神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日米の野球を考える(6)-オーナーたちの錬金術

MLBでは球団の売買が多く、頻繁にオーナーが変わっている。球団オーナーにとってチームのM&Aは金のなる木である。メジャー経営は儲かるから人気だ。ブッシュ前大統領もレンジャーズの共同オーナーを89〜94年まで務め、私腹を肥やした一人である。 MLB30球…

”サラリーマン”を感じる時

新橋で一人昼食を食べる時、私が行くのは「スマトラカレー」「江楽」「はなまるうどん」「小諸そば」・・・等が多い。こういった店にはまず連れ立ってくる人は少なく、皆一人で入ってくる。ワイワイ仲間と賑やかに食べるのもいいが、時には静かに食べたいこ…

またまた新首相誕生

日本の新首相が誕生した。民主党から2年で3人目、日本ではここ5年で6人目。日替わりならぬ1年替わりの首相である。野田佳彦(54歳)、現財務相であるが、どんな人なのかはよく知らない。そのうち嫌でも知るようになるだろう。首相が替わる度に言っていること…

柔道オリンピック出場枠に望むこと

パリの地で柔道世界選手権が戦われている。軽量級からスタートした今大会は男女ともゴールドラッシュであったが、中盤に来てからはもたついているようだ。金メダルは男子66kg級の海老沼匡、73kg級の中矢力、女子49kg級の浅見八瑠奈、52kg級の中村美里、57kg…

日米の野球を考える(5)-名前で金をとる

スティーブ・ジョブズがアップルのCEOを引退するという。膵臓がんになり、体の調子がよっぽど悪いのだろう。アップルの時価総額は米国で一番高く、最も企業価値の高い会社となっているが、このニュースを受け、株価が一日で7%も下落した。ジョブズの下で次…

日米の野球を考える(4)-球場との関係 

このシリーズを始めてから、連日MLBの有名な球場の写真を掲載している。日本の球場がドーム主体になったのに対して、米国の球場は自然芝の美しいクラッシック球場が流行りである。ドームの人工芝はどうしてもいただけない。子供の頃感激した自然芝と土(アン…

日米の野球を考える(3)-日米選手の年棒格差

MLB選手の一人当たり年棒は3億円であるという。一方、NPBは一軍のみで6948万円、二軍も含めば3800万円であり、MLBとの比較では1/4、1/8となる。相当な年棒格差があるのだが、一般のサラリーマンからすれば遥かに高収入だし、MLBではサラリーマンの生涯賃金と…

日米の野球を考える(2)ースポーツビジネスとしての野球

米国スポーツ産業のGDPに占める比率は1.0%であり、産業別で見ると10〜12位である。これは電機・自動車産業よりも大きい。日本は0.025%であり、米国のわずか1/40に過ぎない。米国民にとってスポーツが産業として根付いているのがわかろう。 NFL・MLB・NBA・NH…

ソーシャルメディアと暴動

とても涼しくなった。つい先日まで猛暑が続いていたが、急にこの寒さ!いったいどうなっているんだ。ニュースを追っていると、更に寒くなるようなことが世の中では起きている。 米国で"Flash Mobs"という犯罪が流行っているという。TVでの動画を見ると、コン…

甲子園の暑い夏

中学野球部の同期だったK君から歓びのメールが大阪から届いた。母校日大三高が今日の決勝戦を制し、全国優勝したのだ。それも光星学院(青森)を11-0の大差で退けたとのこと。日大三高の優勝は10年ぶり2度目のようだが、近年は特に強くて、常に上位に勝ち上…

日米の野球を考える(1)-プロローグ

大リーグ(MLB)のレベルは下がったと思っている。1972年にボルティモア・オリオールズが来日し、その強さを如何なく見せつけてくれた。なんと親善試合ながら18試合も戦って、わずか2勝しかできなかったのだ。しかも、主催者の巨人は1勝もできず、全日本、巨人…

志賀高原の思い出

子供が小さい頃、毎年5月の連休には春スキーをやりに志賀高原に行くのが、我が家のならいだった。蓮池の先に銀行の保養所があったが、公的資金を入れた際(12年前)に売却されてしまった。建物がここにあったことさえ分からない程、草が生い茂っており、その…

志賀高原熊の湯温泉に

8/12(金)会社から帰ってきて、19時前に妻の実家のある長野に向かった。今回は久しぶりに息子娘も一緒に家族全員での帰省となった。今回のレンタカーはNOAH、箱型7人乗りのRV車。途中、双葉SAで休んだ外はさしたる渋滞にも合わず、23時半に到着。義弟家…

スポーツの夏

猛烈に暑い日々が続いている。夏真っ盛りだ。米国の株式市場急落と円高も続いている。世界経済が激しく動いている。日本では政局がゴタゴタしており、どうやら菅政権は今月までとなりそうだ。どうも評判の悪い首相で、与党も野党もみんなで寄ってたかって、…

朝活ブーム

昨晩(8/8)は11時過ぎには寝たのだが、猛烈なかゆみで起きてしまう。蚊に刺されたようなのだ。音がするのをじっと待つが、なかなかやって来ない。明かりをつけて探すが、一向に現れない。敵もしたたかだ。それにしても何所から入り込んで、何所に隠れているの…

「ゴールデンスランバー」

伊坂幸太郎の小説を映画化した「ゴールデンスランバー」を観た。寝ようと思っていたが、テレビをつけたらCSスターチャンネルの視聴者キャンペーンで、昨年公開されたばかりの同作をやっていた。いったん観始めると、この手のミステリーは止まらなくなり、…

(15) 恒例高校同期ゴルフPart3 

今日(8/5)は毎年恒例の高校同期ゴルフ会です。1年ぶりのゴルフです。今年もK先生を囲んで、幹事M君がセットしてくれた桜ヶ丘CCです。生憎の天気で雨が心配ですが、少しは涼しいかもしれません。さて、ぼちぼち出発します。また、帰ってきてから続きをレ…

「本郷館」の最期に

本郷に行った折に、ニュースで読んだ築106年の木造3階建て下宿「本郷館」を訪ねてみた。なんでもこの8/1から解体が始まるとのことだったが、まだ写真のように現存していました。日本最古の木造3階建て下宿であり、作家林芙美子や著名人物も住んでいたことの…

東電のどんぶり推計

早くも8月である。暑さ真っ盛りと思いきや、ここ2、3日はとても涼しい。電力使用制限令が発動されてから、丸1か月。家庭・企業での節電努力と、最高気温が低めに推移していることもあり、電力需給は余裕があるようである。供給に対する電力使用率は6/29…