神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフの面白さ

VC

ブックオフが昨秋、飯田橋駅前に大型店を出してからというもの、散歩といってはブックオフを覗くのが習慣化していた。何でも都心への実験店舗として出店した、この店の店舗効率(坪当り売上)は通常店の2倍もあるらしい。なるほど、いつも混んでいる。ブック…

マイヤ・プリセツカヤ「瀕死の白鳥」の思い出

今日は朝からずっと雨が降っている。梅雨本番だからしょうがない。日曜の午前中はいつも通りジム通い。エアロウォークで思う存分汗を流す。昨日買ったばかりの即乾性のノースリーブ・サーファータイプのシャツが気持ちいい。木曜日もハイローコンボのレッス…

平凡な土曜日

今は土曜日の夕方6:10、シューベルトの未完成交響曲をBGMにコーヒーを飲みながら書き出したところである。まだ、いつもの様に酒ではないのです。しらふです。だから、BGMもユーミンやLed Zeppelinではなく格調高いのです。と、書くと何時も酔っ払いながら適…

志なき経営者の退場

VC

今週は投資先の株主総会が多く、連日出席した。全国的にも昨日、今日が山場だったのではないだろうか。決算を機会に企業の健康診断をしてみると、浮き沈みがそれぞれある。かつてベンチャーの雄として持て囃された企業・経営者の退場が今週、ニュースを賑わ…

永ちゃん、やっぱりあんたはビッグだぜ!

昨日の朝日新聞日曜日求人欄の特集で「矢沢永吉が語る仕事」が面白かったのでご紹介したい。矢沢は皆さん、よく知っておられるロックミュージシャンであるが、1972年ツッパリのロックンロールバンド「キャロル」のリーダーとしてデビュー。75年解散の後に、…

豊洲のホームセンターにて

朝起きると、妻が「今日は何か予定があるのか」と聞く。何だと聞くと、「一緒に出かけようかと思って」などと、日頃言わない殊勝なことを言うので、何かと思ったら、豊洲にあるホームセンターに付き合ってくれとのこと。「荷物持ちか」と聞くと、どうやらそ…

株主総会のあとに餃子で一杯

VC

昨晩はこの2月に投資実行したN社の株主総会が18:00より開かれ、出席した。介護の支援サービスを職域団体等の組織へ福利厚生制度として導入し、介護サービス事業者をネットワーク化しつなぐ画期的なビジネスモデルを展開する会社である。会社は05/10に創業し…

こんな社会でいいのか?年間自殺者3万人

本日の新聞夕刊に自殺が10年連続で年間3万人超であり、昨年は全国で3万3093人と前年比2.9%増という記事が載っていた。統計が残る78年以降では03年に次ぐ過去2番目の多さだったことが、警察庁のまとめでわかった。また、自殺者数の推移を見てみると、97年以…

「生きてるだけでなぜ悪い?」

新聞を読んでいて、ある本の広告に目がとまりました。その書のサブタイトルが「哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋」とあり、タイトルが「生きてるだけでなぜ悪い?」(中島義道×香山リカ対談集)という凄い居直ったネーミングでぶっとぶ。更に「人生な…

妻の誕生日

今日はジムが休みで一日家でゴロゴロしていた。副都心線開通記念で新宿三丁目路上Jazz Concertなどの催しがあったが、昨日も出かけたし、天気は良かったものの、気分はあまり晴れず、何処にも出かけなかった。 一日、家にいて本を読んだわけでもなく、観てい…

ついに副都心線開通

昨晩は中学野球部の同窓生6名が集まり、中野坂上で、例によって始めから盛り上がっりぱなしで、しこたま飲んでしまった。そのため今日は念願の副都心線開通の日だというのに珍しく10時頃まで寝ていた。二日酔いのためか、一日中ボーっとしており、結局4時過…

支店勉強会にて

VC

今日はY支店で勉強会。4時からまずは営業担当者との個社打ち合わせを6人の担当者と其々行なう。6時も過ぎた頃に場所を移し、3階の食堂にて勉強会を行なった。小生の投資の成功失敗事例を含めたバージョンにて1時間ちょっと話した後、軽く質疑応答を行ない…

梅雨の合間に時間旅行

本日は梅雨の合間のど快晴で夏並な天気でした。先般の清水佑三さんのお別れの会の席上で、旧知のAさんとYさんと今度清水さんを偲んで一献傾けますか、という小生の提案で、ならばゴルフでもやりましょう、ということとなり、平日休暇を取り、八王子の武蔵野G…

大学ワンゲル部OB総会に出席して

昨晩は大学WV部OB総会が銀座で開かれた。毎年この時期に開かれるが、上は60代半ばの先輩から10代の現役まで幅広い層の男女50数名が出席した。前半は総会で議事を採決し、後半は立食パーティーとなる。役員の承認、会計報告、現役の活動報告・予定、山小屋の…

Sさんは城山三郎の息子だった

VC

今日は横浜の会社に行き、定例の業績報告を受けて、今後の事業戦略について議論を闘わした。その晩、日本橋室町の小料理屋「篠」に集まり、同社を支援するキャピタリスト4人が集まり、会を開いた。業績報告会と飲み会が同じ日に重なったのはまさに偶然であ…

I さんとの会話

今日は元上司で、いまやグループのシンクタンクの社長をされているIさんを訪ね、1時間半もお邪魔してしまった。といってもIさんのオフィスはわが社と同じビルの最上階にあるのだが・・。Iさんは僕のブログを結構読んでくれていた。「音楽の趣味は似ているな…

50歳についになったのだ

50歳の誕生日は金曜日の深夜に家族から手荒いお祝いを受けたが、誕生日当日は久々に静かな休日であり、一日雨が降っていたこともあり、夕方散歩に出かけた以外は殆ど自宅にいた。友人からの大変嬉しいプレゼントや手紙が届いたりしたが、静かに一日を送った。…