神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

 連日忘年会

macky-jun2009-12-13

  昨晩は高校時代の仲間9人(男5人・女4人)が集まり、忘年会を新宿南口の「季の膳」で行った。連日、同じ界隈で飲んでいたことになる。今年は高校の仲間とよく遊んだ。プロ野球を観に行ったり、ゴルフコンペもやった。クラスメートの書道展にも行った。集まってはその都度、勿論飲むのだった。そんなことがこの2〜3年増えてきた。子供にも手がかからなくなり、時間も自由になる、そんな年代のせいだろう。
 流石に昨日は6,500円の飲み放題コースだったので、一昨日の北の家族に比べ、料理の質も高かった。2次会は全員でショットバーに行った。みんな、付き合いがいい。というか、俺が半ば強引に誘ったようでもあった。何か深い話をしたわけでもないのに、時間が経つのが早い。もっといろいろなことを話したかったが、昔のように時間を共有するのは難しいようだ。いや、高校時代はこんなにみんなと話はしなかったかもしれない。
 連日の忘年会疲れで、今日は一日家でボーっとしていた。ジムもサボってしまった。録画した分も含め、柔道と「坂の上の雲」と「仁-JIN」を観ていたので、けっこう忙しくもあったのだ。二日酔いと若干風邪気味とで、ボケーっと脳みそが空になったようだった。たまには頭を空っぽにして、心の底からリラックスしてみるのも、精神衛生上とてもいい。
 柔道はかつての嘉納治五郎杯がグランドスラム東京に名前を変えた。心配された不振の男子も頑張り、連日日本勢は大活躍した。初日は男女とも2階級ずつ優勝を独占。昨日は男子が1階級、女子が2階級で優勝。本日は男子1階級、女子3階級で優勝。結局、女子は全階級日本勢が独占優勝した。やっぱり、大和撫子は強い。男子も4階級制覇は最近ではいい出来だろう。ルール改正が日本の柔道に合っているように感じた。頑張れ!日本。