神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CSドラフトDeNA

実に久々にブログを書く。10/22以来だから本当に随分と空けてしまったものだ。何かと気忙しく、どうしても書けなかった。この間、いろいろな事があった筈だが、過ぎ去ってしまうと何があったかさえ忘れてしまった。まあ、そんなに人生、大したことが起きよう…

iPhone4S始動

PC

iPhone4S発売日の10/14に遅れること5日、10/19に漸く我がiPhone4Sを手に入れた。両面ガラスでできた真っ白けの4Sはとてもセクシーだ。裸のまま持つのがカッコいいのだけど、息子のアドバイスもあり、臆病な私は早速カバーを買った。しかもストラップが付くTP…

中日ドラゴンズ優勝の舞台に

プロ野球で胴上げシーンを生で見たのは初めてのことだった。実は昨日私は横浜スタジアムに居たのである。マジック1で迎えたこの横浜ベイスターズ戦で、勝つか引き分ければ優勝が決まるという、中日ドラゴンズファンにとってはまさに絶好のカードとなった。…

中日優勝目前で一休みか

中日VS巨人戦を観ている。既に一昨日にマジック1が点滅。2位ヤクルトとの直接対決でまさかの4連勝を飾ったので、その勢いで一気に優勝を決めてしまうかと期待した。しかし、物事はそう簡単に思う通りにはならないようだ。この日も4-12で負け、なんと巨人…

朝のラジオから

朝はラジオを聴きながら、机に向かっているのが日課である。ニュースは新聞を読むよりも、先ずは音声から入ってくる。ざっと聴いていると、世の中の動きがだいたい見えてくる。例えば、今朝はこんな感じだ。 中日がヤクルトとの首位決戦直接対決で3連勝!マ…

箱根山登山

この3連休は連日晴れ渡り、快適な日和だった。暑くもなし、寒くもなし。天候に翻弄されたこの一年を思うと、いつもこんな気候であればどんなに幸せなことだろうか。10/10は体育の日。統計上で一年中で一番天候が安定する日、ということでその昔東京オリンピ…

iPhone4Sを予約

PC

さっそくiPhone4Sの予約申し込みをしてきた。Steve Jobsの急逝に背中を押されたのかもしれない。昨日(10/7)夕方4時から申し込みを開始したが、朝から並ぶ人も現れ、整理券を配ったそうである。しかし、全国一斉に開始した為か、システムダウンしてしまい、現…

天才逝く

VC

スティーブ・ジョブズが死んだ。膵臓がんに侵され、肝臓移植も受けたばかりだったから、ゲッソリと痩せたあの姿を見るにつけ、かなり厳しい状況なのだと予感させられていた。8/24にアップルCEOを辞任し、ティム・クックを後任に指名した。しかし、こんなにも…

感じの悪い夢

ジムに行った夢を見た。しかし、ここは私がいつも行ってるジムではないようなのだ。先ずは入口がよくわからず、エレベーターに乗ると行きたいフロアに止まってくれない。タオルとかゴミが散乱しており、雑然としている。ちなみに私が通うジムはいつもとても…