神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友遠方より来たる

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」論語の学而篇の一節だそうである。 意味(解釈)は諸説あるが、一般的なのは「友人が(珍しくも)遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。」遠い場所から訪ねて来た親友と久しぶりに近況を…

(22)今日は荒川河川敷に

荒川河川敷にある新東京都民ゴルフ場に行ってみた。我が家から北に向かうこと車で25分、王子の少し先の鹿浜橋の袂にある9Hのゴルフ場である。このゴルフ場は開場が1955年の歴史あるコース。河川敷ゴルフ場の発祥の地ともいわれ、プロゴルファー青木功が中学…

はたしてSTAP細胞は存在したのか

STAP細胞論文に関する疑惑が世間を賑わしている。4/1に理化学研究所(理研)が調査報告をし、捏造・改竄(ざん)があったとし、小保方晴子ユニットリーダーただ一人に研究不正があったと認定した。それに対し、4/8小保方氏から不服申し立てがあり、4/9本日記…

(23)靖国神社奉納大相撲に

靖国神社で恒例の奉納大相撲を観てきました。ここは桜の名所でもあり、満開でした。前日は一日中雨が降っていたので開催が危ぶまれましたが、すっかり晴れ渡り、暖かく春の陽気でした。ちなみにここ靖国神社は我が家から徒歩圏内の近さにありますが、奉納大…