神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、棟田無念

全日本柔道選手権を観に、武道館に行ってきた。ジムのトレーニングをサッと切り上げ、市ヶ谷から外堀公園を飯田橋まで歩き、大勝軒でボリュームのある太麺ラーメンを食べ、今度は九段下に向い、会場である武道館へ行った。チケットは既に完売であったという…

全日本柔道選手権の勝者はいかに

29日に全日本柔道選手権が日本武道館で行われる。日本一の柔道家を競う大会だ。この結果を考慮して、大会後に北京オリンピック100キロ超級の代表が決まる。国際大会に強い選手を選ぶという選考基準からすれば、今筆頭にいるのは昨年の世界選手権無差別級、今…

本村洋さんへの期待

芋焼酎(海童祝の赤)を飲みながら、南沙織ベストコレクションを聴きながら書いている。「17才」、「潮風のメロディー」いずれも中学生の時に流行った歌だ。聴くことはあまりなく、数年ぶりなのだが、これを聴くと甘美な気分になれる。 今日もNHK大河ドラマ…

聖火リレー騒動でチベット問題を考える

長野で行われた北京五輪の聖火リレーが、26日厳戒態勢のもとで行われたにもかかわらず、騒然となった。チベット問題が全て根源にあるのだが、赤い旗をなびかせた中国人留学生たちの一団とチベット支援者グループと右翼団体等がにらみ合い、小競り合いが起き…

しばし休息

VC

今週は散散な1週間であったけど、大学WV部同期で大学教授のW君、大学後輩で同業のキャピタリストとなったH君、昔の上司でグループ会社社長となったI氏という懐かしい人達と昼飯を食べることができた。また、昔からの恩師Hさんの送別会もあった。ビジネスとし…

コリン・パウエルの13カ条

10年近く前から、手元に置いていたコピーがある。米国統合参謀本部長を経て、2000年から2005年までブッシュ政権の下で国務長官を務めたコリン・パウエルの著作「My American Journey」から抜粋した言葉だ。 1.世の中、まんざら捨てたものではない。特に、…

難しいことを易しく

今週もスタートだ。今日は大学時代の友人W君が新しいオフィスに訪ねて来てくれた。近くの新橋亭新館という老舗の中華料理店で、昼飯を食べ、近況を語り合う。彼は最近、2冊著作を書いた。個人投資家向けの投資の本と金融・ファイナンスの入門書だ。W君は「世…

鉄腕アトムか鉄人28号か

「ごくせん」がまたスタートした。3作目になる。2002年に1作目がスタートし、2005年に2作目で、3年置きに作られてきた。相変わらずのコミカル熱血先生の学園ドラマであるが、やっぱり仲間由紀恵扮するヤンクミこと山口久美子先生は熱くて、お笑い系で、いざ…

清水佑三さんに捧ぐ(その4)-著作について-

VC

新しいオフィスで1週間が過ぎ、すっかり慣れてきた。仕事も忙しくなってきた。前向きの新しい投資の話も、後ろ向きの話もあり、活発に動き出した。日比谷公園や国会議事堂が眺められる会議室で、顧客と話をしていると前向きになれる。環境を変えると閉塞感を…

清水佑三さんに捧ぐ(その3)

VC

新オフィスも3日目、だいぶ慣れてきた。街を歩くと、周りのビルが巨大だ。ここは都心だなとあらためて感じる。やはり、兜町はかつて経済・金融の中心だったかもしれないけど、現在は東京の外れに追いやられた街だったような気がする。味のあるいい街だったけ…

清水佑三さんに捧ぐ(その2)

VC

清水佑三さんと初めて出会ったのは、今から12年前になる。日本SHLという会社の社長をされておられた。まだ売上高2億円、赤字でしかも債務超過。金繰りも厳しい状況にいる会社の社長だった。初めは当時取締役総務部長だったYさんが、突然、前身のベンチャーキ…

オフィス引っ越し

VC

今日から新しいオフィスに出勤だ。通勤ルートも変わり、神楽坂から東西線だったのが、牛込神楽坂から大江戸線、春日で乗り換え、三田線というルートに変わった。今まで神楽坂の街並みを朝晩歩いて楽しめたが、今度は駅までとても近く、また降りてからも駅の…

「篤姫」が面白い

NHK大河ドラマ「篤姫」が面白い。実に面白い。特に今日の「姫、出陣」は良かった。斉興公とお由羅の方の屋敷に乗り込んでいき、そこでのやりとりには思わず、惹き込まれてしまった。宮崎あおいが若いにもかかわらず、ここぞという時に、実に貫禄があるんだ。…

高校K先生退官慰労会

4/12(土)高校の恩師K先生が定年退官されたので、担任をして頂いた同窓生が40数名集まった。場所は母校のあるすぐ近くの新宿3丁目のビル9階にあるBarを借りきって行われた。昨年11月に30年振りの同窓会をやったばかりだったので、知った顔ばかりだった。K先…

清水佑三さんに捧ぐ(その1)

VC

今日は会社の引っ越しで、専ら書類や持ち物の廃棄や梱包のみで終わった。朝、出勤すると既に周りに段ボール箱が積まれて、オフィスは騒然たる雰囲気であった。朝礼を行ない、社員全員で記念撮影を行っている真最中に、あの電話が入ったのだった。 大変縁のあ…

兜町での最後の食い道楽

今のオフィスもあと2日と迫った今日。残り少ない昼食の機会をということで、O氏の誘いで人形町の「よし梅」という名店に行ってきた。昭和2年創業の江戸情緒あふれる魚河岸割烹の老舗である。かつて芸者の置屋であった建物は、芳町花柳界の風情を色濃く残して…

兜町ありがとう

サティを聴きながら、今日も酒はスモーキーなラフロイグだ。今の兜町のオフィスにいるのもあと2日。来週からは新しいオフィスである。引っ越しの準備で日中は慌ただしい。5年いた土地を去るのはとてもなごり惜しい。この土地でもいろいろなことがあった。株…

東京の面白さ

写真家の篠山紀信さんが朝日新聞の「追憶の風景」という記事で「東京の下町の細い路地や裏町の写真を載せて、「まだこんな生活が残ってる」とかを、しょっちゅうやってる雑誌あるでしょ。大嫌いですよ。」さらに「何もない焼け野原が復興し、さらにあのバブ…

Billy Joelを聴きながら

今日はラフロイグ10年を飲みながら書いている。アイラモルトのシングルモルトウィスキーだ。スコットランド西岸の海に面したアイラ島で生産されたもので、爽快なピートの香りと海藻や薬のような香りがするとも言われ、癖のあるスモーキーでヘビーなのが特徴…

オリンピック柔道代表選考結果

2週間前に売り切れで買えなかった大野屋のやきとりを買ってきた。4時に行ったのでまだ十分あった。何でも先週、先々週の売れ行きが良かったので、今日はたくさん串に刺して待っているが、それ程ではないとのこと。お花見も先週がピークか。だけど、街は人通…

柔道オリンピック代表は如何に

オリンピック3連覇中の柔道の野村が代表選考会となる体重別選手権の60Kg級準決勝で敗れた。動きがまったく野村らしくなかった。優勝した躍進中の平岡との代表選考が微妙な状況となった。野村に前人未到の4連覇の夢を賭けたいという気持ちと、現在の実力で上…

立ち飲み屋で一杯

さ来週から新橋に引っ越すこととなっており、茅場町とももうじきお別れである。名残惜しい街なので、懐かしの店を一軒一軒回り、昼飯を食べている。この日はいつか行きたいと思いつつ、行けずにいた立ち飲み屋に行ってきた。6時早々に会社を出て、同僚のM君…

巨人開幕5連敗 中日快進撃

かつての野球少年も近頃はプロ野球というものをさっぱり観なくなった。時間を長く拘束される、面白いと思わなくなった、というのが理由だ。しかし、今年のプロ野球は異変が起きているようで、少し興味を持ちだしている。 投手、野手ともに大補強をしたはずの…

新人たち

今日は新年度スタートの日。至る所で新人と思しき若者達に出会った。朝、駅で地図を見ながら、焦っている新人。昼間、先輩に引率され、移動する新人の集団。どいつもこいつも、社会人としてはぎこちない動作、あか抜けないスーツの着こなし。はっきりと今日…