神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

年賀状作成

macky-jun2009-12-29

 ブログを暫くご無沙汰してしまった。会社が正月休み前の期末という忙しさもあったが、専ら年賀状を作成するのに時間を費やして書く時間がなかった。PCをwindows7に替えたので、これまで使っていた年賀状ソフト「筆まめ」が全く使えなくなってしまった。途方に暮れ、一日が過ぎ、翌日思い直して、「何かいいフリーソフトがあるに違いない。しかし、個人情報等を扱うので、いい加減な会社のものはやだなあ〜。」と考えながら、ネット検索を始めると、日本郵便が無料で年賀状作成ソフトを提供しているのを発見する。
 これがまたいいソフトで、イラスト画も豊富で、写真のトリミングも自由自在で、画像をデザインするのが実に快適で楽しかった。デザイナーの楽しさって、これかと思った次第である。作り方によっては硬いものから軟らかいものまで、何でもできるのだ。結局、今年の一月に家族4人で撮った娘の成人式の写真を採用した。例年、一人ずつの写真を田型に組み合わせて、賀状を作っていた。4人を撮影し、いい画像を選ぶのが大変だった。子供が嫌がって、協力してくれなかった年もあった。だから、昨年の賀状は夫婦それぞれの写真のみだった。
 家族みんな元気にやってますということを写真で伝えるのが目的なので、どうしても家族4人が写っている必要があった。例年、直前になって家の前で撮影することが多かったが、今年は成人式の写真があったので楽だった。しかし、この写真は右側(ちょうど妻と私)がボケてしまっている。その前の年末にカメラを落とすアクシデントがあって、せっかくの一生の大行事なのに、故障してしまっていた。まあ、我々は少しボケている位がちょうどいいのだけど・・・。
 そんなこんなで丸一日かかって、制作・印刷を行ない、翌日、それぞれに言葉を書き、漸く今朝発送したのだった。さて、元日に届きますか、どうか。去年は29日まで働いて、30、31日で仕上げたので、今年はだいぶいい出来であるぞ。