神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC修理は大変

PC

忙しかった一週間が終わった週末はしばしホッとする時間だ。昨日は仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラに寄り、先週いったん修理に出したノートPCを引き取りに行ってきた。結局、予測通り冷却ファンがいかれており、交換の必要があるとのことだったが、他にHDD…

人生はまだこれから

朝日新聞夕刊を読んでいて、2つの映画宣伝記事に目を停めた。一つは「新しい人生のはじめかた」で、僕の大好きなダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンという共にアカデミー主演賞を受賞した名優による、ちょっと地味で渋い、だけどとっても感動的な作品…

それが人生

就活中の娘と、フジテレビ火9の新しいドラマ「泣かないと決めた日」をHDRの録画で観る。商社に入った新人の榮倉奈々ちゃんが、先輩たちにいじめられるという話なのだが、かなり極端な設定で、前にやった学園いじめドラマの「Life」の北乃キイのような役柄だ…

 「村上龍」さん考

昨日買った渡辺香津美「Kylyn」に触発されて、今日は学生時代に買ったYMOのアナログレコードを取り出して、聴いているのだ。テクノサウンドは最近の口パクの女の子3人組「Perfume」でも復活しているらしいけど、日本のテクノポップの元祖はやっぱりYMO(Yel…

モノのライフサイクル

PC

今日は午前中ジムに行き、午後は秋葉原のヨドバシカメラにノートPCの修理を持ち込んだ。ここ最近、PCを使っていると不意に電源が落ちてしまうことが多くなった。ファンの音が止んだ途端に、プーンと落ちてしまう。あれこれ原因を考えてみたが、ファンの故障…

焼き鳥屋にて楽しいレクチャー

昨晩は中学の同級生Mさん(Mさんはいっぱい出てくるから誰かわからないね)と、自由が丘の焼き鳥屋「鳥へい」http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13080492/で一杯やった。彼女に会うのは数年ぶりだった。駅を出ると焼き鳥屋さんばかり並ぶ小路がある…

水永さんとの出会い

VC

「入門ベンチャーファイナンス」(ダイヤモンド社)の著者である水永政志さんが先日訪ねて来てくれた。私が大学院の授業で、この本をテキストとして使わせて頂いたのがそもそもの縁だ。12/19のブログに書いたことを検索され、メールをくれたのだった。 水永…

遅ればせの年頭所感

なかなか何から書きだしていいかわからない時というものはあるものだ。いろいろな物事が自分の周りをぐるぐる廻っている。両親の問題だったり、仕事のことだったり、将来のことだったり、・・・いろいろと悩みは尽きないものだ。考えても考えても、解決策は…

 ご無沙汰です

すっかり、ブログも空けてしまいました。いろいろとあり、忙しかったのも事実です。今日は午前はジムに行き、午後は妻と新宿文化センターでの新宿区ファミリーコンサートで、プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」と「シンデレラ」を観てきました。オケ…

 今日は記念日

大変なことがあった後であるが、今日は我々夫婦にとってはとってもめでたい日であった。なんと、結婚25周年の銀婚式である。銀婚式や金婚式なんて、随分先のことと思ってきたが、あっという間に、あっさり迎えてしまった、というのが私の今の感想である。 お…

 笑う門には福来る

昨日は中学野球部の新年会であった。ここ2年ほどよく集まるようになった我々は、昨年と同じ1/10に新年会をすることにした。ただ集まって宴会をするだけでは能がないので、先ずは遊ぼうということで、バッティングセンターかボーリングでもしようかと考えた…

A Hard Days Night

この連休はというか、ここ2日間、実は大変な日々だったのだ。1/9親父が倒れて、救急車で三鷹にあるK大病院に運ばれた。脳内出血という診断でICUに入れられている。一昨日の夜、妹が泣きそうな声で電話してきた。その日、家族は留守であり、私自身はずっと家…

屋上での楽しみ

昨日(1/8)は初出勤。久々に職場復帰したのだった。仕事が積っており、疲れた。夜は会社の新年会が大手町の皇居脇のりそなマルハビルの宴会場で行なわれた。自分にとってのちょっと遅めの仕事始めの日だった。一日だけ行って、今日からまた3連休である。こん…

酒・歌・恋があれば、夜も更ける

今日は七草。朝食に妻が作ってくれた七草粥で気がついた。妻は季節を大事にする人で、その時々の食や飾りや習慣を暦に従って行なっている。こちらは無頓着ながら、それで季節に気がつくという有様である。 今日は私の長期休暇の最終日。生活を普通に戻さなき…

 HDDの取り出し

PC

昨日午後はToDoリストの一つ、PCの処分に取り組んだ。そのまま、捨てるわけにはいかないので、PC2台のハードディスク(HDD)を取り出した。今夏、HDD交換修理の研修を受けたので、その成果を試してみることにした。PCを新しく購入しても、古いPC内には家族の…

Albertからの手紙

ToDoリストが消化できていないということで、ようやく動き出した。午前中はドイツに住むAlbert Gresserにメールを書いた。クリスマスメールを貰っていたが、年賀メールとして書こうと、英文メールなのでついつい遅れてしまった。英文を書くことがめっきり減…

 徐々にエンジン始動

今日から仕事始めの人も多かろう。お屠蘇気分も抜けず、ゆっくりエンジンがかかっていく。実は私は正月休みにまだ取っていなかった一週間休暇を併せて取ったので、まだ休みが続いている。7日まで休みなのだ。羨ましいでしょう?だけど、徐々に体が仕事モード…

龍馬伝とダイハード4.0

正月3が日も終わりだ。今日は妻と小金井の実家に行ってきた。武蔵小金井の街並みは行くた度に変わっているが、またガラッと変貌しており、特に久々に行った妻は驚いていた。中央線の高架線化により、武蔵境駅以西がガラッと変わったが、武蔵小金井駅南口一帯…

新春から昔のアイドルに胸キュン

新年、あけましておめでとうございます。すっきりと晴れ上がり、気持のよい一年の始まりだ。先に起きた妻が用意してくれた、おせち料理と雑煮とお屠蘇で食事する。友達たちとカウントダウンで朝帰りした娘が帰ってきて、またすぐ寝てしまった。息子は友達と…