神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本敗れる

Wカップ決勝トーナメント第1戦パラグアイとの初のベスト8をかけた闘いであった。勝負は互角、ボール占有率(Possession)はパラグアイが上、シュートは日本が多かった。結局、延長まで含め120分の死闘はスコアレス・ドローに終わり、PK戦になった。 PK戦は可哀…

株主総会シーズンに

VC

さて、この後、ワールドカップ決勝トーナメントの日本VSパラグアイ戦が始まる。今晩でベスト8が出揃うのだ。残ったチームをみると、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、オランダ・・・など強豪揃いだ。前回大会の決勝対決のイタリア、フランスは脆くも予選敗…

ステテコのすすめ

”ステテコ”が流行っているらしい。ステテコといえば、オヤジがはいているダサい下着のイメージであった。だけど、最近はおしゃれなステテコが若者に流行っており、部屋着としてはいている人も多いようだ。バミューダパンツのイメージだろうか。柄モノが多く…

永平寺の言葉

昼飯をよく食べに行く、新橋赤レンガ通りから入った通称魚横丁にある「宇和島」の鯛茶漬けが美味しいのだ。昼は定食でしかも900円の安さである。ここは新鮮な鯛の細かい切り身を、生卵とだし汁をかけて食べるのだ。 この「宇和島」に一風変わった標語が飾っ…

ユニクロ研究(4) なんと公用語が英語に

先日、ユニクロが社内の公用語を英語にすると発表した。会社の同僚がネットで報道されたニュースを「大変なことになってますよ」と教えてくれた。幹部クラスの会議や社内連絡文書は英語になるらしい。何日か前に、楽天でも三木谷社長が「2年後に英語のできな…

輝くサムライブルー

日本チームやってくれました。強敵デンマークになんと3−1で勝ってしまいました。GroupEでオランダに続き、2勝1敗の勝ち点6の第2位で、決勝トーナメント進出です。この日は3時20分に起きました。娘のサオは既に起きていました。彼女はスタバのバイトでオー…

コリアンタウンにて

従兄のH君と新大久保駅で待ち合わせ、コリアンタウンに行ってきた。新宿区民として職安通り周辺がコリアンタウンになったのはだいぶ昔からと知っていたが、大久保通り沿いにハングルの店が増えているのにはとても驚いた。というのもこの街は相当前から知って…

カジノの公営化を

相撲界が賭博問題で揺れている。琴光喜の野球賭博疑惑から自己申告をさせたら、瞬く間に数十人に拡大した。親方も関わっていることが判明した。野球賭博から賭けゴルフに賭けマージャンに花札賭博・・・。賭ける対象は枚挙に暇がない。 ここ最近、日本相撲協…

眠り病に

眠り病にかかってしまったかのようだ。昨晩も晩酌にビールを飲んで、だるいなと部屋で転がって、読みかけの本を読んでいたら、やはりいつの間にか眠りの世界に。まだ9時を少し過ぎたところだった。妻に起こされ、また本を読み出すが、11時には寝てしまうこと…

オランダ戦で自分にがっかり

ワールドカップで世界中が熱くなっている。一週間前に日本では盛り上がらずに始まったが、14日のカメルーン戦に1-0で勝つと、決勝リーグ進出の可能性が高まった為か、俄然盛り上がり出した。誠に現金なものである。 19日は優勝候補のオランダとの対戦だ。こ…

娘の一人旅

土曜の朝、5時前に起き、朝風呂を浴びて書いている。娘のさおは昨日、広島に一人旅に出掛けて行きました。初めての一人旅に何故広島を選んだのか?就活中から「日本人として広島を見ておきたい」と思っていたようです。友達とワイワイガヤガヤと陽気な旅が好…

蕎麦三昧

火曜の晩は室町砂場で、水曜の晩は湯島のこんごう庵でへぎそばを、今日は静岡出張で新静岡駅前の吉野という店で手打ちそばを、3日続けて蕎麦三昧だった。そばは所変われば様々で、つなぎも違えば、そば粉の割合も違い、太さも様々で、味わいは変わる。どこで…

浅草ホッピー電気ブラン

ワールドカップ・サッカーを観ながら、書いている。いま、オランダVSデンマーク戦が終わり、2−0でオランダが順当に勝った。この後、日本VSカメルーン戦である。やはり、国際大会はそれぞれの国の特色が出て、面白い。 昨日は中学の同級生で、2年前に亡くなっ…

モンジュイックの丘にて

昨晩は講義の疲れか、いつものように早稲田の屋台の親父の店で買った焼き鳥をつまみに酒を飲んでいたら、9時過ぎにはその日買った本を片手に眠りこけてしまった。よって今朝はとんでもない時間から目が覚めてしまい、それでも頑張って寝ていたのだが、4時半…

相次ぐ粉飾事件 

VC

実態よりもよく見せかけようと、架空の姿を作ったりすることを粉飾という。人は何故飾ろうとするのか?東証マザーズが粉飾決算で揺れている。シニアコミュニケーションが6/4に上場以前からの架空売り上げの計上を公表した。ついこの前、マザーズでは上場から…

菅直人内閣誕生

今日は日帰りで静岡方面の出張に行ってきた。品川駅でお気に入りの貝づくし弁当を買い、11:10発ひかり号に乗り込む。出張をする機会はあまりないが、たまに行く出張は気分転換になり、とてもいい。何より乗っている時間は電話もかかってこないし、誰にも邪魔…

ニーナとの再会

ニーナ・アナニアシヴィリに久しぶりにお会いした。といっても、画面を通しての話であるのだけど。私がプロ野球観戦に行っていた、6/4金曜日のNHK-3CHの芸術劇場で、3月に公演のあったグルジア国立バレエの「ロミオとジュリエット」を放送していた。それをH…

今年もセパ交流戦に

昨晩は東京ドームでのセパ交流戦巨人対日本ハムを観戦してきた。メンバーは昨年と同じ高校の同級生男女7人である。S君は昨年同様、小田原から出張がてら参加してくれた。Kさんが手配してくれたチケットは3塁側2階C席2,300円だった。前から2番目の席でバ…

この国の政治を憂う

あっと驚く、鳩山首相辞任である。わずか8カ月の短命政権であった。歴代5番目の短さだ。ここ4年間で4人総理が替わったことになる。なんと平成に入ってからは16人も替わったようである。こんな状況を見た海外諸国からは、さぞ馬鹿にされていることだろう…