神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーキャピタリストの為の思いつき語録集

VC

・ベンチャーキャピタルの仕事には大げさな戦略は要らず、ただ見どころのある会社を探すだけじゃないだろうか。その際に気をつける点は下記4点。 1.経営陣に水準以上の能力と経験があるか。 2.好調ではあるが急成長ではない市場に属しているか。→成長著…

五木寛之「林住期」を読んで

小生は予てから50代が人生の一番楽しい時期だろうと考えてきて、その為に40代はある。だから、楽しかろう50代を送るための準備をしてこようという気持ちで40代をずっと懸命に生きてきた。実は30代もより充実した40代を送るためにだったし、20代も30代を想定…

日本衰退論への疑問

昨日の日経新聞「大機小機」に載った<バブルと国力の混同を憂う>というコラムが極めて小気味よかった。日本の国力低下を嘆く議論が盛んになっており、例えば一人当たり名目GDPの順位が10年前には3位だったのが2006年には18位に後退した。また、名目GDPの世…

大学ワンゲル部仲間との飲み会

3日間もブログを休んでしまった。やっぱりブログを書くと睡眠時間が減るし、疲れが溜まっていたのでしばしお休みを頂いた。この間、大学時代のワンゲル部の仲間との飲み会、ジムにも行った。仕事も溜まってきた。しかし、Outputは楽しみにも変わりつつあるの…

(2)−スーパー競争激化ー

2000年4月に今の家に引っ越してきた。前に住んでいた矢来町に比べ、街までだいぶ近くなり、嬉しかったのを覚えている。その年の12月に大江戸線が開通し、すぐ近くに駅の出口ができた。その後、近くの寂しかった大久保通り沿いに2002年にコンビニ(セブンイレ…

Lapita

昨晩は土曜日にもかかわらず、小学館「Lapita」の齊藤編集長と夜中の1:30AMまで地元神楽坂で飲んだ。帰ってきてHDDで録画した「アド街ック天国」神楽坂特集を家族と観たので、寝たのは3時前だった。それでも午前中はいつものようにジムに行って汗を流してき…

(1)−神楽坂の変貌−

「神楽坂のキャピタリスト」のブログタイトルを掲げる者として、いつか書きたいテーマとして温めてきた。が、いざ書き始めようとなると、あれもこれもとたくさん有り過ぎて、なかなか整理がつかない。ので、この際いくつかに分け、小出しにして書いていこう…

Led Zeppelin「Mother Ship」

遂に遂に、ZepのBest盤「Mother Ship」を散々迷った末、本日購入した。爺さんたちの小遣い稼ぎに協力するのは嫌だとほざいたり、悪態つきながら結局買うこととなった。ZeppelinのBest盤は「永遠の詩The Song Remain the Same」と「BBCライブ」を既に持ってい…

世界同時株安に思う-株式相場は難しい! 

いつもは水曜日に仕事後、ジムに通っていたが、今週は4日と短いこともあり、木曜日の「ハイローコンボ」というクラスに出た。ハイインパクトとローインパクトの動きを組み合わせたエアロウォークだ。こころなしかいつもより男性の人数が多い。しかも率先して…

NHK大河ドラマ「篤姫」に対する期待

宮尾登美子原作、田渕久美子脚本で、NHK大河ドラマ「篤姫」がスタートし、先日第2話が終わった。主演の宮崎あおいさん、いい感じだ。「今度は最後まで通して観れるかも」との期待を抱かせる。 大河ドラマとのつきあいは小学生の頃からだから、かれこれ40年近…

「誕生日大全」

今日は寒い一日だった。昨日くらいからようやく冬らしくなってきた。このまま温暖化が進んで、四季が無くなってしまうのでは?と思わせるくらい、今年は暖かい冬だったのでむしろ安心した。やっぱり、冬は冬らしく凍えるくらいでないと。ということで、珍し…

楽しかった晩

昨日は眠くて11時にはたまらず寝てしまった。前の晩の睡眠不足、ジムでのトレーニングのおかげで酒が効いた。きわめて健全な眠りだった。今日はさすがに朝早く目が覚めたのでブログを書くことにした。 一昨日(1/12)、9月から行っていた「ベンチャーファイナ…

「他人と深く関わらずに生きるには」

会社の新年会があったが、明日最終講義があるのとブログが気になり、あっさり1次会でA君と一緒に帰ってきた。以前の俺だったら、率先して2次会へと向かっていたのに・・と思う。人間変われば変わるものだ?! 山梨大学(現在は早稲田大学)で生物学を研究する…

キャピタリストとしての醍醐味

VC

キャピタリストの仕事の面白みはいろいろあるが、小生が一番の醍醐味と感じる瞬間は、経営者との差しの面談の時である。そこではいつも、柔らかい雰囲気を作りながら、一方で真剣で果し合いをするような武士の面持ちで望んでいる。 そこで経営者から語られる…

「世界の日本人ジョーク集」

今日はまだ11時だというのに眠くてたまらないのでサクッといきます。 早坂隆さんが出された「世界の日本人ジョーク集」2006/1(中公新書ラクレ760円)が知的でありながら大変面白いので、まだ読まれていない方の為に紹介します。根強い人気でいまだ上位で売れ…

アナログプレイヤー復活

昨年9月に壊れていたLDを修理したのをきっかけにして、オーディオ回りをいじってみる気になった。アナログプレイヤーのカートリッジを久々に買い、アナログサウンド再生を果たした。少なくともここ10年以上はほったらかしにしていたので久々の復活である。 …

のだめカンタービレ

のだめカンタービレのスペシャル番組ヨーロッパ編が昨日、今日の2日間放送された。1年前の年末頃、本篇を毎週楽しみに観ていたのが懐かしい。パリに留学し、音楽家として更に成長を目指す姿と2人の恋の行方が描かれ、本篇同様に面白い。当時、あのぼけた純情…

エアロウォーク

今年初めてジムに行った。年末・正月でたるんだ体をしぼらなければと思っている。自宅から歩いて15分ほどの市ヶ谷の外堀端にある某大手不動産系のスポーツジムに行っているが、既に通いだして丸3年にもなる。当初は体脂肪率が気になりだしたのがきっかけだっ…

箱根駅伝

箱根駅伝を見ながら書いている。復路10区に入り、いよいよ最後のランナー。往路もそうだが、毎年いろいろなドラマがあるのは9区から10区の襷リレーだろう。Topから20分以上の遅れは襷が繋げず、繰上げスタートとなってしまう。今年も3チームが繰上げとなった…

 元旦のおみくじ

今日は元旦。大晦日の晩をゆったり楽しんでいたら、寝るのが3時にもなってしまった。久々にたっぷり寝ようと10時前まで寝た。シャワーを浴び、おせち料理を食べ、年賀状を見て、正午すぎにカミサンと2人で初詣に出かける。コースは毎年決まっている。地元…