神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れに思う

今年もはや残すところ、あと一日のみになってしまった。師走の時の経つのはとても速い。忘年会、クリスマスと楽しい行事が多々あり、あっという間に過ぎていく。今年やろうと思って、出来なかったことはたくさんあるけど、欲張ってもしょうがない。こうして…

年賀状作成

PC

ブログを暫くご無沙汰してしまった。会社が正月休み前の期末という忙しさもあったが、専ら年賀状を作成するのに時間を費やして書く時間がなかった。PCをwindows7に替えたので、これまで使っていた年賀状ソフト「筆まめ」が全く使えなくなってしまった。途方…

クリスマスの晩に

クリスマスの晩である。イブの夜は子供たちが其々に予定があり、夫婦二人で静かに普通の食事をした。今日は家族全員が揃うので、自宅でささやかなパーティーをした。といっても何をするわけでもない。クラッカーを鳴らすのでも、プレゼント交換をするのでも…

まだん忘年会 presented by Captain Macky

昨晩は中学時代のいつもの仲間と集まって、忘年会をやった。僕が幹事となり、行きつけの韓国家庭料理の”まだん”で開いた。前からこの店に仲間を連れてきたいと思っていて、ようやく実現した。この日のまだんはぎっしり満席であった。大きな団体がやはり忘年…

第九にまつわる思い出

ベートーベンの第九を聴きながら、自室でビールを飲みながら書いている。しかも、フルトヴェングラー指揮のバイロイトの第九である。1951年7月29日、第二次大戦後、初めてバイロイト音楽祭が再開された初日の記念すべき実況録音であり、もちろんモノーラル録…

 最後の授業

昨日(12/19)は大学院の最後の授業だった。春からの全14回、あっという間だった。この間、本を3冊「道具としてのファイナンス」(石野雄一)「入門ベンチャーファイナンス」(水永政志)「MBAバリュエーション」(森生明)を輪読し、ケーススタディーも4事例…

 清水紀行

2/18(金)は清水出張、いまは静岡市清水区と言う。新幹線で静岡まで行き、東海道線で3駅程戻ると清水駅である。久々の出張であるが、品川駅で買った「品川名物 貝づくし」弁当がとても美味しかった。ホタテ貝柱、小ハマグリ、浅利、しじみが、山椒や醤油や…

 "酔う" とは何か

時計はもう翌日を回ってしまった。通常木曜日はジムの日と決まっており、帰りも遅いのでブログは書かないと決めている。何故か、家族も皆、寝てしまった時間に、一人リビングで、芋焼酎の一刻者を飲み、久々に友人から還ってきたビートルズのカバーCD(*)…

 日本女性の美徳

VC

今年7月に公開したばかりの株式会社クックパッドの佐野陽光社長の話を聴いてきた。今日はここ1ヵ月間通っていたあずさ監査法人「株式上場セミナー」の最終回だった。あずさが手掛けた会社の最近の公開成功例として、上場体験談を語られた。クックパッドは料…

 山崎豊子讃

我が家の娘Saoが「不毛地帯」に嵌まっている。今日も帰ってくると、HDD録画の過去の収録ドラマを観ていた。おまけに大学の図書館から、山崎豊子全集の「不毛地帯」1.2巻を借りてきた。確かにこの番組は人物の設定が面白く、演じている役者も芸達者な人が多い…

 連日忘年会

昨晩は高校時代の仲間9人(男5人・女4人)が集まり、忘年会を新宿南口の「季の膳」で行った。連日、同じ界隈で飲んでいたことになる。今年は高校の仲間とよく遊んだ。プロ野球を観に行ったり、ゴルフコンペもやった。クラスメートの書道展にも行った。集…

忘年会本番

昨晩は大学WV部の仲間と忘年会で集まった。新宿西口のかつて働いていたことのある支店の界隈、ヨドバシカメラのあるごみごみとした飲食街の一角にある、北の家族だった。学生の飲み会で選ぶような居酒屋で、4500円の飲み放題コースだった。その学生時代にさ…

 自分記念日

このブログを書き始めてから、今日で丸二年になる。去年は一周年だと、心浮き立ったけど、今年はあっという間に二年経ってしまったという感じで、とてもあっけない思いだ。当初はいつまで続くやら、という思いで始めたブログだったが、今日で488話にもなる。…

歳月は人を待たず 

陶淵明の有名な詩に「盛年重ねて来たらず、一日ふたたび晨(あした)なりがたし。時に及んでまさに勉励すべし。歳月は人を待たず。」というのがある。浅田次郎氏はこの詩の真意は「だから学問に励め」ということではなく、「若いうちに遊べるだけ遊んでおけ」…

正岡子規と野球

昨日の「坂の上の雲」の話の続きになるが、今回の放送で、正岡子規と野球の話が登場する。時に正岡子規は我が国にベースボールを持ちこみ、野球と名付けた功労者だとも言われている。子規は”のぼさん”と呼ばれており、だから”ノボール(野球)”だという。真偽…

坂の上の雲

爽快なドラマである。NHK大河ドラマ「天地人」が早く終わり、それを繋ぐ形で、先週から毎回1時間半の長尺ドラマとして始まった。流石に司馬遼太郎の作品中でも傑作小説であり、実に格調高く、清々しい気分にさせてくれる。明治時代の話であり、国家建設途上…

(12) タイガー騒動

タイガー・ウッズが不倫騒動で世界中を賑わせている。強すぎて神格化され、かつクリーンなイメージがあったタイガーの醜聞であるので、世の男性からはむしろ歓迎されているように見える。タイガーみたいにスーパーなゴルフは出来ないし、稼ぎもできない。だ…

IFRSとコンプライアンス

VC

あずさ監査法人の株式上場セミナーを受講し、直帰してきた。同法人は神楽坂の軽子坂を上った所にある。我が家にも10分とかからない距離だ。このセミナーは11・12月の計5回行われるもので、受講理由は明快だ。ベンチャーキャピタリストとして既に10年以上活動…

今度はドバイショックかい

リーマンショックから1年が経過し、経済が小康状態を保ったと思っていた近頃であったが、先週、ドバイショックが世界中を襲った。11/25ドバイ有数の政府系持ち株会社である、ドバイワールドと傘下の不動産開発会社ナキールの債務について、突然返済延期を求…

読書家ならぬコレクター?

久々にジムの帰り道、チャリを走らせ、飯田橋のブックオフに行ってきた。まだ、読んでいない本もたくさんあるので、ほんの1,2冊を買うつもりであったが、どこで好奇心のスイッチが入ったのか、7冊も買ってしまった。浅田次郎氏の「カッシーノ」という世…

浅草での朝の散歩

今日は朝早くから浅草に行ってきた。エースのバーゲンがあり、いま使っているビジネスバッグが2年を経て、だいぶヘタってきた感があったので、何としても後継者を見つけたかった。これまで使ってきたモノは同じくエースで買った、二層構造で、パラシュート生…

銀座慕情

銀座はクリスマスの電飾でとても華やかだ。この不況の中に在り、銀座のネオンは健在であった。資生堂の前を通り、派手なクリスマスツリーを目にした。ショーウィンドウを一眼レフカメラで撮影している人を何人か見つけた。外人さんであろうか。今日は銀座と…

今年もあと少し

今日、家に帰るとクリスマスツリーが飾ってあった。毎年、クリスマスの1ヵ月前に飾ることにしていた。週末はいつも元気な妻が珍しく具合が悪く、ダウンしていたので、家じゅうの機能がストップしていたかのようだった。仮に私がダウンしても、この家はいつ…

大人のおもちゃ

PC

携帯をiPhoneに替えた。今まで使っていた携帯は905SH。2年9か月も私に付き合ってくれた。シャープの地上波デジタル付きのワンセグ携帯だ。買った当時はワンセグもまだ走りであったが、既に厚めのフォルムは薄いのが全盛の今からすれば、やや気恥ずかしく古臭…

無人島に持っていくDVDは何か

金曜日の晩、会社の帰りに春日の「鯛助」という行きつけの魚屋で刺身を買い、ラクーアの新星堂に寄りました。Paul McCartneyの新譜が欲しかったのですが、初回限定版の特典付きは12/2に発売が延期。ちょうどDVDを3枚で3,000円というセールをやっていて、さん…

 米国人と日本人

今日はNY大学に留学中のW君が訪ねてきてくれた。暫く日本に滞在するらしい。彼は私のブログを毎日読んでくれているので、あまり離れている実感がない。彼もNY滞在日記を連日書いている。ネット社会というのはその気になれば、国境も時間も超越する。 久…

 「クリスマス・キャロル」

11月も中旬を過ぎると、街ではクリスマスツリーやイルミネーションが輝きだす。一年中で一番、街が活気づいてくる季節だ。こころなしか自分の気持ちまで浮き立ってくるから不思議なものである。逸早く登場する商業主義のクリスマスを別にすれば、クリスマス…

時間を超えた旅

昨日の映画「砂の器」のブログを書いて、いつも熱心に読んで頂いている友からあたたかいメールを貰った。「年齢を重ねたからこそわかる美しいもの、優しいもの、深いもの、強いもの…などなどがあるなら、年を取るのも悪くはないに違いない(と、思いたい。)…

「砂の器」を観て

映画「砂の器」を観てきた。朝早く6:30には目が覚めたので、前の晩書けなかったブログを書き、東銀座にある東劇に出かけた。松本清張生誕100周年記念特集上映の2日目だった。朝一番10:00からの上映であった。1974年の作品ということもあり、当時を思い出し…

 「ま、いっか。」から

この週末は久々に何も予定が入っていない。おまけに明日はジムが休館日です。10/19 Led ZeppelinコピーバンドLive、10/22内部管理責任者試験、10/23クライマックスシリーズ中日VS巨人戦、11/1神田古本まつり、11/3上智大浅田次郎講演会、11/7〜8信州山旅と、…