神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

「アベーロード」

macky-jun2015-01-07

  新年も松の内が明けて、今日は七草がゆの日。今更、新年の挨拶も無いものだが、そもそもこの正月は前年に両親が亡くなった為、年賀状も欠礼、一切新年の挨拶の類は失礼したのだった。
 実は前回のブログでなんと1000回目の記念すべき時を迎えていたのだが、すっかり無頓着になっていました。100回目を書いた時には大騒ぎしたにも拘わらず、1000回にもなるのに最近はこんなにもクールになっています。
 さて、今回は昨日友人が送ってくれたネットメールにとても面白い動画がありましたので、紹介したく久々に書いております。先般の紅白歌合戦サザンオールスターズ桑田佳祐が「ピースとハイライト」という政治色の濃いメッセージの曲を歌って話題となりました。これを受けて、彼の「音楽寅さん」という放送番組があったのを覚えておいでだろうか?その中の、2009年5月4日に放送したBeatlesの「アビーロード」をもじって、空耳歌詞をあてた「アベーロード」が今、また話題になっているようだ。

 予てから桑田の日本語の歌詞は英語のように聴こえるのに感心していた。特にこの「アベーロード」は政治的な風刺が効いており、とても笑える。2009年の作ということもあり、少し古さを感じるが、現在の何処に行くのか危険な香りのする安倍政権の下で聴くと、この「アベーロード」は今聴くからこそ、一層楽しめるのではないだろうか。また、彼の言語能力と批判力の素晴らしさが味わえますので、下記URLからお聴きください。本年もよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_UsJh85ZLBJ7rRHCjSYPtFRIdCUohzpW