神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で大掃除

昨日は小金井の実家に妻と大掃除に行ってきた。車を持っていないので、ニコニコレンタカーでホンダのキャパを借りた。このレンタカー会社は最近全国中に拠点を開拓し、躍進している会社だ。主にガソリンスタンドを店舗とし、走行距離の少ない中古車をとても…

ため息は善か悪か

ため息をつくことは一般的に悪いことと思われがちだが、医学的にはとてもいいことらしい。ため息は吐く息であり、副交感神経を刺激し、全身の血流をよくする。すなわち、ため息をつくことで人間は自然とリカバリーショットを打っているのである。そんなこと…

(16) X'mas Eve.のゴルフ

昨日はクリスマスイブ。街には幸せそうなペアがたくさん歩いていた。そんなことに縁のないオヤジは早朝からゴルフに出かけた。といっても近頃のオヤジにとってゴルフというのはとても非日常的であり、今年は比較的やった方だがそれでも3回目。昨年は1回しか…

モノを失くすということ

近頃よく忘れ物をするようになった。というかモノを失くすのだ。酔っ払って、ポシェットや財布を失くすことは稀にあったが、最近はシラフの昼日中に忘れてしまうのだ。ボケの始まり、老化現象の一つであろうか。 月初には大手町丸善でマフラーを落としたが、…

恒例中学忘年会Part3

今年も集まりました、まだん忘年会。中学同窓生との忘年会を、銀座(?)にある韓国家庭料理の店「まだん」で開くようになって3年目になる。いつも休み前の最も忘年会が盛り上がる12/22の日に行なっている。8名で始まったこの会も、昨年が14名(2次会併せて17…

実に久々のブログなり

ブログからすっかりとご無沙汰してしまった。11/26以来だから、もうじき1カ月にもなる。かつて3日に2日のペースで書いていたのが、3日に1日になり、遂には全く書かなくなってしまったのだ。何に忙しかったかといえば、実はこの間、論文に取り組んでいた…