神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A Stranger in Paradise

ブログを読み返すと、昨年の期末日は、「今日までそして明日から」で吉田拓郎の歌を、そして一昨年は、「期末の日にグレンリベットで」でウイスキーについての思いを書いていた。その時、BGMに聴いていた橋本一子の「MOOD MUSIC」(1987)を再び流し、当時を反…

角田光代原作「八日目の蝉」

ブログを書き始めようと思ったら、友人が薦めてくれたドラマがあることに気がついて、慌ててスイッチを入れた。NHK10時からの、角田光代原作の「八日目の蝉」である。実に重い内容のドラマである。 不倫相手の赤ん坊を誘拐した女性の逃亡劇のようだ。女性は…

厚かましくも立ち読みの薦め

昼休み、時間があったので、近くのプレスセンター内にあるジュンク堂(淳久堂:名前がいい!)にて、しばし立ち読みをする。好きな本は自分で買って、じっくり紙の質や香りまでも味わいつつ、1ページずつ熟読するのもいい。だけど、立ち読みでパラパラ読みな…

 クロマグロ禁輸モナコ提案否決

3/14に「クジラとマグロの話」と題して書いたが、3/19のワシントン条約本会議でモナコが提案していた、大西洋・地中海産のクロマグロの国際取引を規制する案が、当初予想を大きく覆して否決された。当初、EUばかりでなく米国も同調し、日本は苦戦が予想され…

久々のディスコに

昨晩は高校時代の仲間K君が大阪から出てきたので、いつものガード下にある韓国料理屋「まだん」で飲んだのだった。1時間遅れでI君も合流した。俺たち年代が集まるディスコがあるという話題になり、行ってみようということになった。クラブではなく、ディス…

「さまよう刃」を観て、少年法を問う

先日、「さまよう刃」という少年犯罪をテーマとした、売れっ子東野圭吾原作の社会派サスペンス映画を観た。内容はとても重い。最愛の一人娘を凌辱され、無残にも殺されてしまった父親(寺尾聰)の復讐劇である。 現行の少年法では未成年者は名前も公表される…

「剱岳 点の記」の音楽

「剱岳 点の記」で使われた音楽が頭を離れず、大半は知っている曲であったが、曲名を正確に調べたくなってネット検索をしてみた。演奏した「仙台フィルハーモニー管弦楽団」HPの2009/5/22のニュースに、映画「劔岳 点の記」での使用曲リストが掲載されていた…

「剱岳 点の記」を観て

地元の名画座である飯田橋ギンレイホールで、「剱岳 点の記」と「さまよう刃」の2本立てを観てきた。大学時代ワンゲル部にいた私としては「剱岳 点の記」は気になっていた作品であり、同部の同級生T君からも薦められていた。だけど、ロードショーでは見逃し…

残された名画座

会社の有休制度で土日にくっつけて、2日休むというB連休というのがあり、今日・明日と平日休暇を取ったのだ。飯田橋ギンレイホールで、昨年公開したばかりの「剱岳 点の記」と「さまよう刃」を20日からやっているのを先日知った。早速、空いているだろう平日…

シュリーマンになれなかったよ

ここ2日間は外を飛び跳ねていて、家にはじっとしていなかったので、今日は自分の部屋に籠って、ラジオを聴きながら、ブログを書いたり、メールを打ったりしている。机の周りにある、本をパラパラとめくってみたり、娘が「ドラッカーの本はないか」と借りに来…

ラーメンの話

昨晩は春の嵐で大変な晩でした。実家の古家の2階で寝たのですが、雨戸を強風が叩きつける音が激しく、眠れなかった。家が壊れるのではないかと、恐れながら、夢なのか現実なのか、彷徨いながら寝ていたようである。 朝、母に起こされ、2階の雨樋がとんでも…

地下鉄サリン事件

15年前のあの日なにがあったのか?地下鉄サリン事件のドラマを観ながら、このブログを書いている。私の好きな同年の俳優である原田美枝子が熱演している。400回も傍聴に出席されたという高橋シズエさん(被害者の会代表世話人)の情熱には敬服した。風化しつ…

ペルシャの市場にて

会社からどっと疲れて帰ってきた。本来、木曜日はジムに行き、発散をしてリフレッシュしてくる日であった、だけど、今日はさすがに元気も沸かず、抜け殻のように、ただ帰るのみだった。思いっきり、今晩は酒をしこたま飲みたいと思った。いつものように先ず…

父の誕生日に

私の父は、今日、80歳の誕生日を迎えた。病院で迎えることになったが、おそらく感無量であろう。男の平均寿命は79歳だから(世界で3番目。女はずっと世界で1番)、それを超えた。ちなみに俺も、本能寺の信長ではないが、その時代に言われた寿命「人生50年」…

 クジラとマグロの話

刺身が好きである。マグロとクジラの刺身は特に美味い。中でも最高級のクロマグロの刺身は格別であろう。高いのでなかなか食べることはできないのだが、それが更に難しくなりそうな不穏な動きがある。 日本の海の周りで騒ぎが大きくなっている。一つはクジラ…

神楽坂のちゃんこ料理屋にて

昨晩は先輩のMさんと神楽坂毘沙門天脇にある「ちゃんこ黒潮」で飲んだ。僕のブログを読んで、親父が倒れたのを知ったMさんがメールをくれたのがきっかけだった。彼も3年前に母親がやはり脳内出血で倒れ、父親が認知症で、介護を既に体験されていた。自身の体…

「ブラック・スワン」からの抜き書き

いま、このタイトルの本を読んでいるのは先日お伝えしたばかりだ。今日はこの極めて警句的な、皮肉交じりの本から、私が線を引いた箇所をご紹介したい。 ・複雑でどんどん再帰性が高まる現代の環境では、通念はまったく通用しないのを理解する必要がある。 …

自分を楽しもう

私はこのブログの主人公である「神楽坂のキャピタリスト」に憑依した霊である。何の因果か、この男にたまたま取り憑くことになった。もっと、羽振りのいいカッコのいい男に憑くこともできた筈だ。もっと、ドラマティックな人生を送れる男に憑くこともできた…

 雨の日の清々しい体験

連日の雨降りの週末であったが、少し気分のいいことがあった。ジムでいつも会う女性と、親の介護の話をきっかけに話が弾んだ。彼女の名前も、年齢も知らないのだが、トレーニング時間が日曜日はいつも一緒なので、いつ頃からか会えば挨拶を交わすようになっ…

 従兄のHくんのこと

昨日は4歳上の従兄のHくんと三鷹駅で待ち合わせ、父の見舞いに行ってきた。父は元気にリハビリに取り組んでいたが、なかなか以前のようには歩けそうにない。Hくんと昔話を楽しそうにしていた。Hくんの父(伯父さん)と学生時代に5年間も米軍キャンプの宿舎…

秋吉久美子の言葉

昨日は久々に春日の鯛助に寄り、刺身を買ってきた。マグロトロ、平目、ヤリイカ、こまい、青のり、肝焼きと沢山買ってきたのだった。いつも買う盛り合わせは売り切れで、単品でそれぞれ買ったので、量が多くなった。締めて3,010円。帰りがけに「お兄さん、こ…

卒業写真

昨日はジムに行き、帰ってきたのは9時半を過ぎていた。テレビで「不毛地帯」を観て、そのまま続けて、同じフジテレビで「卒業写真」というドラマを観てしまったので、ブログを書けなかった。今朝こうして出勤前に書いている。 「卒業写真」というユーミンの…

 一人の昼食

大江戸線の上野御徒町駅の産直ショップで千葉県産のブランド落花生ながら、「はね出し」(=型崩れ不揃い品)ということから、250gが450円という安さだった。その些か形は悪いけど、味はとても美味しい落花生をボリボリ食べながら、芋焼酎を飲みながら、部屋…