神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

コリン・パウエルの13カ条

macky-jun2008-04-24

  10年近く前から、手元に置いていたコピーがある。米国統合参謀本部長を経て、2000年から2005年までブッシュ政権の下で国務長官を務めたコリン・パウエルの著作「My American Journey」から抜粋した言葉だ。
1.世の中、まんざら捨てたものではない。特に、物事を前向きに考えるなら午前中である。
2.何でも我を忘れてやれば、必ず克服できる。
3.自分の立場と自尊心を混同するな。
4.やって出来ないことはない。
5.何でも注意深く選択せよ。
6.いい方向に向かっている時には、それに水を差すようなことを必ず言うやつがいるが、惑わされるな。
7.他人の運命を決めることは出来ないのだから、自分の運命を他人に任せることはない。
8.小さいことも見過ごすな。
9.成果は仲間と分かちあえ。
10.つねに冷静で、親切であれ。
11.ビジョンを持ち、その実現には貪欲であれ。
12.自分の心に巣くう恐怖心や他人の否定的見解にたじろぐな。
13.常に楽観的であることは、自分の力を倍増する。
 このリストにパウエルは後に一つ付け加えた。
それは、「よい行ないは必ず人の目に触れる」という文言である。
 どれも、仕事をやっていく上で、日々生きていく上で、勇気をもらえるシンプルだけど、素晴らしい言葉だと、大事に思っています。