神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”青い鳥”は何所に

週末に楽しいことがあると思うと、平日の仕事にも張りがある。心の余裕が生まれる。そこにだけ縋らないでも何とかなるというような、別世界の視点を持てるようになる。先ほど、携帯に中学野球部の悪友が名古屋から電話してきた。彼ら3人(男2女1)は、W君…

(12) 神楽坂路地散歩

さる日曜日、床屋で理髪を済ませた後に、ぶらぶらと神楽坂の裏道を散歩した。神楽坂は通りを一本中に入った路地が面白い。石畳の路面が続く、かくれんぼ横丁の黒塀の料理屋の前に、氷で満たされた金属の大きな器に冷やされた大きなペットボトルが2本、”ひや…

友からの誘いは断るべからず

はたして今日は何を書こう?こういう思いで、ブログに向かうことが多い。日々そんなに多くアピールしたいことなどある筈もない。酒も入り、日中の疲れもあり、はっきり言って、既にそんなに元気はない。もうこのまま布団に直行したい位である。しかし、こう…

(10)-藍ちゃん、おめでとう-

今日はとても暑い一日だった。だけど、朝から嬉しいニュースが舞い込んできた。宮里藍ちゃんがフランスで開催されたエビアン・マスターズに優勝した。渡米4年目での悲願の米ツアーでの初勝利だった。日本では鳴り物入りでデビューし、順調に13勝も優勝を重ね…

サントリービール工場見学に

昨日(25日)はとても忙しくも充実した一日であった。午前中は若松河田にあるゴルフ練習場に久々に行った。いつ以来の練習だろうか?1年、もしくは2年だろうか。持っていた回数券はH20/7/21に既に期限が切れて、1年以上経っていた。40YD程の鳥籠練習場なので、…

お気に入りのお寿司屋さん

一週間の終わりである。今週は一日短かったので、あっという間だった。今日は久々に一日中、社内にいて、これまで残してきた内部作業(面談記録、事務・・・)をやった。昼は後輩二人と連れだって、最近よく行くようになった「たけだ」という田村町交差点の…

皆既日食見れず残念無念

今日は46年振りの皆既日食だというのに、朝からあいにくの雨空だった。じきに雨はあがったものの厚い曇り空である。東京では部分日食であるが、ピークと言われる11:12に外に出てみたが、太陽はまったく出ていない。ならば、暗くなるのかと期待してみたが、…

(9) -老兵ワトソンに乾杯-

トム・ワトソンが負けた。最も美しいと言われるターンベリーでの全英オープンでの最終日。黄昏の18番ホール。59歳のワトソンにはもはやエネルギーが残っていなかった。17番でバーディーを取り、単独首位となった。しかし、8番アイアンで打った第2打は、グリ…

3連休であれこれ

一昨日に娘のPC(VAIO-Nシリーズ)を購入し、その晩、無線LANの接続等苦労しながらも、何とか接続が完了。途中、ルーターのコンセントが抜けていたり、親機と子機の関係、こんがらがって思いの外、苦戦した。深夜1時、一人で乾杯した。しかし、今朝になって…

トム・ワトソンと「官僚たちの夏」と娘のノートPCの話題

今日はいくつか話題がある。全英オープンで去年のG・ノーマンのように、59歳のトム・ワトソンが最終日トップでラウンドするという快挙を成し遂げている。ワトソンが全英にて初めて優勝したのは30年以上前である。シニアな自分としても、往年のスター”脅威の…

ヘルマン・ヘッセの詩から

「歳月は容赦なく流れ、すみやかに過ぎ去ってゆく。私が立ち止まって、尋ねているあいだに、もう最後の日が、間もなくやってくるだろう。兄弟のように手を握って、彼らは私と一緒に歩いた。おなじ郷愁が、くにからくにへと彼らを、そして私をかりたてたのだ…

いま本当にしたいことはなんだろうか

明日から3連休である。休みの前の晩は楽しい。幾つになっても、休みは楽しいものだ。普通の週末であれば、金曜と土曜の晩は楽しいが、日曜は憂鬱になる。しかし、3連休であれば、それが金土日と一日長く楽しめるのである。わずか一日とはいえ、心の余裕は…

外山滋比古著「思考の整理学」再びブレイク

会社でPCのデータを整理しろとの一斉大号令で、作業をすることとなった。各自のメールとファイルを削減しろとのことである。会社のサーバーがパンパンになっているということだ。おまけに誰が一番メモリを食っているかというのが、意地悪にもランキングで開…

キリン・サントリー統合に思うこと

昨晩(14日)も睡魔に勝てず、11時には寝てしまった。出張疲れ、暑さ、酒のお蔭で心地よい眠りについた。今朝は少しだけ早起きして、ブログをこうして書いている。夏の早朝というのは爽やかでとても気持ちいい。 都議選の翌日の朝刊をみてぶったまげた。朝日…

疲れた。寝てしまおう。

今日は急に暑くなってきたせいか、やや疲れてしまった。昨日、はりきっていっぱい歩いたせいか、体が急な気温上昇に対応できていない為か、はたまた年のせいか、疲れている。明日は朝早くから、浜松出張である。疲れている暇はない。だけど、今日は寝て〜し…

新宿散歩とPC下見

PC

昨晩(11日)は喜納昌吉を聴きながら、琉球泡盛の久米仙を飲んで、ブログを書いていたら、いつの間にか寝入ってしまった。選挙を手伝って、参謀役をしている夢を見た。何故、俺が政治に?などと思ったが、夢は不思議なもの。今日、都議会議員選挙がある。衆…

たまには中華料理屋で一杯

朝早く起き、シャワーを浴び、書いている。昨晩(7/8)は職場の先輩2人のMさんと3人で飲みに行った。連れていってくれたのは、九段下で降り、グランドパレス対面手前の通りを入った所にある、中華料理屋「鈴芳(れいほう)」である。http://r.gnavi.co.jp/e359…

七夕の晩に思い出すこと

今日、7月7日は言わずと知れた七夕の日。毎年、梅雨の真ん中であるため、雨が降っていることが多いが、今年は晴れでこの日を迎え、期待して、我が家の屋上に向かったが、雲が厚く、天の川はやはり見えなかった。暫く、周りの夜景も楽しみつつ待つが、今日も…

老眼でもいいではないか

今日は日曜恒礼であるジムに、遅刻しそうだったので、自転車で駆け付けると、なんと休館日。毎月、5日・15日が休みであるが、この手の間違いを度々する。外堀沿いを自転車をこぎ、飯田橋駅前のメガネドラッグで調整をして貰う。最近、老眼が進み、書を読むな…

どうしよう、我が家のIT投資計画

PC

7月に入っていたのに3日間もブログを空けてしまった。リビングにある家族共用のPCが壊れてしまい、すぐ落ちてしまうようになった。隣のM君に教えて貰ったように、PC本体を開け、掃除機で埃を除去した。結構、塊のようになって溜まっている。それで、いったん…