神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地ビールダイニングにて

夏はやっぱりビールが美味い。毎晩、湯上りに大瓶1本を欠かさず飲むのだが、昨晩は外で地ビールを楽しんだ。妻にせがまれ、神楽坂下にある地ビールダイニング「ラ・カシェット」に行ってきた。「釣った魚には餌を与えない」「たまには女房にもご馳走しろ」…

何で福島・新潟ばかりが

新潟・福島県で記録的な豪雨が降り、信濃川・阿賀野川の主要河川が氾濫し、5つの川で堤防が決壊した。避難指示が出され、多くの人々が大変な目に遭っている。若い頃に住んでいた新潟県の街が映像に現れる。浸水で大変な様子が伝わってくる。一緒に支店で仕…

「越乃寒梅」の日

先日、赤坂を歩いていて「酒のくりはら」という老舗の酒屋を見つけた。店頭に「越乃寒梅」の日と書いてある。「越乃寒梅」はプレミアムをつけて売っている処が多いが、原価で常時売っている処はない。本場新潟でも市内の早福酒店で3万円買って、ようやく1本…

このタイミングで円高?!

円高が止まらない。史上最高値の77円台を記録し、収まる様子がない。東日本大震災でダメージを受け、政治が混乱し、財政赤字の国の通貨が買われている。何とも不思議な現象である。 欧州ではギリシアを始めとしたスペイン、ポルトガル、イタリア・・・財政危…

中国高速鉄道事故に思うこと

「やっぱり」という反応が日本中に木霊した。「日本の技術を盗んでいないことが証明された」とアイロニーたっぷりな書き込みがネット上にあふれた。23日夜に起きた中国高速鉄道の衝突・脱線事故のことである。 中国浙江省温州市で起きた悲惨な事故はわからな…

なでしこ達の力の源泉とは

NHKスペシャル「なでしこジャパン 世界一への道」を観た。あの快挙からわずか一週間ながらしっかりと分析し、米国選手の取材まで行っている。この番組を観て感じたのは、なでしこ達の気持ちの強さである。あの二度先行された場面でも誰一人として諦めていな…

母校を訪ねて

先日、さる用事があって母校を訪ねた。国立の街の雰囲気は昔のままだったが、僕らがよく通った喫茶店や居酒屋はもう無かった。夏休み前の平日の午後だったので、学生がたくさん居て、自分も学生時代に舞い戻ったみたいでとても懐かしい気分になった。武蔵野…

中華そば屋「魚雷」

朝起きたら、ユニクロからラブレターが届いていた。ラブレターというのは柳井社長がつけた言葉だが、毎週土曜日の新聞朝刊に挟まっている折り込み広告のことである。最近、私はスポーツウェアを狙っていて、それが今週末のまさに超目玉品になっていたのだ。 …

「逃げ道」は生き残る道

「巨人・小笠原道大や阪神・新井貴浩ら、不振の打者をみると、わが事のように心が痛む。小笠原37歳、新井貴34歳。いい年になってきた彼らに必要なのは猛練習より、逃げ道かも知れない。」日経新聞スポーツ欄に載っている豊田泰光氏のコラム「チェンジアップ…

あきらめないことの強さ

素晴らしい試合を観た。なんという凄まじい試合だっただろうか。ハラハラドキドキ、心臓バクバク、二度死んで二度生き返った。途中何度、ダメかとあきらめたことだろう。最後まであきらめなかったなでしこジャパンが最高の栄冠を手にした。 いつも目覚まし時…

なでしこ大殊勲

昨晩から頭がフラフラしており、熱中症かもしれないと思いつつ、さはありながら今朝も5時には起きてしまった。そう今朝はWカップ女子サッカーの準決勝があるのである。世界ランク4位の日本VS世界ランク5位のスウェーデンは、ほぼ互角のチームであろう。通…

大和撫子強し

なでしこジャパンがやってくれました。Wカップ大会2連覇中の強豪ドイツを延長戦で1-0で征し、120分の激戦を戦い抜きました。ドイツにはこれまで1分け7敗で全く勝っていませんでしたが、歴史的な勝利です。この日、4:45AMに目を覚まし、TVをつけるとちょうど…

復興相の発言騒動

松本龍復興担当大臣がわずか9日で辞任した。被災地での不適切な発言で騒がれていたが、前の日まで辞任しないと言っていたにもかかわらず、それを翻して一転辞任となった。 この人の発言を初めて聴いた時、とても違和感を覚えた。しかし、言っている内容を、…

ぶらり浅草の旅

浅草にCHOYAシャツのバーゲンセールがあったので行ってきた。結局、シャツを5枚(半袖4枚)、折畳み傘を買った。スーパークールビズ対応商品も多く、綿麻混紡の涼しそうなシャツを2枚選んだ。妻と浅草の街を歩くのは初めてかもしれない。スカイツリーがすぐ…

希少本との出会い

今朝(7/3)は日曜日にもかかわらず、なんと4:30に起きてしまった。シャワーを浴び、生姜汁を飲み、こうしてブログを書いている。というのも昨晩は9時過ぎに転がっていたら、そのまま寝てしまったのだ。日中の疲れからか、酒もビール1本しか飲まなかったのに…