ホームは降りた観光客でいっぱいだった。駅のすぐ近くにある円覚寺をまず観る。途中、冠雪した富士山がよく見え、感激…

思い出の街の変貌

昨晩(12/3)は高校時代のクラスの仲間との忘年会。今年も忘年会シーズンの始まりだ。10名(男6名女4名)が新宿南口の我々の通学路だった場所にある居酒屋に集まった。少し早かったので周りを歩いてみたが、ガラッと店も風景も変わっていた。長野食堂とポルノ…