神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

タイトル名の変更について

皆さん、お久しぶりです。2015年以来だから実に8年ぶりになりますでしょうか。 この間、いろいろなことがありましたが、簡単には言い尽くせないので、おいおい語っていきましょう。 さて、先ずはタイトル名の変更ですが、「神楽坂のキャピタリスト」の由来と…

「アベーロード」

新年も松の内が明けて、今日は七草がゆの日。今更、新年の挨拶も無いものだが、そもそもこの正月は前年に両親が亡くなった為、年賀状も欠礼、一切新年の挨拶の類は失礼したのだった。 実は前回のブログでなんと1000回目の記念すべき時を迎えていたのだが、す…

(24) 食べないと飲まナイト

地元神楽坂で11/17、18と行なわれた「第3回食べないと飲まナイト」に参加した。これは神楽坂のお店34店が参加した企画で、前売券を4千円で買い、1軒1千円でそれぞれのお店が用意した特別セットで「チョイ飲みチョイ食べ」しながら、ハシゴの楽しさを知って…

香港 ホンコン HongKong

香港に行ってきた。実に20年振りの香港である。当時は英国統治下の返還前であり、そこから中国の桂林に水墨画の世界を見に行った。今回は当地に住む娘に会う為なのだが、盛んに報道されているデモがとても気になった。 3泊4日で羽田空港発10:35、香港着14:10…

実家の片付け

ほぼ半年ぶりにブログを書く。今日は3連休の最終日、これから台風19号が到来しようという嵐の前の静けさのような時間だ。流石にこんな日は出かけるのも止め、1日家籠りだ。諸々の雑事を片づけ、書斎の引き出しを久しぶりに整理し、ふいにPCに向かったところ…

今度は父が・・・

父が亡くなった。5/8(木)の14:17だった。朝、病院から連絡を受け、外科医師が「今日なるべく早くお話がしたい」とのことだった。予定をキャンセルして、中河原にある府中恵仁会病院に向かった。父は4/30に救急車で入院し、左肺に穴が空いてぺっしゃんこにな…

友遠方より来たる

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」論語の学而篇の一節だそうである。 意味(解釈)は諸説あるが、一般的なのは「友人が(珍しくも)遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。」遠い場所から訪ねて来た親友と久しぶりに近況を…

(22)今日は荒川河川敷に

荒川河川敷にある新東京都民ゴルフ場に行ってみた。我が家から北に向かうこと車で25分、王子の少し先の鹿浜橋の袂にある9Hのゴルフ場である。このゴルフ場は開場が1955年の歴史あるコース。河川敷ゴルフ場の発祥の地ともいわれ、プロゴルファー青木功が中学…

はたしてSTAP細胞は存在したのか

STAP細胞論文に関する疑惑が世間を賑わしている。4/1に理化学研究所(理研)が調査報告をし、捏造・改竄(ざん)があったとし、小保方晴子ユニットリーダーただ一人に研究不正があったと認定した。それに対し、4/8小保方氏から不服申し立てがあり、4/9本日記…

(23)靖国神社奉納大相撲に

靖国神社で恒例の奉納大相撲を観てきました。ここは桜の名所でもあり、満開でした。前日は一日中雨が降っていたので開催が危ぶまれましたが、すっかり晴れ渡り、暖かく春の陽気でした。ちなみにここ靖国神社は我が家から徒歩圏内の近さにありますが、奉納大…

(21)河川敷ゴルフ場の面白さ

河川敷ゴルフに嵌まっている。都心からそんなに遠くない所に恰好のゴルフ場があることに、車を買ってから気がついた。 江戸川の柴又の先、矢切りの渡しで有名な地に江戸川ラインゴルフ場がある。ここはショートコース18Hとドライビングレンジがある。ショー…

別れは突然に(2)

武蔵野赤十字病院に移り、兄弟家族も集まってきた。この晩、医師から診療の途中経過報告を3回受ける。今晩がヤマだと言われる。代表で私一人が残り、病院に泊まることにする。深夜12:30にICUにて面会許可が出る。意識はあった。家族仮眠室で宿泊、北側の部屋…

別れは突然に(1)

別れは突然にやってきた。最愛の母を亡くしてしまった。2/16日曜日の夜8:05に母は静かに息を引き取った。最期は呼吸の間隔が次第に開いていき、眠るように旅立っていった。それがせめてもの救いだった。 この1週間は嵐のような怒濤の日々が続いた。何しろ私…

(20)めでたいのか、めでたくないのか

週末土曜日の1月11日、所属ゴルフクラブの新年杯コンペに出場した。今年の初打ちティーショットはなんといきなりのOB。打ち直しはドライバーでナイスショットしたが、2、3打を無難につなぎ、ロングホールの花道に。ここまではOBのショックも克服し、良か…

久々の大きな買い物

一年があっという間に過ぎ去ろうとしている。今年もいろいろなことがあった。良いことも良くないこともたくさんあった。思い返せば自然な流れとして受け止められ、収斂していく。さて今年一番の出来事といえば、10年ぶりに車を取得したことだ。正確には2004…

(19) ゴルフクラブは相場商品か

私はゴルフに関しては元来道具派ではなく、練習派であった。ドライバーですらこれまで自分で購入したのはわずか2本である。しかも現在愛用しているのは10数年前に購入したキャロウェイのホークアイという、当時としては流行った多少腕自慢の尖がったクラブ…

Paul McCartneyにようやく会えた

Paul McCartneyの東京ドームでのOut Thereコンサートに行ってきた。Beatlesの生き残り2人では、Ringoはあまり音楽活動を積極的にやっていないので、今聴けるBeatleはPaulをおいて他にいない。Beatlesに初めて出会ったのは14歳の頃なので、40年以上も昔の話だ…

夢とは何か

中学の同窓生森田泰弘君がプロジェクトリーダーとして関わった先月のイプシロン打ち上げ成功を祝し、母校目黒11中で講演会が行われた。在校生やその父兄に対して行われたものであるが、母校OBもOKとのことで、同窓生も20数名が駆け付けた。中学生向けにブレ…

2020年東京に決定

遂に東京でのオリンピック開催が決まった。今朝5:00のことだ。マドリッド、イスタンブールと競ってきた招致レースは前回2016年の反省もあり、あらゆる点で東京の優位は万全と思っていた。しかしながらここ最近、福島原発の汚染水問題がクローズアップされて…

(18)ゴルファーとしてありたい姿

飛ばすけど、 自慢しない人。 スコアを追及するが、 同伴者を楽しませる人。 スイング理論を深く考えるが、 スロープレイはしない人。 クラブにはこだわるが、 言い訳をクラブのせいにしない人。 結果も大事だが、 球筋にこだわる人。 大人の分別を持つが、 …

イプシロンを知っているだろうか

イプシロン計画というのをご存知だろうか。今月27日に打ち上げられる国産の新型ロケットである。しかも打ち上げ費用を従来の半分以下の30億円台まで切り詰めた倹約型ロケットとして注目を集めている。デジタル化が進む中でロケットも例外ではなく、イプシロ…

あまちゃん考察

NHKの朝ドラ「あまちゃん」がとても面白い。昨年の「梅ちゃん先生」も楽しく観たが、それ以上だ。朝、BSプレミアムと地上波1chで2回、会社から帰ってきて食事をしながらHDD録画したものをもう1回と観る。時には前に遡って楽しむこともあるほどだ。 話しの…

三浦雄一郎さんの快挙に思う

2日前凄いニュースが飛び込んできた。80歳の三浦雄一郎さんが世界最高峰のエベレスト山の登頂を果たしたのだった。もちろん最高齢での登頂記録である。三浦さんは70歳、75歳の時にも登っており、3度目だった。75歳の時には1日前に76歳のネパール人が登頂し…

(17)久々のゴルフ練習

皆さま、お久しぶりです。先月は一度もブログを書けませんでした。 世の中はゴールデンウィークの真っ只中。私は小売業に転身した為、休みは土日のみで普段と全く変わらない生活です。少しは連休気分を味わおうと、昨日は来週に控える従兄たちとの久々のゴル…

沖縄・移民問題のことなど

数日前に従兄の秀樹君と暫くぶりに会い、中目黒の沖縄料理屋「草花木果」で一杯やった。彼は日経新聞の編集委員だが、特集「米軍普天間飛行場のある街沖縄・宜野湾市に住んでみる」の取材で昨年11月末から12月末までの1か月間、沖縄にアパートを借り滞在した…

A Hard Days Night

この1か月はとても忙しかった。新年度の予算策定作業を集中して行った。休日も出勤した。そして2/25の取締役会で承認された。その日は全部で11議案と8報告事項があり、その半分に何らかの形で関わった。3/1からの新体制に合わせ、新しい会議体制も立ち上げた…

ドラクロワが我が家に

久し振りに版画を購入した。フランスのミッシェル・ドラクロワの「横断歩道」というシルクスクリーンで制作されたものだ。この画家は昔のパリの街を抒情的に描く、暖かい作品が特徴的だ。時代はいつ頃だろうか。第2次大戦以前だろうか?それともすぐ戦後だ…

サラリーマンに向いた人材とは

銀行同期の友がふいに訪ねてきた。友は元気で忙しそうな様子であり、しばし話をした後に足早に去って行った。サラリーマンを30年以上続けた者どうしでこんな会話をした。 サラリーマンに向いている人材とそうでない人材とではどんな違いがあるか。サラリーマ…

シニアはCDがお好き

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もたまには書いていきますので、ゆっくりお付き合いの程、お願い申し上げます。 さてまた音楽の話題であるが、音楽CDの売上げはダウンロード配信の影響か、ここ何年もずっと前年比マイナスを記録してき…

師走はなんだかとっても忙しい

師走に入ってからの日々は飛ぶが如く早い。この1か月間はとても忙しかった。会社では新体制がスタートし、12/14・15はIRフェアに出展した。12/24の取締役会の案件準備など、けっこう帰りも遅かった。週末は大学院の授業と特別講演と3回も教壇に立った。12/2…