神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株価とは何なのか

VC

株価とはいったい何なのであろうか。株を商売にするものでありながら、この根源的な疑問に頭を悩ましている。世界を代表する企業トヨタの株価純資産倍率(PBR)が0.8倍台になった。そもそも東証上場企業の平均PBRも0.8倍台である。半数の企業が1倍を割ってい…

ポール・サミュエルソン博士、意気軒昂

”枯葉”を聴きながら、何故か琉球泡盛”久米仙”を飲み、書いている。実はこの”枯葉”は大学時代にFMからエアチェックしたもので、キャノンボール・アダレイから始まり、デューク・エリントン、ハリー・ジェームス、ジョージ・シアリング、エロール・ガーナー、…

黒ねこ クロッチのデビュー

VC

東京コンテンツマーケット2008という六本木ヒルズで行われた日本のクりエイターを集めたフェスティバルに行ってきた。以前、畑村洋太郎さん(工学院大学教授、元東大教授で失敗学の権威)の「失敗学」の講演会でたまたま出会った、筒井一郎さんというアート…

日経平均株価26年ぶりの安値

ついに日経平均株価がバブル後最安値の7607円(03/4)ばかりか、26年ぶりの安値となる7162円の終値となった。なんと1982年10月7日以来とのことである。私がちょうど社会人1年目を迎えた年のことである。遥か昔の話であり、その後85/9のプラザ合意や87/10のブ…

アイスランドよ、泣かないで

外為相場も株式相場も大変なことになっている。24日(金)夕方6:30PM過ぎに一時1ドル90円台に突入した。一日で約7円も円高に動いたことになる。ユーロに至ってはもっと大きく動いており、この日だけで12円以上も円高に動き、1ユーロ113円台になった。この急…

巨人軍優勝おめでとう

ついに中日は負けてしまいました。8回に2-2に追いついて、緊迫したゲームとなっていましたが、その裏に崩れてしまい、6-2で巨人の優勝があっさり決まりました。巨人ファンの皆様、おめでとうございます。今年は大差をつけられた3位でしたので、これが公平・…

先輩Mさんのこと

いや〜凄い試合でした。逆転に次ぐ逆転で、どちらも素晴らしかった。5-3で引き離されたにも拘らず、負けなかった中日によくやったと言いたい。・・・だけどクライマックスシリーズで巨人にはハンディがあるので、今日の引き分けで巨人が王手となってしまうそ…

中日第一戦、勝利です

現在、中日VS巨人のクライマックス第2ステージ、3−3の一歩も引かない闘いを展開している。日テレは放送を終えてしまったので、ラジオを聴きながら9回表中日の攻撃を応援している。毎年、ペナントレースは大して見ない怠惰なファンであるが、このシーズンにな…

ビッグコミックオリジナルとの付き合い

ビッグコミックオリジナルをずっと愛読している。定かな記憶は無いが、たぶん大学生の頃からだから、かれこれ30年近くにはなる。同誌の創刊は1974年5月なので、読み始めたのは創刊からそんなに時間は経っていない筈だ。これ程長い期間、読み続ける雑誌は珍し…

クライマックスシリーズはこれでいいのだろうか?

我が中日ドラゴンズが阪神タイガースに勝ってしまったようだ。かたやぶっちぎり優勝かと思われ、セリーグペナントレースを巨人と優勝を争っていた阪神と、かたや広島と3位かBクラスかを争っていた中日である。1勝1敗で迎えたクライマックスシリーズ第1ステー…

倉都康行「投資銀行バブルの終焉」

今日は実に2週間ぶりにジムに行ってきた。何ともひつこい風邪で、寝込むほどではなかったが、少しずつ症状を変え、燻り続けた。運動をしなくなると億劫になってしまうが、いざ動いてみると、暫く働いていない筋肉が自分の存在に気づいてくれたとばかり喜んで…

インベストメントバンクの破綻(5)-金融工学の功罪-

サブプライムローン問題を契機に、金融工学は本来なら貸してはいけない人に金を貸す悪知恵である、と皮肉交じりに言われている。金融工学を駆使して、バブルを演出し、米国の国益とシンクロして繁栄を築いてきたのが投資銀行である。 財政赤字と貿易赤字の双…

過去を追うな 未来を願うな

>(「マッジマ・二カーヤ」) これは釈迦の言葉です。その内容をひろさちやさんは、「反省や後悔はするな!希望や理想は持つな!」という風に解釈しています。一般的な世間の常識とはずれるかもしれない。実際は反省することは、くよくよ、じくじく後悔するこ…

サマーセット・モーム「人間の絆」から

ひろさちやさんという仏教哲学家がいる。彼の著作「狂いのすすめ」(07/1集英社新書)から、僕の好きなサマーセット・モームの「人間の絆」を引用した面白い機智に富んだフレーズがあるので、要約しご紹介したい。 東方のある国王は学者に命じて、「人間の歴…

  カメラ小僧の復活

今日、遂に新しいデジカメを購入した。ここ数か月、いつ買うか、ずっと悶々としてきた。無論、デジカメは持っている。CanonのIXY70という2年前発売の600万画素のものだ。だから、このブログの写真が撮れているのだが、・・・。ここ最近、息子が貸してくれと…

ノーベル賞受賞四博士とガリレオ福山

先週、経済の世界では大変暗い話ばかり多かったが、そんな渦中にあり、10/8ノーベル物理学賞を日本の三博士(南部陽一郎氏(87)小林誠氏(64)益川敏英氏(68))が独占するという驚くようなニュースが飛び込み、翌9日には同化学賞を下村脩氏(80)が受賞すると…

(9) -矢来町の思い出-

今日も風邪の具合は思わしくなく、ジムに行くのも止め、一日家に籠っていた。二週間もジムに行けず、体の筋肉が落ち、緩んできたようだ。ずっと週二回ペースで通っていたのに、また体を元に戻すのに時間がかかりそうである。 昨日は、Yクリニックに行った折…

世界中が風邪をひいてしまった

久し振りに風邪をひいた。しかも先週辺りから燻っているのでかれこれ2週間近くにもなる。いったんは治りかけていたが、2日前から同様にひいていた妻の症状とSWAPするかのように、今度はのどが痛みだしてきた。久々に町医者のYクリニックに行ってきた。診察券…

魚屋さん紹介その2「春日鯛助」

今日は3連休前の週末の金曜日。会社を6時前には抜け、来週から切り替わる定期を買換え(自販機で簡単に定期の更新が出来ることを初めて知った)、乗り換え駅の春日でいったん降り、馴染みの魚屋「鯛助」に寄ってきた。ここも永らく通っていて、いつもは休日…

ゆれる

西川美和監督2006年作品「ゆれる」がNHK BS-2でやっていました。評判の高い映画で前から是非観たいと思っていた作品です。 (STORY) 東京で写真家として成功し、自由奔放に生きる弟・猛(オダギリジョー)。母の一周忌に久々に帰郷した彼は、そこで父(伊武…

強い女性が好き!

山口香さんが好きである。柔道の解説及び全日本女子チームコーチをやっている、かつて現役時代”女三四郎”と呼ばれ、一世を風靡した、その凛とした姿は今でも変わらない。たぶん、頭脳も明晰なのであろう。淀みなく、テンポのいい解説にいつも感心をしている…

インベストメントバンクの破綻(4)

9/29(月)米下院で金融安定化法案が否決されると、米株式市場はダウ工業株30種平均で過去最大の下げ(▲777ドル)を記録した。半ばパニック状態で、これまでの最大だった2001/9同時テロ直後(9/17の▲684ドル)を更新した。翌30日の東京市場も日経平均が580円…

γ-GTPが今年も強敵

今は金曜日の晩。一週間でも一番ゆっくりと楽しめる貴重な時間だ。なのに一昨日の夜遊びが祟ったのか、風邪気味で、だるく頭が痛い。だけど、こんな状況なのに、今晩もしっかり、ビール中瓶(寒くなってきたから今週から大瓶から替えたのだ)1本、日本酒1合…

Lez Zeppelin Live in Japan

昨晩は小学館Lapitaの齋藤編集長を誘って、渋谷Club Quattroで行なわれたLez ZeppelinのLiveに行ってきた。さる7/27のブログ(http://d.hatena.ne.jp/macky-jun/20080727)でご紹介したLed Zeppelinのトリビュートバンドである。7:00開演であったが、6:30に…