神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

51歳の誕生日に思うこと

また一つ歳を重ねてしまった。今日、51歳となった。去年のような家族からの手荒いお祝いは無かった。みんなそれぞれのことで忙しいようだ。 先日、読了した浅田次郎の「憑神」は幾つかの点からとても面白かった。またこの作家を好きになったようだ。江戸時代…

リスクとは何か

今朝の朝日新聞の朝刊を見て、一面記事に「出版界 地殻変動」の大きな文字が躍った。2日前に私が書いた記事とほぼ同じ内容のものであった。出版大手と大日本印刷がブックオフに資本参加するという内容だが、5/13には既に報道されていた追加記事であった。一…

出版業界の救世主になれるか

斜陽だと言われる出版業界に変革の兆しが見えつつあるのかもしれない。先般、このブログでもお馴染みの中古書店チェーンブックオフに、大日本印刷のほかに小学館、講談社、集英社等出版大手が資本提携を発表したのだ。従来、ブックオフ等のセカンダリー流通…

浅田次郎 「憑神」

今日は浜松まで日帰り出張でした。車中から見る富士山はさすがでした。霊峰富士という表現がぴったりな、他を超越している、特別な存在のように感じました。外人客もたくさん乗っていて、たぶんみな感激していたのではと思います。日本人の私が見ても、何度…

Sさんの通夜にて

昨晩は銀行の大先輩であるSさんのお通夜に行ってきた。また、あの不動前にある桐ケ谷斉場である。昨年9月に中学同級生のゲッタを送った斉場だった。そして会場もまったく同じ場所であった。あの日、私は受付係をしていた。この場所に決して来たくはないのだ…

牛込中央通りの夜

昨晩は高校時代の友人K君、I君と近所の牛込中央通りにあるイタリアンレストラン「Carmine」で食事をした。「Carmine」はけっこう有名なイタリア料理屋で、イタリアから空手修行にやってきたCarmineさんが日本に居着いて、今では都心部中心に数店のレストラン…

Be-Pro研修に

VC

昨日、今日と我が社にBe-Pro研修として来ている若者の研修指導者となり、お付き合いしたのだった。近くのT支店から来たH君で、入行5年目とのことだった。昨日は、まずは私の過去の成功事例・失敗事例からケーススタディーをやってもらった。私が10年以上前に…

相田みつを「厳冬」から

先日、ブックオフで買ってきた相田みつをさんの「新版 にんげんだもの」を通勤の途上で読んでいる。そういえば、日曜日一緒だったHさんも、やはりブックオフで最近同氏の本を買ったと言っていた。Hさんとは好きな本の相性がいいようだ。ブックオフで105円…

目に青葉 山時鳥 初鰹

「目に青葉 山時鳥(やまほととぎす) 初鰹」という有名な句を、不真面目にも仕事中に思い浮かべていたら、堪らず鰹が食べたくなってしまった。いつもなら、春日の「鯛助」か、地元神楽坂の「魚浅」に行き、生きのいい鰹を買ってくるのだが、この日は手抜き…

書道展にて

今日は午前中ジムにいつものように行った後、夕方5時に大井町駅で待ち合わせし、高校同級生の書道家荻原智子さんの展示会に行ってきた。担任のK先生含め4人が集まった。荻原さんは幼少時から書道を学び、特に書画同源を唱える師から、墨象の世界を学び、無限…

ブックオフは宝探しの場

今日は連休を挟んだので、久々の大学院での授業だった。投資決定の判断として、NPV、IRRという尺度を使って、決めるやり方があるという話をしました。NPV(Net Present Value:正味現在価値)というのは、投資した金額Cash Outよりも、将来の収益での回収Cash…

情報セキュリティEXPOに行って

VC

5/15(金)分を一日遅れの更新です。今日も朝から忙しく充実した一日を送れました。昼は前にベンチャー企業に転職したいとの意向を頂き、ご相談に乗っていたKさんが大阪の大手回転寿司チェーンの財務担当役員に決まったとの報せを受け、ランチを共にしました…

今日もまた静岡に

VC

今日は朝早くから出張で、新幹線は三島で降り、東海道線沼津から2つ先の原という駅にある会社に行ってきました。とても有意義な出会いで、たっぷり3時間半も、経営者の事業に賭ける熱い思いを伺ってきました。一緒に行った某監査法人のN君はたまたま大学の…

桑田の「空耳 Abbey Road」聴き逃した!

8chフジテレビ毎週月曜11時からやっている「桑田佳祐の音楽寅さん」観ている人いますか?必ず観ようと思っていた5/4放送の「空耳 Abbey Road」をな、なんと見逃してしまいました。1週間以上過ぎた今になって、言いだすのも大変おかしいのですが、まあYou Tub…

久し振りのボウリングと外国文学

昨日は実に久し振りにボウリングなぞやってしまいました。10年ぶり位でしょうか。最後にいつやったのか思い出せないほどです。3時に品川駅に集まり、プリンスホテルのボウリング場で3ゲームをした。中学の野球部と女子ソフト部中心に3対3でした。まずはそれ…

「バブルへgo!!」

バブルというものはいずれ弾ける運命にあるが、1990年のあの時、MOFが不動産融資に対する規制を打ち出さなければどうなっていただろうか?つい最近の話でも、ポールソンがリーマン・ブラザーズの救済を決めていたらどうなっただろうか。政策判断の誤りで、と…

実行しなければ、偶然も発見も生まれない

VC

7日(木)は久し振りの出勤。そしてジムに寄ってきて、S先生のハイローコンボのレッスンは激しくて、ヘトヘトに疲れて帰ってきました。昨日(8日)は昼から、静岡県富士市のとあるベンチャー企業を訪れて、社長のお話をじっくりと3時間聴き、工場を見学して…

「ハゲタカ」再び

朝から雨が降っている連休最終日。明日から仕事かと思うと、この天気のように気分も憂鬱である。NHKドラマ「ハゲタカ」再々々放送をまたしても観たのだった。HDDにも録って観てたので、既に5〜6回目だろうか。まあよく飽きもせず、観るなと思うが、1年ぶ…

ちばあきお「キャプテン」と「プレイボール」

小金井の実家の自分の部屋だった書棚には、学生時代からの本がたくさん置いてある。社会人になってからも、本が溢れると車で運んでいたので、懐かしい本がいっぱいある。日常、通勤電車に乗っていると、ページが日焼けして茶色くなった本を読んでいる人がい…

武蔵小金井駅前の変化に驚き

5/3(日)は親父と従兄たちと津久井湖GCでラウンドしてきた。昨年6月以来の久々のゴルフであるから、実に1年近くもやらなかったことになる。この間、練習にも行かなかったから、クラブさえ振らなかった。プレイ前の練習ではそこそこ当っていたので、そんなに…

GW春スキーの思い出

今日からGWの5連休である。私を除く家族3人は今朝早く4:30AMに、妻の実家の長野に向けて旅立った。レンタカーのプリウスを借りてきて、免許を取ったばかりの娘が運転を楽しみにしている。高速が1000円で乗れるようになったので、ETCカードも申し込んだ。渋…