神楽坂のキャリアコンサルタント

永らく「神楽坂のキャピタリスト」のタイトルで発信をして参りましたが、この度タイトル名の変更を致しました。

 NHKBSハイビジョンの面白さ

macky-jun2009-08-17

 この週末は久々に出かける予定がなく、おまけにジムも夏休みとあって、丸々フリーな2日間を謳歌したのだった。といっても、予定がないと怠惰なもので、土曜日の朝食に近所の「メゾン・カイザー」にパンを買いに行った外は、外出すらしなかった。しかしながら、予定に縛られない、プレッシャーのない生活というのはとても気持ちがいい。折からこの週末は気温は高いものの、カラッとして、湿度が低く、まるでハワイにいるかのような心地よい気候だった。
 こんな恵まれた環境にいると、何をするかと言えば、ともかくよく眠れるのだ。いつまでも寝ていられるかのように、一向に立ち上がれない体の気だるさだ。昼寝をしても、またよく寝れるのだ。日頃の睡眠不足をここで解消しようとばかり、実にぐっすり眠くなってしまうのだった。
 あれもしよう、これもしようと思ってはいたが、結局やったことといえば、日課のブログを書いた外は、自分のはてなブログの幾つかの問題点(カテゴリーのリンク、アクセスログ解析)を試行錯誤しながら、解決したことぐらいだ。書棚の整理は一向に進まず、読書もできなかった。そもそもテレビで気になる番組がやたら多く、夢中になったのだった。なんと言っても、世界陸上。今朝、あのボルト君が、100m走を9秒58という途轍もない世界新記録を出したのだった。昨年の北京五輪決勝で、ゴール間際で最後胸を叩いて横を向いたりしたにもかかわらず、9秒69という驚くべき記録を出した。真面目に走っていれば、どれだけ速いのかと思った、それを証明した今日の記録だった。ライバルのタイソン・ゲイアサファ・パウエルとの闘いは見事だった。
 ほかにも、毎週観ている「官僚たちの夏」、NHKスペシャルドラマ「気骨の判決」はHDDに撮った。大河ドラマ「天下人」を観た後に、BSハイビジョンでやっていた「フランス絶景50選」がとても素晴らしい番組だった。格調高く、情報がぎっしり詰まっており、映像がとても美しかった。結局、3時間30分も、妻と一緒にじっくり観てしまった。ちょっとしたフランス旅行をした気分だった。NHKのBSハイビジョンには、こうした大人向きのいい番組があるのが嬉しい。ほかの観たかった番組がHDD録画になってしまったのは、そういう理由である。