神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トホホな話

石持ちになってしまった。何のことかって?そう、結石ですよ。先週、21日の晩だった。当初、右腹が痛いと思ったら、だんだん腹全体に広まっていき、次第に激痛になった。晩飯も途中で止め、寝っころがって七転八倒・・・。その晩は痛み止め(ロキソニン)を飲み、何…

久々のスキーに

家族4人で休みを調整し、9年ぶりのスキーに行ってきた。ガーラ湯沢まで新幹線往復、リフト券つき、レンタル10%引きで一人6700円という安さの特別ツアーだ。これは水・木曜日のみ限定のコースであり、それ以外の曜日は1万円を超えるようだ。8:06上野発の予定…

TARKUS

NHK大河ドラマ「平清盛」が面白い。暫く人気があり視聴率が取れる幕末や戦国時代に集中したから、平安時代というのが珍しく興味深い。松山ケンイチという荒削りの役者が、新しい清盛像を創っている。武士が王家の犬と呼ばれ、蔑まれていた時代。その後、何百…

東大地震予測のお粗末さ

先般、東大の平田教授らの研究チームが発表した「首都圏でM7クラスの地震が4年以内に70%発生する」という予測結果は、かなりのショックを持って迎えられた。政府はこれまで首都圏のM7クラスの地震について「30年以内に70%」と発表していたからだった。また…

江戸東京たてもの園に

昨日2/4(土)は午後1時過ぎに家を出て、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行ってきた。実家のある武蔵小金井駅にあることもあり、いつか行きたいとずっと思っていた場所だった。小金井公園は思い出のある場所で、高校時代学校をさぼってはここの…

「沙高樓綺譚」感想

久しぶりに浅田次郎を読んだ。5編から成る短編集。南青山にある秘密サロン「沙高樓」に集まる世の高みに登りつめた者たちが、胸に秘めてきた驚愕の経験を語りあう。主人からの毎回の口上「語られます方は、誇張や飾りを申されますな。お聞きになった方は、夢…