神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友の死

3日前に突然舞い込んだ訃報。中学同窓のT君が28日(木)早朝亡くなった。3か月前に肺がんを発見し、闘病をしていた。まだまだ長い病との闘いが続くのかと思っていたが、とても早く逝ってしまった。治療が一段落した頃、見舞いに行こうと友達と話をしていたが…

Jazzに焼き鳥

昨晩は銀行1年後輩のM君と神楽坂で飲んだ。最初は坂上の「Rouge」という洋風のしゃれた焼き鳥屋に行った。ここは20数年来通っていた「鳥勝」が昨年閉店したが、その後に出来た店だ。L字型になったカウンターの形式は健在だったけど、内装も含め全て変わって…

第2の人生

銀行同期のN君が訪ねてきた。いま、彼は銀行の先輩が創った再生ファンド会社にいる。銀行を辞めてから数年経つが、その間2つの銀行を渡り歩き、その後海外留学し、しかも何故かハーバードの行政大学院のような所に行き、政治家にでもなるのかと思っていたが…

宴のあと

北京オリンピックの熱狂も終わり、久々に会社に出勤した。2週間も休むと、全ての感覚が新しいというか、懐かしい。朝のラッシュさえ、無縁だったので懐かしかった。(そんなもの懐かしがってどうすんじゃい!)会社の自分の机も無事元の通りあることを確認し…

北京オリンピック終わる

テレビで北京オリンピックの閉会式が行われている。中国らしい国家の威信をかけたと思われるど派手な演出と204カ国の参加者による巨大なセレモニーだ。17日間に渡り、多くの競技で国ごとに競争した。とても素晴らしい時間だった。小生もこの期間中を夏休みと…

日本野球どうしたのか

前日のソフトボールの爽快な金メダルのドラマに対して、野球は準決勝で韓国に逆転負けを喫してしまった。あまりにも対照的な結果で落差が激しい。前半相手のミスに乗じ、早々と2点をあげ、今日こそいいかなという雰囲気で始まったゲーム。だけど、追加点がな…

ソフトボール悲願の金メダル

ついにやってくれました。なんと日本ソフトボール悲願の金メダルです。しかもあの強敵米国を抑えての勝利でした。昨晩はソフトボール決勝となでしこの女子サッカー3位決定戦がほぼ同じ時間からスタートするので、どちらにも思い入れはあり困ったが、テレビで…

陸上競技の花

北京オリンピックもあと4日。残った競技も僅かとなり、寂しくなってきた。昨晩はソフトボールの興奮も覚め止まぬ中で、一瞬、野球でタイブレークの末、米国に負けたと知り、しらけるが、そのあとまたあのボルト君がやってくれました。男子200m走でも世界新を…

上野投手あっぱれ!

いや〜丸一日、女子ソフトボールとお付き合いさせて頂き、今日はどっと疲れてしまいました。久し振りに「息詰まる試合」というのを経験できました。自分のことのようにドキドキして苦しい時間でした。だけど、首尾よく決勝進出でき、何よりです。女子ソフト…

頑張れ!なでしこジャパン

昨晩(8/18)行なわれたなでしこジャパンの米国との準決勝戦は大変残念な結果に終わった。初のベスト4進出で、米国に勝てば決勝進出となる快挙であった。大会が始まる前から好調で、予選では米国に1−0で惜敗したものの、その米国が負けたノルウェーに5−1と大…

北京の熱い闘い

今日も北京は熱い闘いが続いている。朝の女子マラソンは日本が2連覇しており、金有力な種目であったが、野口みずきの故障欠場、まさかの土佐礼子の途中棄権で、残ったマラソン2度目の中村友梨香は13位に終わった。朝からがっかりしたのだった。マラソンコー…

北京オリンピック柔道男女の明暗

北京オリンピックが始まって以来、連日楽しみにしていた柔道が昨晩で終わってしまい、寂しくなってしまった。不振だった男子も100kg超級の石井慧の金メダルで、最重量級のチャンピオンの座を守り、何とか面目は保てただろうか。だけど結局、メダルは66kg級の…

金メダリストの共通点

8/8から始まった北京オリンピックが熱い。人一倍オリンピックが好きな方だと思っている。過去のオリンピックの時も、毎回8月に開催されることが多いため、夏休みをぶつけて、専らテレビ観戦を楽しんできた。前回はアテネで、夕方から朝方の時間帯にかけて行…

軽井沢・しなの鉄道の旅

昨晩、長野旅行から帰ってきた。先週金曜日(8日)の晩、東京を出て、大学時代のWV同期の仲間6名がW君の北軽井沢の別荘に集合した。最近は毎夏恒例の行事ともなっており、今年が3回目だ。深夜12時頃着いて、2時過ぎ迄飲み、翌朝は6時に起きて、四阿山(あ…

夏休みに向けカウントダウン

午前中、取引先に行った後、懐かしい茅場町の町で「宮川」に入り、昼食に「唐揚げご飯」を食べる。茅場町に居た時分にはよく通った。まず、鳥のだしスープが出てきて暫し待つこと5分。程なく丼ご飯がおかわりのスープと共に出てくるので、漬物と一緒に食べ…

大雨の日に黒部源流を思い出す

今日は突然スコールのような雨が降ってきて、折り畳みの傘は持っていたものの、すっかりビショビショになってしまった。3時前に取引先の社長を訪ねる用事があったので、四谷三丁目の駅を降りたのだが、霞ヶ関を出た時は小降りだった雨が、猛烈な勢いで叩き…

やまとなでしこ畏るべし

篤姫が引き続き面白い。特に今日は幾島との別れの場面で、とても好かった。井伊大老がますます悪役振りを発揮し、中村梅雀うまいぞと思い、村岡扮する星由里子は幾つになっても綺麗だと感心した。松坂慶子と宮崎あおい(役柄の天障院と幾島)との掛け合いは…

HDD-DVDレコーダーに翻弄される日

昨晩、深夜にNHK芸術劇場を録画してくれと妻に頼まれていた。5月に行われた我々も観に行った新国立劇場の「ラ・バヤデール」をザハロワ主演で放送するのだった。HDDに録画予約だけ済ませ、酔っ払っていつのまにか眠りこけてしまった。今朝確認したら、無事録…