神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

恒例中学忘年会Part3

macky-jun2011-12-22

今年も集まりました、まだん忘年会。中学同窓生との忘年会を、銀座(?)にある韓国家庭料理の店「まだん」で開くようになって3年目になる。いつも休み前の最も忘年会が盛り上がる12/22の日に行なっている。8名で始まったこの会も、昨年が14名(2次会併せて17名)、そして今年はな、なんと29名も集まったのだ。参加者が毎年倍増しているという今どき珍しい景気の好さである。
 実は今年は店を貸し切ってやろうということに拘って、あの手この手を使って、仲間のみんなの協力を得て、友人たちを掻き集めた次第なのだ。それにしてもよくぞ集まってくれたものです。前回の同窓会が60数名の出席だったので、半数近くも集まったことになる。
 6:30PM開始で、遅刻も勿論OKで始めたが、時間前にも結構の人数が集まり、徐々に三々五々、この分りにくい場所(JR架線下インターナショナルアーケード内)にある「まだん」に集まってきた。久し振りに会う顔も懐かしく、様々な会話が飛び交う。美味しい料理と酒を楽しみつつ、会は深まっていく。
 これだけの人数ともなれば、なかなか全員とは会話はできないが、幹事としてはみんなが楽しそうにしている顔を見ているだけで十分だった。と言っても、飲み放題で閉店の11時前まで粘り、いつものようにしっかり酔っ払うのは、やはり私らしいのだった。全員で集合写真を撮影し、またの再会を約し、師走の夜に別れて行ったのだった。