神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の準備

Aceのバーゲンに浅草の台東館に行ってきた。今夏の久々の海外旅行に備え、スーツケースを新調することにした。これまで使ってきたのは私が28歳の時にドイツに行った時に買った遥か昔のSamsonite製である。最近ではローラーが壊れ、専ら自宅の衣料収納用とし…

新国立バレエ「マノン」

ケネス・マクミラン振付のバレエ「マノン」を観てきた。S席の前から5列真中のとてもいい席だった。オペラは後方や2・3階席でいいが、バレエはS席のしかもいい席に妻がとてもこだわる。見た目の美しさを競うバレエは細部をじっくり観たいが、オペラは歌を含…

「ヒューゴの不思議な発明」

週末の日課となったギンレイホールで、昨日は「ヒューゴの不思議な発明」を観に行った。この3月に公開したばかりのファンタジーアドベンチャー映画で、アカデミー賞最多の5部門を受賞した。監督は巨匠マーティン・スコセッシで、1976年の「タクシードライバ…

時価総額ランキングを見て思ったこと

公私共々バタバタしており、ブログからもすっかり遠退いている。最近は週末にこうしてたまに書くのみであるが、元々始めた時はそんなペースで考えていたので、まあこれでいいかなと思っている。 先日、FacebookがIPOして、9兆円の時価総額をつけたのに驚いた…

「梅ちゃん先生」

NHKの朝の連ドラ「梅ちゃん先生」が面白い。毎朝、出勤前に楽しく観ている。明るく前向きな主人公につられて、帰ってきてからも「梅ちゃん先生でも観て元気出すか」などと言って繰り返し観るほどはまっている。 主人公下村梅子(堀北真希)は医者の卵、苦労…

「人生はビギナーズ」(BEGINNERS)を観て

昨日の興奮と開放感から一夜明け、この日はいつものようにジムに行き汗を流し、午後は妻とギンレイホールに行き、またパスポートで映画を観た。この日は「人生はビギナーズ」2010年のアメリカ映画で、日本では今年2月に公開されたばかりだ。 主人公38歳独身…

学会デビュー

証券経済学会の春季大会が金沢八景にある関東学院大学で行われた。この日、私は初の学会発表を行なったのだった。昨年、同学会に入会したばかりであるが、早速発表をさせて貰う機会を頂けた。論題は「IPOの意義についての一考察−非上場化MBOブームの中で−」…

「サラの鍵」を観て

5/31の誕生日に妻からプレゼントして貰った、飯田橋ギンレイホールのシネパスポートを早速使い、「サラの鍵」を観に行った。ギンレイホールは2本立ての名画座館で、2週ごとに上映映画が替わる。このシネパスポートはペアカードで18,900円であり、1年間何回で…