神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凄いぞ、昌

我が中日ドラゴンズの山本昌投手が偉業達成した。中日球団歴代最高勝利212勝の新記録だ。これまではあの往年の大投手杉下茂の211勝だった。山本昌は現在46歳、プロ29年目になる超ベテランだ。投手はおろか、全現役選手での最年長でもある。先程、日本プロ野…

「ドン・ジョバンニ」

昨日は午後休をとり、新国立劇場のオペラ「ドン・ジョバンニ」に妻と行ってきた。平日のマチネーは老人ばかりであるが、元気な老人が多いことに感心した。80歳にもなってオペラに興味を持ち続け、少しお洒落をして劇場にやってくる。私自身も年をとったら、…

鴻海精密工業の衝撃

先週から教えている大学院の講義が始まった。今年度は「ベンチャー起業論研究」という通年の講座を持っている。隔週なので授業準備には余裕があるが、土曜日の朝からの2コマなので、平日の緊張感を引きずったままだ。今年度はどの位の生徒が集まるかと教室…

地名の話

大震災の被災地になった岩手、宮城、福島の地名で、ある共通の地名がある。釜石、塩竈(しおがま)にある「かま」の文字、これは「津波が土地をかむ」という意味の名残ではないかという。ちなみに鎌倉も同様な読み方をすれば、津波の危険性のある土地だとい…