神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

中日優勝目前で一休みか

macky-jun2011-10-16

  中日VS巨人戦を観ている。既に一昨日にマジック1が点滅。2位ヤクルトとの直接対決でまさかの4連勝を飾ったので、その勢いで一気に優勝を決めてしまうかと期待した。しかし、物事はそう簡単に思う通りにはならないようだ。この日も4-12で負け、なんと巨人に3タテを喰らってしまった。
 金曜日の朝、銀行の同期T君から突然、電話があった。めったに電話などかけても来ない奴が・・と思ったが、用件は想像できた。「今晩、東京ドーム球場行かないか。昨日、招待券が2枚手に入ったので、立ち見になるかもしれないけど、どうだろう?」もちろん、返事は「Yes」である。
 そう、T君とは1999年の優勝の時に、やはりこの日のように突然夕方に電話がかかってきて「これから神宮球場に行かないか。」と誘ってきた。あいにくチケットは完売で、球場の中には入れなかったが、近くの焼き鳥屋に入り、一杯飲みながらテレビ観戦で応援をした。その店の客は我々と同じく球場に入れなかった中日ファンだったので、たいそう盛り上がった。ゲームが終わってから球場に入り、星野監督の優勝インタビューを聞いた。
 金曜日の巨人との第1戦は、初回1点を先制したものの、あとはズルズルと点を取られ、2-7であっさり負けた。5連勝のあとなので、谷間に当たり、新人の大野を登板させ、7点取られても落合監督は替えなかった。始めから落としてもいいと考えていたようだ。経験を積ませる目的もあったろう。この日は不調だった森野のホームランがあり、久本と高橋の好投も見れたので、まあ好かった。座席も立ち見などでなく、3塁側の2階席指定席D、投手の球筋もよく見え、外野中日応援席の声もよく聞こえる、ファンにとっては絶好とも言うべき席だった。
 この日ゲームが終わると雨が降る中、早々に東京ドームを後にした。飯田橋に出て山形料理の「モー吉」に行き、T君と久々に一杯やった。この店はMLBアスレチックスにいる松井選手がよく来ていた店として有名だ。店主のAさんが巨人時代の松井の栄養面に配慮して、食事の面倒をみた。店内にはユニフォームも飾られている。この日は中日の元速球エースS氏が来るとこっそり教えてくれたが、暫くして来られた。懐かしい顔だが、そう聞かせて貰ってなかったらわからなかっただろう。T君とは大学も同窓であり、学生時代の友人の話で盛り上がったのだった。持つべきものは友、しかもドラゴンズファンの友だ。