神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとイチローがヤンキースに

米国からの長旅から帰ってきて、今朝のニュースにはビックリした。なんと、あのイチローがヤンキースに移籍するのだ。新しい背番号は31番。Liveでの記者会見を8:00AM(現地は23日16:00)に見たのだが、その数時間後には新しいヤンキースのユニフォームを着て…

MoMAにSOHOにVilledge Vanguardの夜

明日の昼13:25の飛行機で帰らなければならないので、実質NY最後の日となった。この日も朝から精力的に街を歩いた。午前中はMoMA(NY近代美術館)に行き、2時間半鑑賞。ここはメトロポリタン美術館程ではないが、やはりパブロ・ピカソやクロード・モネの睡蓮…

9・11と美術館とミュージカル

時差でめちゃくちゃな時間感覚であったラスベガスと違い、ニューヨークでの朝は早い。この日も7:40には起きて、朝食をとり、9時には行動開始した。NYでは観たいもの、行ってみたいものがたくさんあり、興奮気味でおちおち眠ってもいられない。近くの7th Ave…

NY始動

NY初めての朝は7:30と早起きし、エグゼクティブラウンジで朝食を済ませ、9:00AM集合のJALパックの無料オプションツアーの朝ぐる「サブウェイ」に参加する。タイムズスクウェアのホテルに集合し、地下鉄の乗車体験をし、ミッドタウンを案内してくれる。参加者…

いざニューヨークへ

前夜遅くまで遊び、3時過ぎにパッキングを済ませ、寝床に着くが、5時半に迎えの運転手さんからのTelで起こされる。そうこの日の集合時間は5時半だったのだ。この日はNYまで5時間の飛行機旅だったので、機中で寝ていけばいいと遅く寝たのがまずかった。また…

ショーにカジノに

この日は妻の強い希望で、ある意味で最もラスベガスらしいショー「Jubilee!」を観に行った。1981年から続くロングランのトップレスショーだ。きらびやかな衣装、原色が舞う羽飾り、100名にも及ぶ出演者の半数がトップレスのショーガールだ。素晴らしい脚線美…

沈んだ一日

この日はオプションツアーでグランドキャニオンに日帰りのセスナ機で行く予定であったが、現地の天候不順で中止になってしまった。妻がこの旅行中で最も楽しみにしていたプランだったので、落胆は大きかった。東京から大阪まで続く規模の巨大な峡谷を観て、…

Cirque du Soleilの「KA」に驚く

米国旅行2日目である。昨晩、ホテルに着いてからガイダンスを聴き、部屋に行ったのが12時。それから空腹だった為、昼夕食兼でCafe bellagioにてステーキやオニオンスープやフェットチーネを食べる。量がとても多く、全部食べられず。Tip込みで$80だった。米…

Las Vegasに到着 

米国を妻と二人で旅してきた。米国といってもLas VegasとNew Yorkの2都市である。我々にとってはハワイには何回か往ったことがあるが、米国本土は初めてである。この歳になるまで米国さえ往ったことがない、New Yorkさえ知らないというのが秘かなコンプレッ…

キャピタリストへの別れ

VC

今日、一つの時代が終わった。これは私にとってはもの凄く大きな出来事であり、何しろこのブログのタイトルさえ変えなきゃならないんだ。永らく黙っていたのだが、今日がベンチャーキャピタリストとしては最後の出勤日となった。1カ月以上前から分かっていた…