神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の投票率

昨日は朝起きて直ぐに、妻と今年から選挙権を得たばかりで、本日初めて投票というものに参加する娘と3人で、衆議院選挙の投票所に出かけたのだった。国民の義務でもあるし、やらなければならないことを、朝一番で片づけてしまうのは気持ちのいいものだ。朝の…

天下分け目の戦い

NHK大河ドラマ「天地人」が面白くなってきた。今日、秀吉が亡くなり、徳川家康と石田三成との対立が表面化してきた。天下統一を果たし、天下人となった豊臣秀吉が存命の間は諸大名の秩序が守られていたが、織田・豊臣の天下に歯軋りしながらも、明日は我が天…

予定のない週末

昨日はある仕事が区切りをつけ、気持ちよく職場をあとにした。週末の晩を一杯やろうと、春日の「鯛助」で、平目と蛸の刺身を買い、店主の薦めるスルメいか3杯500円が美味しそうでお買い得だった。魚屋では薦めてくれるものを買うに限る。更に生もずくを買っ…

(13) 神楽坂は街全体が一つの山

仕事で疲れて帰る駅のホームの売店で、並ぶ雑誌の中で、”神楽坂”の文字が目に飛び込んできた。「散歩の達人」という私の好きな月刊雑誌で、神楽坂大特集をやっているので、迷わず買ったのだった。神楽坂に住まう者として、情報は何にもまして価値があるので…

無名兵士の言葉

「悩める人々への銘」 大きなことを成し遂げるために 強さを求めたのに 謙遜さを学ぶようにと弱さを授かった。 偉大なことができるようにと 健康を求めたのに より良きことをするようにと病気を賜った。 幸せになろうとして 富を求めたのに 賢明であるように…

谷口ジロー「遥かな町へ」

今日も連日ではあるが、漫画の話題である。この夏、再読したいと思っていたのが、昨日ご紹介したこうの史代の「夕凪の街 桜の国」の外に、谷口ジローの「遥かな町へ」の2冊だった。この2作品は手元にぜひ置いておきたい、と思わせる作品であり、書店で探した…

「夕凪の街 桜の国」に出会えた

涼しい高原気候の信州から帰ってくると、東京の暑さが身にしみる。特に昨日、今日の蒸し暑さは酷いようだ。じっとしていても汗が吹き出すし、ベトベトして不快である。金と時間に余裕のある人々が、軽井沢とか信州の高原の別荘に、夏の間じゅう引き籠もると…

松本・聖高原紀行

松本に出張したので、久々に妻の実家を訪ねることにした。仕事を終え、17:35発の篠ノ井線に乗り、5駅先の聖高原駅で降り、ここで列車の到着を待ち構えたバスに乗り込む。乗客はなんと私ひとりのみ。穴水という終点停留所に両親が迎えに来てくれることになっ…

世界陸上

ベルリンで行われている世界陸上を観ている。今日は200m男子決勝と女子準決勝が行われる。あのウサイン・ボルトの勝ちは間違いないのだろうが、どの位の新記録を出すのか、注目される。また、女子200mでは僕の好きなアリソンが登場する。べロニカ・キャン…

  浅田次郎「月下の恋人」

浅田次郎の「月下の恋人」を読んでいる。浅田が5年越しで書いた珠玉の短編集である。この作品の特徴は結末が全て説明されず、読者の想像に任される点である。時に残尿感というか、物足りなさを感じることもあるが、これも浅田の小説のテクニックであり、読者…

 NHKBSハイビジョンの面白さ

この週末は久々に出かける予定がなく、おまけにジムも夏休みとあって、丸々フリーな2日間を謳歌したのだった。といっても、予定がないと怠惰なもので、土曜日の朝食に近所の「メゾン・カイザー」にパンを買いに行った外は、外出すらしなかった。しかしながら…

野球とソフトボールの五輪落選にガッカリ

2016年五輪で野球とソフトボールが落選することが決まってしまった。2012年ロンドン五輪から外れた両競技の復帰はならなかった。代わって採用されることになったのが、ゴルフと7人制ラグビーである。13日ベルリンで開かれたIOC理事会で決まり、10月のコペン…

Mistyな夜   

昨晩(8/14)は赤坂エクセルホテルの最上階(14階)にある「ジパング(ZIPANGU)」でTeddy先輩にお会いした。食事をした後に、この日ラウンジで生演奏をするジャズピアニスト竹村まさみさんとボーカルのYOKOさんの紹介を受けた。スーパーダイニングジパング赤坂店…

芥川賞受賞 磯崎憲一郎さんへの興味

昨晩は結局眠れずに、くだらない蚊とのバトルの話を書いたのだが、それが記念すべき400話目だということに後で気がついた。もっと格調高く決めたかったのだが、平凡な日常を送っているので、そうそうかっこいい話などあろうはずもない。 先程の芥川賞を受賞…

蚊とのバトル

11時頃猛烈な睡魔に勝てず、ブログを書くことを諦め、床に入った。1時間も寝たかどうか、大変な痒みで目を覚ます。足と手と何か所も蚊に刺されたのだ。しかも、とても狭いエリアで数か所も集中的に刺されてしまった。ムヒを塗るも、痒くて眠れない。おまけに…

staycationのすすめ

夏本番である。お盆を迎え、この1,2週間が夏休みのピークではないだろうか。今年の夏休みは、しかしながら、海外やリゾートに出かける人は少ないと言われている。折からの景気の影響による節約志向と、この9月は大型連休を控えていることも大きいのだが、遠…

TBS「最後の赤紙配達人」

今晩のTBSシリーズ激動の昭和「最後の赤紙配達人」はなかなかの番組であった。TBSらしく実話の取材に基づくドラマとドキュメンタリーでの構成は、昨年度の「東京大空襲」を彷彿とさせたいい出来栄えだった。こうした番組が作れるのは、NHKとTBSであると思っ…

暑気払いの飲み会

昨晩は中学の仲間との暑気払いの飲み会だった。先週から小学校→高校→中学と、多彩なポートフォリオで遊んでいる。これだけ毎週・連日遊び歩くと、こんなんでいいのかなと不安にもなるので、人間心理というものは面白い。 今日もまた場所は自由が丘。「七厘炙…

(11) 高校仲間と初めてのゴルフ

昨日は高校の仲間と初めてのゴルフをした。恩師のK先生と5月に会った時に「今度はゴルフでもやるか」と話が決まった。場所は都内多摩市にある名門桜ケ丘CCである。聖蹟桜ヶ丘駅からクラブの送迎バスが出ている。車を手放してから、電車で行くことが多いが、…

すこし愛して、ながーく愛して

今日は芸能界のニュースが多かった。朝一番でゴルフに行く支度をしていると、大原麗子さんが亡くなったことを知った。しかも亡くなってから発見されるまでに5日間も経っていた。ひっそりと逝ってしまった。孤独な最期で、なんともせつないものがある。時代を…

日本橋天婦羅屋「天松」

明日は休みを取って、高校時代の仲間とゴルフに行く。今年は夏休みをまとめて取る予定が今のところない。だから、今宵から自分にとっては唯一の夏休みだ。たった3日だが、楽しみがいっぱいある。だから、BGMは古いと言うなかれ、大瀧詠一の「Long Vacation」…

裁判員裁判始まる

夏の暑さのせいだろうか。おかしな事件が巷に溢れている。昨日は芸能界ネタではあるが、押尾学が麻薬所持で逮捕され、女性の不審死が絡んだ。しかもマネジャーに任せ、本人は逃げてしまったので、男としても最低野郎だ。奥さんの矢田亜希子はどうするのか?…

桑田佳佑「音楽寅さん」炸裂

桑田佳佑が今宵もやりたい放題、演っている。8ch「音楽寅さん」の話である。今回は「日本文学特集」だった。タイトルを見て、えーッと思ったが、中原中也、高村光太郎、太宰治、与謝野晶子、芥川龍之介「蜘蛛の糸」、いま若者に大人気の小林多喜二「蟹工船…

小学校の自分に

昨日は自由が丘で、小学校の仲間9人が集まった。さる大作家の息子Sさんをまたムカつかせることになってしまうが、女性6人・男性3人の両手に華状態であった。というのも、直前で男性2人のキャンセルがあったのだった。この日の自由が丘は祭りであり、駅前…