神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

すっかりApple教信者か

macky-jun2011-11-08

  今日、待望のiPad2をゲットした。先月19日にiPhone4Sを取得した際に、予約していたものだ。ソフトバンクiPhone4Sを新発売したタイミングと同時に、始めた「アレコレソレ キャンペーン」というもので、iPhoneを買うか既に持っている人はiPad2が月額利用料が0円となり、機種代金のみで取得できるというものだ。iPhone4Sの新発売に併せ、iPad2を拡販してしまおうという戦略のようだ。
 予約から3週間も経ち、首を長くして待っていたが漸く入荷しましたとの連絡を貰った。クリスマスプレゼントを貰う子供のように待ち望んだのは久しぶりの体験だった。この間、2度もソフトバンクショップには入荷の時期を問い合わせしてしまった程だった。すぐ使えるようにとSmart Coverと液晶保護フィルムは1週間前に買うという位に準備万端だった。
 Smart Coverはわざわざ銀座のApple Storeに買いに行った程だ。Apple Storeにしか置いていないという革製の赤いカバー(6,980円)を買った。まるでおもちゃを待ちわびるガキのようである。久し振りにモノに反応した私であった。
 iPad2は大きいiPhone4Sというイメージだ。私は専らネットを見るのに使っている。反応がとても速く、カバーを開けばすぐページが開くという感じだ。パソコンの前に張り付かなくてよく、何処にでも持ち運び可能なところがいい。iPhone4Sの小さい画面のようにストレスを感じないのもいい。老眼の進んだ我々中高年向けである。iCloudで既にiPhoneに入れていたアプリも自動的にiPad2に入った。
 スティーブ・ジョブズが先日亡くなり、Appleの注目度が高いが、ここ最近、私はすっかりApple漬けである。娘からは「すっかりApple教信者だね」と言われてしまった。さて、このiPad2でどんな世界が拡がっていくだろうか。