神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面白記事配信

大学のI先輩が面白いと思ったネット記事を配信してくれる。毎日、10〜20の記事を送ってくれるので、情報収集にとても助かっています。最近頂いたものの内、幾つかご紹介します。(1)武田邦彦(中部大学教授) 外人は来ない保安・東電の会見 http://takeda…

キャンディーズForever

元キャンディーズのスーちゃんが亡くなったという報道にショックを受けた。最近では女優、田中好子としての方がすっかり有名になったが、乳癌で55歳という若さで逝ってしまった。36歳の時も乳癌をされていたようだ。25日、東京都港区青山葬儀所で告別式が行…

「超訳 ニーチェの言葉」

白鳥春彦氏の「超訳 ニーチェの言葉」という本が大変売れているようだ。ニーチェという一見難解な哲学者のことを書いた本がいま何故注目を浴びているのか、と出てすぐに平積みされているのを見てそう思った。哲学書というのは日本では売れないというのが定説…

日米VCの違い

VC

日米VCの差は何処にあるか。常に考えてきたテーマであるが、我が国のVCはMicrosoft、Apple、Google、Amazon、Facebook・・・多くの革新的なVB企業を生んできた米国VCを追随してきた。1970年代から米国のVCビジネスモデルを模倣しながら、何度かの…

米国IPOの復活

VC

VECのレポートを読んで、海外のIPO動向に注目した。米国のIPOが復活している。2008年後半のリーマンショックによる市場混乱で激減していたが、一時半年はIPOが停まった。2009年は後半盛り返し、94社がIPOし、2010年は154社が上場した。2010/6にはTesla Motor…

朝型生活に

最近は生活を朝型に変えた。元より朝シャワーを浴びていた頃は6時半には起きていた。それが夕方帰宅後、直ぐに風呂に入ることに変えてから、少し朝が遅くなっていた。それが最近は5時過ぎると目が覚めるようになった。いつの頃からか、目覚まし時計は要らな…

春の週末の一日

金曜の晩、夜更かしをして飲んだ。飲み疲れもあったが、日曜日にジムに行った以外はこの週末はずっと家にいた。家族(妻・息子)とじっくり話をして、論文を書き始めた。妻がせっせと冬物の洋服を仕舞い、家の整理をしていた。 何てことはない日常的な光景だ…

渋谷「つまみや7・14」

中学時代の友人Tちゃんと、彼が紹介してくれた渋谷「つまみや7・14」で飲む。桜丘町にある隠れ家的な店で、差しでじっくり飲むにはとてもいい所だった。ここは「つまみや」という店ながらつまみのメニューが無い。おまかせで、お通し+3品1000円、+5品15…

がんばろう、日本! 

今日は朝から浜松まで出張に行ってきた。夕方の帰りの電車で、同業で親しくさせて頂いているS先輩にお会いした。偶然、座席が2列違いなだけで、声をかけられ驚いた。隣に座り、いろいろ様々な話をしてきた。旅は道連れとはよく言ったもので、親しい人との…

「博士の愛した数式」を読んで

以前、この作者へのインタビュー記事を従兄が日経に書いていて、その清楚な姿と言動に一度作品を読みたいと思っていた。処に友人がたまたま代表作である「博士の愛した数式」の単行本をプレゼントしてくれたのである。数学と小説、これをどう絡めるのか。80…

原発不安の中での一見平和な光景

ブログをずいぶんと空けてしまった。毎日書いていると、勢いでテーマも浮かび、すんなりと書けるのだが、いったん空いてしまうと構えてしまうのか、なかなか書けなくなる。不思議なものである。福島原発のこと、東京電力のこと、新しい年度スタートのこと、…

東電問題(2) 東電株の行方は

福島原発事故を起こしている東京電力の株価が当然のことながら急落している。今年の最高値が2197円で、3/11終値が2121円だった。それが最低値292円まで下がった。1ヶ月も経たないうちに1/10近くにまで下がってしまった。このあと、東電株はどうなっていくの…

東電問題(1)天災か人災か

福島原発事故の対応で、当初は日本に同情的だった世界の反応が厳しくなってきた。日本のみならず世界を放射能汚染リスクにさらし、特に汚染水の海洋投棄が充分な説明が為されず、不意打ちで行なわれたことに、世界全体から顰蹙(ひんしゅく)をかっているよ…

妻との新しい関係

娘が家を出て行ってから、家族の関係は随分と変わったような気がする。3人家族に22年ぶりに戻った我々は昔に回帰したようだ。子供は息子だけになったので、彼の話すことをよく聞くようになったので、より彼のことが見えてきた。よく話し、場を仕切ってしま…

人のつながりとは

昨晩は中学仲間と都立大学のN先輩の店「朱鷺を(TOKIO)」に延べ11名が集まり、楽しい宴会を行なった。震災の自粛ムードをぶっ飛ばそうと、どこぞの馬鹿な知事が言う花見自粛に逆らい、花見そっちのけだったが、盛り上がった。また、この日はなんとN先輩の店…