神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳について

今日はもう大晦日である。しかもあと数時間で今年はもう終わりである。昨日(30日)から休みをとっている。29日最終日は5:30頃切り上げ、会社を出て、日比谷公園を横目に有楽町まで歩いて行く。ビックカメラで年賀状用にプリンターインクを買い、更に銀座に…

浦沢直樹 「20世紀少年」

中学の友人龍ちゃんから、突然ずっしり重い宅急便が届いた。何事かと開けてみると、浦沢直樹の漫画「20世紀少年」全22巻+「21世紀少年」2巻の計24巻が入っていた。どうりで重いわけだ。そういえば、先般忘年会で会った時に、そんなことを言っていた。最近、…

酒はひとり静かに飲むのがいい

今日は夕方、会社の打ち上げがあった。お寿司とか乾き物のつまみがあるが、殆ど空き腹にビール、ワイン、日本酒と立て続けに飲んだので、結構酔っ払った。日頃の仕事の仲間と会議室で酒を酌み交わすというのも、たまには面白い。二次会に繰り出す者も多かっ…

新国立劇場バレエ さいとう美帆大活躍

今日はクリスマスイブである。街は心なしか若者中心にウキウキしているように見える。会社の帰りに神田淡路町の近江屋洋菓子店に寄り、ケーキを二つだけ買ってきた。妻が何日前からか「近江屋のショートケーキが食べたいね」と言っていた。子供が小さい頃は…

おでんの忘年会 神楽坂「恵さき」にて再び

昨晩は中学同期の仲間6人(女3男3)が、わが地元神楽坂に集まってくれ、忘年会をやった。先月、行って気に入った地元神楽坂「恵さき」でおでんを突いたのだった。奥の小上がりの掘り炬燵テーブル席2つを6人で利用。6人という人数はちょうどいい人数だ。一つ…

ダニエル・クレイグのボンドに夢中

夜、息子の借りてきたDVDの米国映画「The Invasion」を観る。07/10に日本でも公開されたサスペンス・アクション映画で、二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが主演している。いま、息子は現007のジェームス・ボンドであるダニエル・クレイグにはまって…

 今年の新興市場を振り返って

VC

今日で年内の授業は終了である。新興市場という我々キャピタリストにとっての、主戦場を振り返ってみた。今年のIPO市場は、まさに氷河期時代に入ったという表現がぴったりな一年であった。今年暦年の新規公開社数はわずか49社にとどまった。昨年が121社、一…

恋人との別れ(株式を売却することの意味)

VC

金曜日の夜というのは、何ともホッとして、心が休める時間である。一週間の中で、一番好きな時間である。それも、けっこう頑張れて、自分なりに満足が行けた 一週間であれば、なおのこと嬉しいものである。今週は前向き案件もそれなりにあったのだが、専ら敗…

明日は胃の検診

またしても、調子よく書いていたら飛んでしまい、消えてしまいました。はてなさん、何とかして貰いたいものです。・・・何を書いていたのか、・・・すっかり忘れてしまいました。そうです。明日、胃の検診があるという話で、しかも2年ぶりです、という話でし…

Mr.Beanの色褪せない面白さ

昨晩はブログを書き終わってほっとした頃、画面が飛んでしまい、バックアップ機能が働かず、全て消えてしまい、悔しい思いをした。疲れて、書き直す気力も残っておらず、寝てしまった。こんな下らないこと、世間一般の皆さまに発信するなよ、という天の啓示…

迫りくる社会に対する不安

今年も早くもあと半月である。仕事はあと二週間あまり。まだ一年を振り返るには早いので、後日に譲りたいが、大変な一年であったように思う。 大変な一年である中味については、これまで至るところで、沢山書いてきたので、ここでは敢えて触れないことにする…

篤姫最終回に寄せて 幕末〜明治維新に思いを馳せる

今日でNHK大河ドラマ「篤姫」が最終回を迎えた。一年間フルに飽きることなく、観とおすことが出来た稀有なドラマだったと思う。本当に堪能させて頂き、いつも6時からのBSハイビジョンでは、TVの眼の前にドカッと床に座り込み、一杯やりながら愉しんでいた。…

時価会計を巡る論争

昨晩は院の授業のあと、生徒と早稲田の加賀屋で忘年会方々一杯やった。店のお姉さんに「神楽坂加賀屋の姉妹店ですか」と聞いてみると、「神楽坂はお兄さんがやっている」とのこと。メニューの木札もお店の雰囲気も同じだが、こじんまりとしていて、広さは半…

内幸町韓国家庭料理 「まだん」

今日行われた嘉納治五郎杯で、ずっと不振だった日本男子がやってくれました。60kg級で秋元希星が、66kg級で江種辰明が優勝しました。本当に待ちわびた男子柔道の復活です。とてもスカッとした勝利でした。解説時代は冗談ばかり言っていた篠原が監督になった…

ボリショイ・バレエ「明るい小川」

昨晩は風邪を引いた妻に代わって、上野の東京文化会館で行われたロシア国立ボリショイ・バレエ団が本邦初演となる「明るい小川」を急遽、観に行くことになった。大江戸線春日駅で妻からチケットとパンフレットとオペラスコープと菓子パンを受け取り、上野の…

ブログデビュー1周年

今日はブログデビューをしてからちょうど一年が経つ。記念すべき日なのであるが、別に他人には関係のないことであり、家で妻に話しても「ああ、そうなの」とすげない返事である。所詮は自分の世界の話であり、他人に祝ってもらう事では無論ない。自分自身と…

John Lennonを思う

今日は歴史的な日である。67年前に日本がアメリカに対して無謀にも開戦した日だ。また、28年前にJohn Lennonが暗殺された日である。今、俺はJohnのアルバムを聴きながらブログを書いている。40歳で亡くなったJohnに哀悼の念を表しつつ、Whiskyを飲みながら、…

9/15の世界経済分岐点

9/15のリーマン・ショック以来、世界が変わってしまった感がある。それ以前とそれ以降、世界の見え方が全く変わってしまった。サブプライム問題は昨年夏に表面化し、今年3月に米大手証券ベアー・スターンズが破綻した。しかし、政府主導でJPモルガン・チェー…

ドーナッツの余韻

昨晩は高校時代の仲間11人(男6、女5)が集まり、新宿西口の居酒屋「越後屋俵助」で飲んだ。去年、卒業以来初めての学年同窓会で会って以来、度々集まることが多くなった。幹事のMくんのマメさに依るものであろう。チェーン店特有の効率経営で、狭い個室に…

ベンチャー投資について思うこと

VC

師走の日々はいろいろなことが起きる。万全と思って上げた案件が酷評されたり、慎重に行けと言われたり、新興市場がこのように変わってしまったので、常識が変わってしまったのだろうか。仕事をしていて、張り合いが出たかと思うと、かわされたり、はぐらか…

ポジションによって見える世界の違い

昨晩も寝たのが遅かったせいか、眠くてたまらない。机に向うが、いつの間にか居眠りしており、妻に起こされた。思わず居眠りしてしまうなんて、幸せな証拠だろう。すっかり、緊張感なんて抜けてしまっている。そう言えば、先週から会社のPCが調子悪く、ネッ…

敬天愛人

一日が過ぎるのがあっという間だ。12月に入った途端に、何だか急に忙しくなりだした気がする。今日になって「あの案件、やっぱり年内に方向性だけでも出ないでしょうかね」という問いかけが2件もあった。こちらとしては「はい。わかりました。頑張ります。…